人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆寝てはいないアル☆ ☆♡いっぱい☆ >>

☆遅過ぎっっ!☆

めんどくさくなってもう絶賛放置中だったLANケーブルをやっと撤去し、無線LANにした! けどすぐ有線に戻した(爆)。


先日も部屋を掃除機(まだルンバもダイソンも買ってなくて、前住人が置いて行ってくれたものを使ってますw)で掃除をしている時に、LANケーブルを吸い込み(参照はこちら)、どこかにしまって見つからなかった無線LANカードを見つけ出し、煩わしいケーブルからやっと解放されました。

だがしかし、

遅過ぎてネットやる気がしない。

まさかのADSL!?←ねーよw
でも体感速度そのくらい遅いの…。

明細書にもフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプという強そうなもの。実際、下り最大200Mbps、上り最大100Mbpsという高スペック。

とても温和な性格だけど15分で有線に戻した。

その15分の間にプロバイダ経由の速度を計測してみたり、もう古いMacだからNTTの計測はJAVAが入ってなくて測定不能だったり、でも、ルータもNEXTに対応しているし、住環境も影響するらしいけど、ここまで遅い理由はパソコン(Mac)のスペックしか考えられない…。

早くcore i7搭載のWindowsマシン欲しい。。。
by paragon_k | 2011-02-18 00:04 | ☆パソコン・携帯☆ | Trackback | Comments(10)
Commented by 祇園好きのワカゾー at 2011-02-18 00:40 x
私は無線万歳の生活です。
LAN、キーボード、マウス、全てが無線。。。
車内はブルーなんちゃらでケータイ。。。

無線は体に悪いかもとか、今更言われてももう遅いです。。。汗
↑でも気になって仕方ないデツ@@
Commented by shirokuma-cayman at 2011-02-18 13:00
こんにちは。
ウチも最近、200Mbpsのに替えました。
同じく無線LANを使っていますが、どういうわけか最初はスピードが出ませんでした。
念のために、NTTが取りつけてくれたDSUと自前の無線LANルーターの電源を入れなおして、しばらく放置すると復活しました。
ミカナさんのところと同じ環境かどうかはわかりませんが、、、(汗)
Commented by nurutto。 at 2011-02-18 19:23 x
帯域速度が出ないのには色々な理由があるようですから。
温和な性格のミカナ様におかれましてはその理由を一つ一つ潰していかれるのが宜しいかと思います∵:.(:.´艸`:.).:∵

うちはcore i5ですが、計測上のデータほど早くなってるかっつーと微妙。。。ただ以前のタコXPに比べれば全然速くなっていますから、マシンスペックは可能性ありますね。
以前と比べてどうですか?マシン同じで以前より遅くなったんなら原因はマシン以外の問題ということですもんね。

因みにウチも有線です。折角のリビングもケーブルだらけですw
Commented by azmomohiro at 2011-02-19 07:18
我家も無線LAN環境です、LANアダプタの性能以下の速度なんでしょうか?
沢山原因が考えられるので一個一個潰しましょう
しかし、家庭内LANは増えましたね、TV,ブルーレイなんかも
無線LAN時代凄いですね!!
Commented by paragon_k at 2011-02-21 19:47
祇園好きのワカゾーさまへ

さすがワカゾーさま、スタイリッシュな無線ライフを満喫ですね♪
無線はデスク周りも部屋もスッキリしてオサレだし掃除もラクだし(←ここ重要w)、
私もパソコン周りはキーボードもマウスも無線にしたのですが、結局使い辛くて、
すぐに有線に戻してしまいました…orz

どのぐらいの出力でどのくらいの影響が出るのか気になる所ですよね。。
でも、これだけ普及していて(させておいて?w)今さら悪影響とか言われても困りますよね。^^;
…私の場合、健康は維持できそうですが、時代には確実に取り残されていまつ(;'д`)
Commented by paragon_k at 2011-02-21 19:59
白くまタンへ

こんにちわわ♪

マジですか!? 無線にしてからルータの電源は切ったことがないのでやってみます!!

うちの場合、引っ越しで住環境も家の構造も変わってしまったので、以前と比較できないので原因の特定が難しいのですが、今までパソコン関係でトラブルが起っても大抵が単純な理由で、それぞれの機器には何も問題がないとかが多かったので、一番手軽で確実なコールドスタートをまず試してみます!
ありがとうございました♪
Commented by paragon_k at 2011-02-21 20:42
nurutto。 さまへ

いろいろ原因を考えていたのですが、そう言われれば以前の家では同じパソコンで100Mbpsで1〜3階の各部屋まで無線で快適無線ライフだったし、ネトゲ(もちろんモンハンw)でもいつも誰よりも早くベースに戻って来れていました。(←どーでもいいよw)

一つ一つ原因を考えていくと、住環境以外はどうにもならないにしても、ネクストはMacOS10.4では遅延の問題がNTT公式ページでも掲載されているのですが、私のMacも元々は10.4を強引にバージョンアップしちゃったせいなのかとか、思いあたるフシもありますw
でも今までもこれで大丈夫だったし…Bフレッツが大丈夫でネクストがダメということもないと思うし。
早くcore i7を買ってMacと比べてみたくて仕方ありません(笑)。

折角のリビング、うちよりもnurutto。さまのお家こそ無線環境にしてあげてぇぇぇw
Commented by paragon_k at 2011-02-21 20:58
azmo先生へ

引っ越しで住環境も周辺機器も変えたので、この機会に、これから一つ一つ潰していくことにします!
ありがとうございます!

家庭内LAN、増えましたね〜。
便利になっただけではなく、煩わしいケーブルが無くなって部屋もスッキリ片付くし、モジュラーケーブル程度ならまだいいけど、ケーブル類は埃が溜るので掃除も大変でした。。
ただ無線の電磁波は目に見えないだけに健康被害も気になるところです…。
便利だからと手放しで喜んでもいられないのかも…?
Commented by うららん at 2011-02-25 22:22 x
ミカナさんも快適派ですよね。
私も無線だめです。

ノロノロがイライラになります。

うちはマンションでNTTの独占フレッツに腹が立ち、違約金の期間過ぎてから解約。ようやく独占時代がおわり自由化を管理組合に希望して競合他社も参入OKになりました。
よって今は携帯がauなのでKDDIの光にしました。
マンション内でみんながフレッツ光だから混んで混んでノロノロになります。
今はとりあえずPCは有線にしてあり、WIFIで携帯とDS、PSPしてます。
速度、それでもノロいかも。
Commented by paragon_k at 2011-03-01 00:43
うららんさんへ

マンションだと共有するからどうしても遅くなりますよね…。
でも今は同じマンションでも競合他者の参入が可能なのですか!? すごい良いですね!
工事も無料なのですか? だとしたら画期的♪

今の家は遅過ぎて困っています…。いろいろ試してみたのですが、やっぱり遅くて、
また有線にしちゃいました。
ケーブルにも規格があって、200Mbpsならもっと速くなる気もするので、
近いうちにパソコンを買うので、いろいろ試してみたいと思っています。
<< ☆寝てはいないアル☆ ☆♡いっぱい☆ >>