人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆テーブル・コーディネイト☆ ☆スーツ萌☆ >>

☆うかい亭☆

夜ごはんは☆うかい亭☆に行きました。
料理も全部美味しかったけど、同じくらいサービスが気持ち良いお店♪
広い店内(富山の豪商の邸宅を移設した)と素晴らしいインテリア、オブジェと器も必見。

店内の様子
☆うかい亭☆_c0116550_2481138.jpg


あさりのムースとじゅんさいのジュレ? 少し酸味があってさっぱりしてます。
☆うかい亭☆_c0116550_248241.jpg


ウニとじゅんさいのジュレ? 同じじゅんさいで、味も同じかと思ったら全然違うの! 
ウニが甘くてあっさりした煮凝り的な味のジュレと良く合って最高うまい。
☆うかい亭☆_c0116550_2483577.jpg


白身魚のカルパッチョ フルーツトマトとオクラで洋風味。
☆うかい亭☆_c0116550_248515.jpg


白身魚とオクラと茗荷とシソの実で和風。
☆うかい亭☆_c0116550_249242.jpg


生アスパラ。デカイ。
☆うかい亭☆_c0116550_2491267.jpg


岩塩とアスパラの甘さがマッチ。
☆うかい亭☆_c0116550_249558.jpg


オプションで、フォアグラのソテー。巨峰のソースで。
☆うかい亭☆_c0116550_250774.jpg


まだ生きてるアワビ。
☆うかい亭☆_c0116550_2501864.jpg


生昆布をかぶせて・・・。
☆うかい亭☆_c0116550_2503784.jpg


粗塩で埋めて・・・。
☆うかい亭☆_c0116550_2504996.jpg


アワビを蒸している間にバターソースを作ってます。最後に岩のりを入れて。
☆うかい亭☆_c0116550_251594.jpg


アワビの塩窯蒸しの完成!
☆うかい亭☆_c0116550_2515842.jpg


岩のりのバターソースと、とろみのついたぽん酢でいただきます。
☆うかい亭☆_c0116550_2522524.jpg


ヴィシソワーズ。濃厚でグラタンみたい! ポワローネギが入っているから?
☆うかい亭☆_c0116550_2524257.jpg


サーロインと脂。
☆うかい亭☆_c0116550_253279.jpg


脂身をよく焼いてサラダと一緒に。
☆うかい亭☆_c0116550_2531959.jpg


サーロイン焼き上がり!脂が甘くて超うまい。
☆うかい亭☆_c0116550_2535055.jpg


美味いと評判のガーリックライス。
じっくり調理した後、醤油を焦がして香りだけを移したら醤油は捨てちゃうの!
もったいないくらい贅沢な作り方(笑)。
☆うかい亭☆_c0116550_254679.jpg


スペシャル・ディナーのコースはガーリックライスか柚子風味そうめんかリゾットが選べます。
これは柚子そうめん。
次はリゾットが食べてみたいけど、もうお腹いっぱいで一口しか食べられませんでした。
☆うかい亭☆_c0116550_2542924.jpg


デザートは席を移動します。
目の前で切り分けてくれる沖縄のパイナップル・ロールケーキ。
☆うかい亭☆_c0116550_2544479.jpg

☆うかい亭☆_c0116550_255167.jpg


うかい亭名物の黒糖プリンとアイスクリームのエスプレッソパフェ。
☆うかい亭☆_c0116550_255339.jpg


1階の個室を全部見せてくれたよ♪ 
☆うかい亭☆_c0116550_2554690.jpg
☆うかい亭☆_c0116550_256346.jpg


この服装で昼間仕事してたんだ・・・?(まるで他人事)
☆うかい亭☆_c0116550_372323.jpg


担当してくれたソムリエの方が店内を案内してくれて楽しかったです♪
広くて複雑な店内では迷子になりそうだけど、お店の方がみんな親切だから大丈夫!
・・・店からの帰り道、迷子になったけどな(爆)。


長細いビーズが菱形になった飾りが付いていて、そこから細い紐が出ているので首に巻きます。
☆うかい亭☆_c0116550_1101963.jpg

もも。
☆うかい亭☆_c0116550_1122182.jpg

by paragon_k | 2009-07-25 03:58 | ☆そとごはん☆ | Trackback | Comments(19)
Commented by bowie94 at 2009-07-25 06:46
いや~~ん♪こんなにいっぱい私、食べられるかしらぁ♪

・・・ぺろりだろうけどwお代わりもしちゃいそうだけどww
素材を一度見せてくれるのね、調理前にね。
その心遣い(素材への自信)がこれまた嬉しいですね。
アスパラ!が特に美味しそうです。(アスパラ命な女)

えーよえーよ(爆)こういう格好でするから、いいんだよ(意味不明)!
素敵なワンピね。胸元のは、アクセサリー?それとも洋服の飾り?
アップで見たいなあ。ガーターベルトのところもぜひアップで(ハァハァ)。

