人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆桜の季節☆ ☆非常袋と耐震仕様☆ >>

☆変わりそうな価値感☆

今回の東日本大震災で今までの価値観が変わりそう・・・。
被害がなかった分、いろいろ考えさせられた。 てか、今も考えてる。

ずっと欲しいと言っていた車、審査も通り、本当なら3月には届いてるはずだった。
でも、優先順位を間違えて(笑)、重大な計画を忘れていて、←重大なら忘れるなよw
さらに家の取得税のことも忘れていて(爆)、←これはフツー来ないから仕方無いw
・・・結局、キャンセルしちゃったの。

車は絶対に買うと決めていたし、早ければ今年の6月、遅くても来年の春には買う!
と心に誓ってのキャンセル。




そしてしばらく経って今回のこの地震(と津波)。
一瞬で被災地は壊滅的な被害を受けて、原子力発電所の損傷と放射能漏れ。。
こんなに離れた東京でも今後は食料も水も危ういかもしれない。

ガソリンはなくならないにしても、この自粛ムードで
派手な車を派手な女が派手に乗り廻してるバアイか、と。
まぁでも電気自動車よりはマシか?とか、
もし、家の下のガレージに車を停めておいて家が倒壊したら?とか、
消費をしなければ日本の経済が枯渇するのは分かっているけど、消費の仕方が問題だとか、
あれこれ考えてる。

なによりも、かけがえのない大切なものを一瞬で(形や価値や思い入れも)失う怖さを知って、
今までの価値観が変わってきているのは確か。

・・・そりゃそーだよね。
何ひとつ解決してないし、
被災地だって大変なのはむしろこれからだし、今もまだ続いてる。
これから日本がどーなるのかも分からないのだから。

だからって希望を持たなきゃ本当に終わっちゃう。
もう少しいろんな事が落ち着けば、答えは出るのかな?
by paragon_k | 2011-04-03 02:49 | ☆車☆ | Trackback | Comments(18)
Commented by Ms K at 2011-04-03 12:56 x
ご無沙汰ですm(_)m

車、キャンセルしたんですね。
でも、リベンジを誓ってのキャンセルなら、ミカナちゃんなら大丈夫♪
きっと、ただ、今が手に入れる時期ではなかったかと・・・

私も価値観やら色んなコトを珍しく考えさせられました。
勿論、身の安全&五体満足であることが1番大事だけど・・・

でも、必要以上の自粛ムードには賛成出来ないかな。
やっぱり、『盛り上がり』や『勢い』って大事だし、
色んなコトを中止するより開催して、お金をまわして活性化させて、
そこで募金を募れば色んな意味で勢いづくのでは、と思ってしまいます。

お祭りや色んなイベントで生計をたてている人達もいるわけで・・・

だから、無駄な電気は消そうとか、そんなことは思うけど、
出来る限り、外食したり、無理に摂生しないようにあえてしてます。

やっぱり、飲食店だって送別会やら何やらキャンセルで大変だし、
自粛ムードで物販関係も落ち込んで・・・
どんどん元気が無くなっちゃうのは嫌だから、出来る限り、
今後も日本経済の流れに貢献しま~す♪
   ↑
結局、相変わらず能天気なだけなのかも・・・(爆)


Commented by shirokuma-cayman at 2011-04-03 13:01
こんにちは。
今回の地震、四国でも震度1ですが揺れたようです。
私はその時、会社の階段を走っていたので全然気が付きませんでした。(汗)
原発の問題が解決すれば、時間かかかるものの復興に向けて進んでいけるんだと思います。
被災地支援と消費行動、両方必要なんだとは思いますが、なかなか元気が出ません。(涙)
Commented by 芹薺子 at 2011-04-03 16:27 x
御無沙汰しております。
家を購入した時の不動産取得税は忘れやすいですよね。
額も半端じゃないですし・・・w
Commented by 祇園好きのワカゾー at 2011-04-03 18:14 x
ミカナさんがそんな落ち込んじゃ、私まで凹んでしまいます。。。

たしかに価値観変わりましたね。
日本中が喪中となり、生き方が変わり、日本経済のターニングポイントになると思います。

いつ何が起きるかわからない・・・からこそ、被災地への義援金など
を継続しながら、自分もやりたいことをしようと思います!

