人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆コストコ☆ ☆今日の夜ごはん☆ >>

☆ピザ祭りVol.2☆

今日の東京は1日中雨。

こんな日はどこにも行かずに大好きなピザを作ります。

食べたら仕事に行ってきます。

お客様から携帯メールで、
「(連休前に私が納品したデータの)レンタルサーバの保管期間が一昨日までで、受け取れなかった」そう。

データサイズが大きく、メール添付はできないのでレンタルサーバにアップロードしたのですが、思いのほか保管期間が短く(笑)、お客様がダウンロードした時には保管期限が切れていました。

今日中に再度データをアップしておけば明日、お客様がダウンロードし、滞り無く仕事が進行できるので。(うちの会社もお客様もGWは今日までだけど、私は有休。)

まぁ、簡単に言うと、
「あたしが出勤したらすぐに仕事に取りかかれるよう、私が休んでいる間になるべく進めておきなさいよ。
私の手を煩(わずら)わせるんじゃなくてよ。」
ってことです。w

・・・さっ、ピザ作ろっと♪

【ピザの作り方】
強力粉600g、塩10g、砂糖20g をボウルに入れます。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20332476.jpg


別の容器でドライイースト10gを50ccのぬるま湯で溶いて30分置いたものを粉の中央をグリグリして穴を開けた中に流し入れ、20分コネる。(重労働)
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20333850.jpg


オリーブオイルかバターを小さじ1杯入れて、20分捏ねてまとまったところ。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20335233.jpg


濡れタオルを被せて室温で2時間放置。その間に、モン☆ハン3狩りとトッピング材料の用意。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_2034490.jpg
デカっ!!www

1全開握り分(約100g)を粉の上に置いて麺棒で伸ばしたり頭上でクルクルしたり、ひとしきり遊ぶ。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20341525.jpg


クッキー缶のフタで丸く、くり抜いてみた。8枚できたよ。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20342688.jpg


前回、ナスが思いのほか美味しかったのでまた入れました。(右上はタコサラダ用のひき肉と玉ねぎのチリソース炒め。)チーズやら具をトッピングして250度のオーブンで8分焼くと・・・。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_2034416.jpg


育てているバジルの葉と、アンチョビフィレを乗せてできあがり!
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_2035017.jpg


いつの間にアルもイスの上でおねだり。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_23175370.jpg
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_203530100.jpg


タコサラダも! サルサソースとマヨネーズで。
☆ピザ祭りVol.2☆_c0116550_20354462.jpg

by paragon_k | 2009-05-06 21:11 | ☆うちごはん☆ | Trackback | Comments(10)
Commented by ハシバ at 2009-05-06 22:15 x
そうですか、お仕事ですか。
せっかくの大型連休だったのに残念ですね。
 
で、ピザですけど。
勿論、冷凍保存するんだろうなぁ・・・とか考えた上で、あえてツッコませていただくと・・・・
 
作り過ぎではないのですか?w
 
というわけで、GW中は、毎日の更新を楽しませもらいまして、どうもありがとうございました。今後ともよろしく・・・・うふっw(含み笑い)。
Commented by paragon_k at 2009-05-06 22:59
ハシバさまへ

仕事といっても、データをアップ(約5分)したらすぐに帰ります!←もう11時だけどw
出勤は月曜日です!月曜日ですとも!

勿論、冷凍保存用も考慮した上でのこの量です。
何でも大量に作るのはいつものことですが、ピザは比較的冷凍保存に向いているので、
いつにも増して心置きなく大量に作れました。w

ストーキングとゲームクリアで、充実したGWでしたね!
是非、今度一緒に広島風お好み焼き行きましょうね♪ ガッシボコッ

Commented by Ms K at 2009-05-07 09:57 x
せっかくのノンビリマッタリ出来るはず?の大型連休の合間にお仕事は残念ですね。
レンタルサーバ、私はもらい慣れてはいるものの、未だに相手には送れずじまいの情けなさ(--)
でも、『まぁ、いっか・・・』で送り方を憶える気は全くありません(キッパリ!)

それはそうと・・・相変わらず豪勢で美味しそうな素晴らしいピザ!
それだけ沢山作ったのなら、クール宅急便で宅配してほしいです♪
あ、もちろん着払いでOKですよん♪♪
きっと、冷蔵庫の中にはスイーツや諸々の食材が一杯でしょうし・・・
冷蔵庫内の整理が必要な時は、すぐに声を掛けて下さいね♪(←どこに送るんだ!?)

近頃、以前にも増して全く料理する気が失せているので、
『顧客限定:ミカナサービス』が早く開業してくれるのを待つ今日この頃。
Commented by うららん at 2009-05-07 14:06 x
私も雨や雪の日に餃子の皮から作ってしまうこともあったけど
ピザ600グラムはまだ挑戦したことないです。
1単位300グラムとしてでかい天板に2枚作ります。

他にお教えしましょう。

半焼きの状態でピザシートを作るんです。
よくスーパーでもナンみたいのが売ってますよね。

あれです。

私が作るときは白いままで半焼きしたら冷凍です。
あと1次発酵で焼かないで生地のままでも冷凍できますよ。
 
ピザのトッピングになすはいいですね。
私も今度アンチョビやなすも加えてみます。

Commented by ミカナ at 2009-05-07 16:45 x
Ms Kさまへ

仕事は5分で片付けてきました(笑)!
でも、雨だったので実にめんどくさかったです(爆)。
Ms Kさまもレンタルサーバを利用しているのですね。
便利だけど利用者の多い夕方は繋がりにくいですよね…。