ところでエリカ様、皆既日食は観られました?奄美大島はどうでした?
Commented by alcoholic_t at 2009-07-25 10:01
うかいグループはどのお店もよさそうですよね。
「八王子うかい」ぜひ行ってみたいです。

で、いつにします?(笑)
Commented by Ms K at 2009-07-25 10:55 x
ぅわぁ~ 美味しそ~~!
でも、1番最後の画像がやっぱり1番美味しいに決まってるぅ~♪
     ↑ 既にストーカーオヤジになってるゴリマッチョです(爆)

これだけの品数があると、ホント、目にもいいですよね。
おまけにどれも、量が小ぶりだから有り難いし。

上品な場所で上品なお料理を堪能されたエリカ、じゃなくてミカナ女王様は、
今宵は巻髪もいつもより緩めで、ブラック×シルバーでクールに決めてますね♪
久々に完全復活された女王様のお姿が拝見出来て、ファンは嬉しい限り!
特に、ガーター部分だけアップしたいくらいだわぁ~!(←危ない奴になってるし:爆)
Commented by paragon_k at 2009-07-25 19:47
ヤッホーさんへ

こうして画像を並べると結構な量ですよね。
1品づつ出されると全体量が掴みづらいので、いつもデザートまで辿り着けません。^^;

このお店はデザートも評判が良いので、お腹にたまりそうなガーリックライス(orそうめん)、パンはいつもは食べないのですが、ガーリックライスも美味しいと評判なのでこれは1口食べました。たかがガーリックライスだと思っていたけど…立派な“料理”でした。

普段は「米も野菜も邪道!」な私ですが、このアスパラは美味しそうだったので。^^
アスパラ命なヤッホーさんにも食べさせてあげたかったです!

何年も前に買ったワンピですが、胸元のビーズ飾りが大人っぽくて気に入っています♪

奄美大島の皆既日食ですか?
・・・別に。←私じゃないです、エリカ様です!w
Commented by paragon_k at 2009-07-25 19:54
Dr.pooyanさまへ

「八王子うかい」がグループの中で一番良いと思います。
あの建物と景色と、なによりも空気(笑)が最高です。

Dr.がごちそうしてくださるなら、いつでもおk(´▽`)b
・・・なんなら毎週末でも(爆)♪
Commented by paragon_k at 2009-07-25 20:20
Ms Kさまへ

笑! おっさんかっっw

ここのお店は器が素晴らしいので、ホント、目の保養になります♪
量は少なそうに見えますが結構あるんですよ、これが。
肉は半分くらい、それ以降はデザートも含め一口づつしか食べてません。
あとは友人に食べてもらいました(笑)。

この日は雨が降ったり止んだりで、お店に入る時と出る時はたまたま止んでいたけど、
朝、会社に行く時と帰りはこの格好にフルフェイスとロングのカッパ(笑)着用でバイクだったので、
湿気で巻き髪もほぼストレートに…(涙)。

Mr.Kさま…?w
  と
Mr.やっほーさん?w
Commented by toyota-wishist at 2009-07-25 23:46
こんばんは!
とても美味しそうですねぇ・・・。いやはや、私にはご縁のない世界(かもし
れない)ですので、写真で食べた気分だけ味わいたいと思います。
でも・・・最近お肉(特にステーキ)がダメになってきて、妙に油がもたれる
というか、お魚のさっぱりしたものを好む傾向があります。
ミカナさんはその点、ガッツリお肉を食べるようですので・・・サバイバルに
生き残れるタイプですね。(笑)
ところで最後の写真・・・本当に勤め人ですか?!(汗)
こういった格好でお仕事に向かう人、されている人ってまずお目にかかった
ことがありません・・・(汗)
Commented by 幸兵衛おじさん at 2009-07-26 00:18 x
”うかい亭”って実に懐かしい響きっす!
どちらかと言うと旧我が家方向っすもんね。
あくまで「どちらかと言うと」で、あんな田舎ではなかったっす。(笑)
でも、料理が口に合わず?行ったこと無いっすよ。
それだけに、ミカナ情報は新鮮っした。

同時に八王子が懐かしくて・・・

そ~だ、八王子へ行こうっ!!←急に、おいおいおい・・・・
Commented by paragon_k at 2009-07-26 00:29
wishistさまへ

こんばんは♪
先日はお忙しいところマセラティのレポート、ありがとうございました!

まさしく『草食系男子』ですね(笑)。←意味が違うよw
その若さで肉がダメって…早過ぎませんか!?
でも肉を食べないほうがカラダには良いですもんね。^^
wishistさんはお酒も飲まれないのですか?