最近は「買い占めやめよう」から「買い控えやめよう」に変わってきましたし。

ミカナさんの支援活動に影響され、私も節電、義援金以外に何かできないかなぁと思い、支援物資の送付、チャリティオークションの参加など始めました。
良い影響を与えて下さり、ありがとうございます^^
Commented by ranmaru080719 at 2011-04-03 18:54
ミカナさん、こんばんは♪
日本の再建のため、消費者の先頭に立ってカッ飛んで下さい!!
大黒でお会いできる日を楽しみにしてます。
Commented by nurutto。 at 2011-04-03 23:21 x
被災に遭われた方々、お亡くなりになられた方々のことを衷心より偲ぶのは人として大事な気持ちです。

その上で、幸いにして難を逃れることが出来た我々は、偲ぶ思いを持ちつつも、復興を牽引しなければならない責任とその立場にあると思っています。

経済効果というものは常に循環します。健全な経済行為さえ萎縮し循環の導線を絶ってしまうのでは復興支援へのパワーを生み出せないと考えています。経済効果の推進は決して被災者の方々の思いを無視するものでも黙殺するものでもあるわけがありません。故に非被災地でありながら冷静さを失い自分欲だけのために意味不明な買い占めに走り市場混乱に拍車をかけている人は暗にその深き罪を猛省すべきです。

私たちは心しながら、普段の生活ペースをなるべく早く取り戻していくべきと思っています。

因みに被災した友人の食料事情が劣悪と聞き、備蓄用の無洗米やらあれこれを届けました。ただ、炊出しには無洗米であっても多少の水は必要で、その多少の水さえ潤沢ではない実態をあらわに知り、多少不便はしていても蛇口ひねったら普通に水が出る生活が出来ている有難味を痛感した次第です。。
Commented by paragon_k at 2011-04-04 00:36
Ms Kさまへ

そちらではもう地震は大丈夫ですか?
もしキケンそうだったら、すぐにうちに避難してくださいね!^^

車についてはKさまにもたくさんのご助言頂き、お陰さまでやっと見つかった車だから、
今度こそという思いが強かったのですが、よく考えると、今年はいろいろ始めるために
車より先にやっておかなければならないことがあって、車はいつでも買えることがわかったから、
それなら今すぐでなくても…と断腸の思いでキャンセルしました。

この自粛ムードをいつまでも引きずっていては本当に日本をダメにしてしまうと思います。
ヤッホーさんのところでも書いたけど、飲食店や衣料品店の経営者や従業員とその家族…、
これでは死活問題ですよね!私も以前と同じく週末は外食というのも変えていませんし、
服もネットで買っているし(笑)、必要なものは買います。ただ飲食は全部家の近くですが。
留守中に大きい地震が来たらアルが心配なので…。でも飲食店はどこもすごい混みっぷりで、
ちょっと安心しました。昨日も3軒目に40分待ちでやっと座れました。
早くまたKさまと一緒に日本経済に貢献したいです♪^^
Commented by paragon_k at 2011-04-04 01:11
白くまタンへ

こんにちワン!←いい加減にしとけw
こんなに離れているのにそちらでも揺れたのですね…でもおケガがなくて本当に良かったです!

原発の問題が解決してくれれば被災者の方達もそうじゃない方達も、どれほど救われるか…。^^;
現実的に復興に向けてみんなが今できることを実行していて、時間はかかるかもだけど希望も見えますよね。自分が日本人であることを誇りに思いました。
・・・だけど、原発はなんだかとんでもないことになっちゃっているので(爆)、いつになったら先が見えてくるのでしょうね…??
せめて真実を知りたいです。知ったら知ったで落ち込みそうですが。^^;

被災地支援と消費行動、元気出して頑張らなきゃですね。
今までと同じように消費もします!…でも気持ちだけがついてこないんですよね…(涙)。
Commented by paragon_k at 2011-04-04 01:28
芹薺子さまへ

ご無沙汰しておりますが、芹薺子さまは被害ありませんでしたか!?
コメントを頂けて無事を確認できて安心しました!

