人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆今日のネイル☆ ☆うかい亭☆ >>

☆テーブル・コーディネイト☆

ずっと興味があったテーブル・コーディネイトの体験講習を受けに行ってきました。

今日はカレーランチのテーブル・コーディネイトを2種。
☆テーブル・コーディネイト☆_c0116550_2275730.jpg
☆テーブル・コーディネイト☆_c0116550_228751.jpg


先生の話を聴きながら5種類のカレーのテイスティングと、カレーに合う飲み物(ラッシーとフルーツカクテル)の作り方も教えてもらえます。
☆テーブル・コーディネイト☆_c0116550_2281940.jpg


ただ・・・生徒さんは7人で、みなさんとてもカンジの良い方だったけど、
年輩の方が多かったのでジェネレーション・ギャップは否めないです…。

IT時代の申し子である私の情報量はまじパねぇ。
望んだ情報は一瞬で手に入り、常に “生きた情報” が入手できる。

その結果、話題のインテリアやお店、料理、盛りつけ方に関しても興味さえあればいくらでも吸収できるし、
行動力はさほどでもないが、まぁ本気でその場所に行きたいと思えばいつでも行ける(笑)。
職業柄、感性と柔軟性(応用力)には自信がある。

今日の講習では完全に “時間が止まっている感覚” に襲われました(爆)。
反面、それが大事な事なのも分かってる。
時間に流されず、時代に左右されず、ゆっくりと生活することの大切さ・・・。
それが『ゆとり』とか『余裕』だから。

でも、今の私にはまだ、その時間を楽しむ余裕がないと感じた。

ネットで情報収集しながら話題のインテリアや料理を見て、楽しみながら自己流のテーブル・コーディネイトをするほうが今の私には合っているのかも。

一番大切なのはお客様をもてなす気持ちだから、その気持ちがあれば自己流でも精進はできるよね。
by paragon_k | 2009-07-25 23:02 | ☆家・インテリア☆ | Trackback | Comments(6)
Commented by bowie94 at 2009-07-27 23:16
たぶん・・・ミカナちゃんの方がセンスあるテーブルコーディネートが
出来ると思う。でもそれはネットからの情報があるからではなくて
ミカナちゃん自身の、もともと備わってる神様からのギフト。

それにしても、ラッシーの後ろに見えるフランスパンの山が
気になってしょうがないんですけどっ?(小腹が空いたよぅ)
Commented by paragon_k at 2009-07-28 00:45
ヤッホーさまへ

テーブルコーディネートにずっと興味があって、一度、プロからマナーやセッティングを学びたいと
思って楽しみにしていたのに、なんかグダクダなカンジで…。w
「そんな事知ってるもんっ!」「あたしならこうするもんっ!」って、だんだんイラついてきちゃって。
そう思うなら自分で好きなようにやるべきでした(爆)。

習い事って、習う方にもマナーが必要なのに、私ときたらもうサイテーです。^^;
もちろん顔には出さなかった(と思う)のですが、無口になってはいました。

夜ごはんを食べたばかりではないのですか!?w
だめだめ、こんな時間に食ったらキケン!^^

Commented by bowie94 at 2009-07-28 09:38
>習い事って、習う方にもマナーが必要
そうなの!分かっているんだけどね!

以前、簿記講習(奥様向けの)を受けた時、オマケ?でやってくれた
マナー講座があったんだけど、その講師が
すっごいタカビーなブスおばさん(もうんなこと言う時点でマナー違反w)で
世間知らずの若いギャル相手ならともかく、そこそこ年齢のいってる
主婦相手に言葉使いやらしぐさやら、今更そこからかいっ!?って
いう講義をしてくれて、キレそうになったことあります。
先生と呼ばれるカテゴリの人ってどうしてあんなにエラソーなの?
(本当に偉い人は威張らないよね?)
人を見下してる物言いで、アンタの方がマナー悪いよっとムカついた。
あまりに酷い内容だったので、一緒に講座を受けた他の奥さんに
グチ言ったら「ヤッホーさんて元ヤンですか?」って変な反応されちゃったw

受け取る側の私の心根が小さいってことなのかー?と
それ以来、講習と名のつくものは受けてないです。
人にものを習う、というのは実は大変なことなんですよね。
特に私みたいな歳になると、講師が年下な場合が多くなっちゃうから
さらに難しいことになりそう(結局こっちがタカビーなだけじゃん・・・超爆)
Commented by paragon_k at 2009-07-28 20:47
ヤッホーさまへ

そんな人が先生と呼ばれているんですか!?
・・・調子に乗ってんじゃねぇよ!←ヤンキーかw

人格者のヤッホーさんがキレるくらいなら、よほど嫌なカンジだったんでしょうね、そいつ!←マナーは?w

習い事に限らず、みんながそれぞれ気持ち良くいられるために、そんなに特別な事って必要ないですよね?
ちょっとした言葉遣いや態度で、相手が1日中良い気分でいられるか、暗い気持ちで過ごさなきゃならない…って考えられれば威張ったりしないし、いつも笑顔でいるはずなのに。

その講師も、本職ではない講習を忙しい仕事の合間にやらされていたのでしょうね…。
でも、だからって生徒に当たっていい理由にはならないです。
マジ氏ねし。←だからダメだってw

最近はムカつくことがすごく少なくなりました。
それは「ムカつきそうな相手には近づかない」とか、大人の処世術を覚えたせい・・・と思ったら、
あまり外出していないからでした(爆)。
Commented by うららん at 2009-07-30 09:07 x
私が独身のころ、たくさんのお料理教室に通ってました。
(パン、ケーキ、パスタ、懐石、小林カツ代先生)

そのときにミカナさんが思ってることと私も同じことを感じてましたよ。
でもまだその頃は携帯くらいしかない時代でしたが、時代の壁は大きいなぁと思いました。
でも、人生のためになることもたくさいありましたけどね。
とくに懐石料理は若いコが来る率が少なかったのでおばさまに囲まれて
料理習ってました。

ミカナさんは感性もあるし、その素質も十分あるから自分の目でみて食べてみたものをそれなりに表現したほうがずっといいですよ。
Commented by ミカナ at 2009-07-30 21:13 x
うららんさんへ

すごいですね! お料理が本当に好きなんですね。

確かに、お料理やコーディネイトを覚えるだけが目的ではなくて、
先生や年代の違う方達と交流を持つことで得られる知識や情報も大切だと思います。

懐石料理、私もすごく興味があります!
でも、懐石って器がたくさん必要だから…うちには和食器ってすごく少ないので、
諦めました。^^;

うららんさんにそう言われるとすごく嬉しいです♪
いつも料理でいっぱいいっぱいで、テーブルコーディネイトまで気が回らないのですが、
これからは空間も意識したいと思いました。

<< ☆今日のネイル☆ ☆うかい亭☆ >>