ええ、私はサバイバルに生き残れるタイプというか、負ける気がしません。w

うちの地元では会社員はみんなこんなカンジです。
・・・ごめん、ウソはよす(笑)。
小学生の頃からずっと『派手』って言われてきて、未だに自分では分からなくて。←マジ
着ている服はむしろ地味な色や形がほとんどだし…。
でも、こうして画像で見ると絶対会社員には見えないですよね…。

Commented by paragon_k at 2009-07-26 00:45
おじさまへ

お久しぶりです♪ お変わりありませんか?

料理の好みは人それぞれですが、私は今まで行ったお店の中でもかなり上位だと思います。素材の良さも味付けも。
それとあのきめ細やかなサービスは料金以上だと感じました。
どこに行ってもイヤな思いはしたことがないけど、とても気持ちよく食事ができるお店だと思いますよ。

うかい亭は田舎じゃないですよ!
うかい竹亭と間違えてるのでは!?
暁町だから、道が空いていれば八王子駅から車で15分くらいですもん。
Commented by toyota-wishist at 2009-07-26 01:46
ミカナさん、早速の返答ありがとうございます。
確かにお肉がダメって言うには早すぎますよね・・・。けれど、天麩羅でも
ヘタなモノを食べるとダメです。しかし豚カツはOKなのですよね、謎。
ステーキを自宅で焼いて食べましたが、お肉の脂で戻しそうになったこと
が多々・・・しかも、親戚が買ってきた前沢牛(ご当地で購入しご当地で食
べた)でもアウトでしたね・・・下手なものしか食べてない?
こんな調子ですから、私は間違いなくサバイバルに生き残れません(爆)

ミカナさんの場合、ファッションは「エレガンス」なのかもしれません。
ヴェルサーチの創始者(だったと思います)曰く、「エレガンスとは醜悪の
一歩手前のことである。決して迎合や調和の類ではない」だそうです。
ミカナさんの服、髪型、メイク、アクセサリー、単品ではそんなに派手では
なくても、総合すると醜悪の一歩手前(というと人聞きが悪いですが)、
何ともいえない、決して迎合したものからは生み出されないオーラが発せ
られるのだとおもいます。しかし醜悪ではない。だからすごく魅力的。
・・・ということではないでしょうか@迎合ばかりのつまらん人間より(爆)
Commented by paragon_k at 2009-07-26 03:00
wishistさまへ

とんかつがOKでてんぷらがダメ…不思議ですね。
前沢牛がアウト…高級すぎるとアウトなのでしょうか。^^
よく胸ヤケとか聞きますが私はそれがどういう状態か経験したことがないので分からないのですが、辛い思いまでして身体に悪い脂モノを食べることもないですもんね?
・・・で、お酒は(笑)?

以前、wishistさんのブログで「エレガンス」についての定義を読んで、私は少し嬉しかったのを覚えています。確かに人聞きは悪いけれど、ファッションにおいての迎合や調和は一番ナンセンスだと思っているので。むしろ、同じ制服を着ていても何かが違うカンジ(=オーラ)を無意識に望んでいたのは私自身だったのかもしれません。そして、今、身の回りを見回すと醜悪の一歩手前のモノたちが溢れ、それが“可愛い”と支持されているものも多いです。
例:アナ・スイのパッケージ全般

《つづく》
Commented by paragon_k at 2009-07-26 03:00
《つづき》

結局、良くも悪くも自分は自分でしかないし、エレガンスと醜悪の境界も極めて曖昧で、
それを判断するのも人間の感情(好き・嫌い)でしかないのなら、その時に自分がやりたいことをやっていればいいやという自己中心的な結論に達しました(笑)。

迎合は才能です。つまらなくないです!
人間関係において周囲との調和を図ろうとすれば迎合も必要で、その延長でファッションを考えると『TPOを弁えている』ということになるのだと思います。

Commented by Ms K at 2009-07-27 10:37 x
ヤッホーさんとのWリクエストUP、ご馳走様です♪ おかげで朝から満腹(笑)

それにしてもミカナちゃんが全て食べきれない量って・・・凄そう(笑)
全て美味しそうですが2種のじゅんさいジュレ、実はコレに1番反応してしまいました。
(やっぱり酒飲みだからこういうのに反応するのかは謎ですが)

それはそうと・・・
>同じ制服を着ていても何かが違う
すごくよくわかります。  私も昔からずっと思ってました。  ついでを言えば『派手』と言われるとか(笑)
「別にクローンじゃないんだからさぁ~」と思うんですけどね。
でも、本人が派手にしているつもりがないのにそう言われると「え? そーなの? どこが?」ですよね。
だって別に、宝塚の衣装のような格好じゃあるまいし(爆)
でも、トーゼン女王様は今後もミカナワールドを驀進して下さいね♪

>例:アナ・スイのパッケージ全般
一票追加!   アナ・スイのお洋服は着ませんが、メイク用品のパッケージは可愛すぎ♪
魔女の毒が入っていそうな(笑)容器もかなりツボ♪ おまけにキラキラ商品も充実だし。
だから時々吸い寄せられて、気付くと何か買ってる(笑)  

Commented by paragon_k at 2009-07-28 00:30
Ms Kさまへ

ミカナより愛を込めたサービスショット、分かっていただけましたか(笑)?