税金は払ってもほとんど戻ってくるのかと思っていたら、控除対象外でした(泣)。
230マンエンでした。しかも固定資産税は毎年とか、それは知っていたけど泣けます。
今まで夢中で家や車や洋服と騒いでいたけど、たった一度の地震でその全てを失う可能性も
あると思うと萎えます(爆)。
でも、それが目標で頑張ってきたのだから、これからも希望は捨てずに頑張りたいです。
落ち着いたら少し遠出して美味しいお店にも行きたいです。
最近では吉祥寺の牛タン屋に行きました(笑)。←復興支援のつもりw
Commented by paragon_k at 2011-04-04 01:53
祇園好きのワカゾーさまへ

優しく素直なワカゾーさまを凹ませてしまっては大変っっ!
もうすっかり元気です! ええ、元気ですともっ!w

元気なのですが(笑)、日本経済の今後を考えると不安になりますよね。
地震の影響で倒産する会社も多くなるだろうし、節電で効率も悪くなるだろうし、
なによりも原発が解決してくれないと海外からの日本の立場が悪くなるし。
・・・でも、これらは私が考えてどーなるものでもないんですよね(笑)。

>いつ何が起きるかわからない・・・からこそ、被災地への義援金などを継続しながら、自分もやりたいことをしようと思います!

本当にその通りだと思います!
私もワカゾーさまを見習ってやりたいことをします!←まだやりたりないのかw

ワカゾーさまに救われた方がたくさんいるのですね!
私ももっと頑張ります!…取得税使い込まない程度にw

こちらこそ、ありがとうございます♪
Commented by paragon_k at 2011-04-04 02:08
蘭丸さまへ

こんばんは♪
せっかく蘭丸さんがみんなを元気にするために頑張っているのに、
こんな暗いブログでごめんなさい…。
日本は今後どーなっちゃうのかって思ったら、不安になってしまって。。
被災もしてないのに! むしろ被災地の方々のほうがしっかり頑張っているのに…。
でも、皆様のコメントを読んでいて、私が消費者の先頭に立ってカッ飛ばなきゃ誰がやるの!?
くらいの気持ちになってきました(笑)。←やっぱバカだろw

かならず大黒でお会いしましょうね♪
Commented by paragon_k at 2011-04-04 03:23
nurutto。さまへ

なんという説得力のあるお言葉でしょう…。本当にその通りです!
もちろん私もですが、ここにコメントしてくださった方々の気持ちをも理路整然と代弁(代筆?)してくださって、そして、非被災者全ての意識や行動がこうでなければいけないと思います。ありがとうございます!

ご友人が被災されたとの事、とても心配です。。
こちらでは一応放射能汚染の心配もないというし、最近では何でも普通に買えるので当然のように水も十分とはいかないまでも足りているものと思っていました…。そうですよね…水は飲むだけならペットボトルで支給することができても、お風呂やお米や洗い物だって水が必要で、上下水道が整備されないと立ち行かないですもんね…。何かできることがあったら教えてください! 