チマチマしたことが嫌いなのはMs Kさまもご存知の通りですが、
30センチのピザを4枚くらい作るつもりがこの量に…。^^;

クール宅急便と言わず、私がポルシェでお届けします。
あ、でも方向音痴なので最寄り駅まで迎えにきてください。←めんどくせぇ女w

私の場合、料理は『遊びの延長』なので、これが “義務” になったら、
途端にやる気が失せると思います(笑)。
好きなものを好きな時に作ることはできても、毎日決まった時間の食事となると
さっぱり食指が動きません(爆)。
Commented by ミカナ at 2009-05-07 17:05 x
うららんさんへ

まず最初にお詫びを・・・^^;
数日前、うららんさんの方にお祝いコメントを入れさせて頂いた(つもりだった)のに、反映されていませんでした…。送信する前に閉じてしまったようです。←バカw
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、またコメントしたいと思っています^^; すみません。

気を取り直して、^^
雨や雪の日にはゆっくり何かを作りたくなりますよね♪
餃子も皮から作ったらさぞかし美味しいでしょうね…!

半焼きの状態でピザシート!!
そうでしたー! 生のまま冷凍庫に入れてしまいました…orz
食べるのに夢中で、お腹いっぱいになったら忘れました。

今回のように、最初から冷凍することを前提に作るなら、1次発酵で焼かないで生地のまま冷凍でもよかったですね! いつもありがとうございます!
Commented by Mr.F at 2009-05-07 17:33 x

使用後→使用前...の違いですね~~ 同じボウル?

皆さんが気に成るのは’’’ピサの数ですね 笑!

予想外に呼び出しの多いGWでした 涙!! 
>私の手を煩わせない..環境羨ましいですよ”でも..稼ががないとで!

数日は夕方出勤で....今日も。

ウサギ狩りでポイントGETしたのかな?? 彼。
Commented by ミカナ at 2009-05-07 18:14 x
Mr.Fさまへ

ホントだ!! 使用後→使用前 みたいです!
もちろん同じボウルです(笑)。

量の方が気になるみたいですね。
確かにこうして写真で見るとスゴイですよね。
そんなに大きくないんですけどね…。^^;

GWもお仕事だったのですか!?
でも、稼げて幸せかもですね。。。仕事をしたくても16連休とかの人も多いみたいですし…。

今日は雨なので寒かったです! 暖かくしてお仕事頑張ってください!

ピンクのうさぎ狩りに夢中でしたが、ヨダレをつけられるので、すぐに取り上げました(笑)。
Commented by Ms K at 2009-05-08 11:08 x

>クール宅急便と言わず、私がポルシェでお届けします。
あ、でも方向音痴なので最寄り駅まで迎えにきてください。←めんどくせぇ女w
やったぁ~! 駅(というかICかも?)までお出迎えに参上させて頂きます!!
ちょっとした(かなりかも?)ドライブになりそうな距離のような気もしますが・・・

>料理は『遊びの延長』なので、これが “義務” になったら、
途端にやる気が失せると思います(笑)。
わかって頂けて、嬉しいです(爆)! そう、そうなんです(涙)!! 義務となると・・・!!!
きっと一人暮らしだったら、間違いなく夜食は適当なツマミだけだし・・・(現実にそうでした:笑)
で、朝食はしっかり和食を食べて、たまーにお弁当作っちゃったりして・・・

でもやっぱりミカナさんて、お料理好きですよね。 それ以外にも女らしいこといっぱい。
ミカナさんの日常を見ていると、私は女性ホルモンが明らかに欠けていると思う今日この頃。
見た目はどこの国出身かは不明な♀っぽく見える(笑)のでまあよしとしても、
内面が日々♂らしくなっていくようで、そのうち指毛(笑)や髭が生えてきそうで自分でも怖いです。

Commented by paragon_k at 2009-05-08 14:09
Ms Kさまへ

ちょっとした、或いはかなりかものドライブになりそうな距離!? IC!?
・・・ナマ言ってすみません、家まで迎えにきてください(爆)。
いっそ、家で一緒に食べましょう(笑)。

平日は朝食を摂る時間もなく、外食が多く、たまに家での食事は本当に適当で、だから連休くらいは好きなものを時間をかけて作ろうという気になるのであって、毎日必ず食事の用意をしなければならなかったら、重要なのは合理性(安い・早いw)だと思います。
それに、毎日料理をしていたら休日は何もしないでゆっくりしたいですよね。
その点、私の料理は『男の料理』に近いと思います(笑)。

『女らしい』ことしか記事にしない、まさにブログ・マジック(笑)!
でも、正直、『女らしい』ということの価値がよく分りません…。←やっぱバカだろw
それによってモテるということも無いし・・・(爆)。

早くMs Kさまに指毛(笑)や髭が生えてこないかなぁ。
エキゾチックな美形にヒゲ・・・(勝手な妄想w)。
その時は絶対、略奪するわ!w

<< ☆コストコ☆ ☆今日の夜ごはん☆ >>