・・・さすがKさま♪
このじゅんさいのジュレはパねぇ。w
一番最初にこんなのを出されてしまうと、この後の料理やお店自体にもすごく期待してしまうほどの絶妙な美味しさでした!
ディナーは高そうだから自腹じゃムリなので、一緒にランチに行きましょう(爆)♪

Kさまも派手なお顔立ちで(笑)?
ホントそうなんですよ・・・髪の色や化粧のせいで地味ではないとは思うけど…みんなと同じだと思ってる。w
Kさまは茶髪ですか? 派手な(と言われる)人って、髪の色を黒くしたところで地味にはならないから不思議ですよね?
我が道驀進させていただきます。

そうそう、魔女の毒的な何かが入っていそうですよね!!w
初めてパッケージを見た時には「悪趣味の一歩手前!の危うさw」と思いました。
商品も可愛いけど、有楽町丸井のショップ店員のメイクが可愛いくて、つい買っちゃいます。^^
Commented by Ms K at 2009-07-28 10:01 x
>ミカナより愛を込めたサービスショット
おかげで昨日は丸1日、仕事になりませんでした(爆)♪

やっぱりジュレ、絶妙なお味なのね!  想像通り、ってか食べたい!
いやぁ~、ランチデートの計画がいっぱいで嬉しいわ♪  で、いつになさる(笑)?

>も派手なお顔立ちで(笑)?
『も』って書いてる時点で、ミカナちゃん、自白してますよ~(笑)!
私は・・・ ごく普通だと思ってますが・・・  でも、なぜかよくガン見される(爆)。
ちなみに髪は自分でザクザク切って(笑)、やっとほぼ地毛色になってきた所。
本当は大昔してたような金髪or銀髪にしたいんですが、今は仕事柄さすがに無理だし、
ぶっちゃけ染めるのも面倒だし髪も傷むので、当分はこのままだろうなぁ・・・
髪の色はごく普通なんだけどなぁ・・・ って、じゃあ何が普通じゃないんだ?

>有楽町丸井のショップ店員
そうなの?  だからって、じゃあ見に行こ! って距離じゃないケド(爆)。
地元のアナ・スイの店員は一人だけ魔法の国からやってきたような衣装の子がいて、
あれはあれで、『怖いもの見たさ』的なモノがあるけど、絶対マネしたくない(笑)!

Commented by bowie94 at 2009-07-28 15:14
>アナ・スイのパッケージ
食いつき忘れてましたw
アナ・スイは化粧品自体の色のニュアンスもいいけど
ショップの什器やインテリア、雰囲気いいですよね。
紫+黒がギリギリな相性でね。
特にあの紫の、赤が3パーくらい勝ってる?感じ?

バラや蝶をイメージしたエンボス感のある容器も大好きだけど、
それが入ってる箱。
裏側印刷(紫マット一色だけど)してあるところがすごいなと思う。
捨てちゃうのが・・・ちょっともったいない。
Commented by paragon_k at 2009-07-28 22:01
Ms Kさまへ

>で、いつになさる(笑)?
いつでもいいでござる(笑)。

だってぇ、みんなに派手って言われ続けているから・・・。(言い訳w)
Kさまだって、ガン見されてるなら派手なんだよぅ。(道連れw)

髪を自分でザクザクぅ!? 
・・・惚れた。 まじワイルドすぎる。
傷んでないから出来るんでしょうね…私なんかこれだけ傷んでいると切ったところから枝毛になりそう!

>じゃあ何が普通じゃないんだ?
だからぁ、顔立ちと服装ですってばぁ(爆)。

魔法の国からやってきたような衣装の子、見たい♪
いや、その衣装を着たKさまを見たい・・・(笑)。
Commented by paragon_k at 2009-07-28 23:43
ヤッホーさまへ

律儀にありがとうございます♪

あのギリギリなカンジがいいんですよね♪
あのデザインて、絶対日本人にはできないですよね?

もうヤッホーさんてば、目の付けどころがデザイナーですから!
CMYKで色を表現した方が分かり易かったりするのでは?^^

あの箱、ホント捨てられないです!
でも、いざ使うとなるとビンボー臭いので結局捨てますが(爆)。

ちなみにショップでコットンボールを入れている紫色の器、
うちでは茶碗蒸し入れてます。
お店の方がみたらガッカリすることこの上ないと思います(笑)。
<< ☆テーブル・コーディネイト☆ ☆スーツ萌☆ >>