Commented by bowie94 at 2011-04-04 20:33
ミカナちゃんがカスタマーリーダーにならなくて誰がなるのっ!?
先頭に立ってカッ飛ばしてください!
なんだかんだと、結局お買い物がやめられない(依存症?)私。
言い訳になるかもしれませんが、先日週末なのに閑散としている
デパートをみていて、これじゃー、マズいだろ、って。
私たちが生活していく上でのすべての行動(食べたり飲んだり買ったり
観たり聴いたり)の先にそれを生業としているひとがいるわけで。
それでたくさん儲かっているあのひとやこのひとが、
巨額の寄付をしてくれている。これもお金がまわっているからこそだと。
・・・こじつけかもですが。
Commented by ミカナ at 2011-04-06 01:56 x
ヤッホーさんへ

ですよね(笑)!?
正直、必要な買い物をすることが不謹慎だとも、必要なものも買わないことが自粛だとは思っていないので、地震前となんら変わらない生活をしています。^^

ヤッホーさんが毎日一生懸命仕事と家のことをして、被災地の事を考え出来る限りのことをした上で、
日本経済を心配して自分のお金で好きなものを買ったり趣味を楽しむ事を不謹慎なんて言える人はいないと思います! 私も自分にとって必要なものは買っています。それが他人と被らないので良かったです。^^
必要とされていた水とか米とかも、アルのための軟水を2リットル1本だけ確保したくらいで、私が欲しかったのは鏡や時計という(笑)。
外食も、思うところはみんな一緒なのか、どこに行ってもめちゃ混みでした。
ただ、みんな近場で済ませようとはしているみたいですね…。


Commented by anarchy at 2011-04-07 00:44 x
世の中甘くないですよね。
1回ぽっきりと言いつつ聖徳太子が何人も何十人も何百人も去って行きます。固定資産税も・・・
使われていなければ失礼ですが,住宅ローン減税,時期によっても違いますが,それなりに戻ります・・・ささやかな救い。
オープンは夏前に落ちが鈍くなると思いますので秋でもよろしいかと思います(素人の推定ですが)。
Commented by paragon_k at 2011-04-07 01:42
anarchyさまへ

その後、十分な物資と、ガソリンも大丈夫ですか?^^

車についてはanarchyさまにもたくさんのご助言いただき、ありがとうございました! 
なのにまた機会を逃してしまいました。ごめんなさい。。。
正直、家の税金は今年だけだし(固定資産税は毎年来るけれどw)、車を買っても贅沢をしなければ(笑)なんとかなるとも思ったけれど、それ以前にやらなければならない事があって、車を持ってしまうといろいろ問題があるみたいで(爆)、それなら車は後にしよう…と。

住宅ローン減税も何か一つくらい当てはまると思ったけれど、全滅でした。^^;
建物が230m2までだとかなり減税されるらしいのですが…。
税理士さんに相談した結果なのですが、念のためもう一度聞いてみます(笑)!

オープンは夏前に乗りたいですもんね〜!
真夏は夜以外は厳しいけれど、夏の終わりから秋にかけては乗りたくなります!^^
ただ、節電他の影響で日本の経済自体が相当落ち込むかと思っていたけど、
思うほど悲観的ではないのでしょうか…?
悲観的であることに変わりは無いけれど、そこまでの影響がないかも?とか。
早く、派手なオープンが似合う日本にならないかな♪
Commented by anarchy at 2011-04-07 11:33 x
その後,当地でもガソリン給油状況が元に戻りました。
ありがとうございます。
お気遣い頂いたご恩は忘れません。
建物230㎡以上は凄いです!
部分活用してください。
税理士さんならいいアイデアが・・・
オープンに乗るお写真の登場を心待ちにしております。
Commented by paragon_k at 2011-04-08 01:26
anarchyさまへ

それは良かったです♪ 何もお役に立てませんでしたが、何かありましたらいつでも
発動できるようにしています(笑)! ご恩があるのはこちらのほうですから!^^

いずれ独立する時に会社としても使えるようにという目論みがあっての選択だったのですが、
今年だけでなく来年以降もずっと固定資産税が来ると思うと気が重いです…。

さっきいろいろ計算していたのですが(笑)、今年の9月に車を購入する方向でまた探して行きたいと思っています。これからの日本のことを考えると不安もありますが、車は私の元気の素だったことを再認識しました! 目標を見失っては頑張れないです。^^

<< ☆桜の季節☆ ☆非常袋と耐震仕様☆ >>