人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆初レクサス☆ ☆アルの病気とその様子☆ >>

☆アル復活☆

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。。
おかげさまで、アルの具合はだいぶ良くなりました!

ありがとうございました!


昨日は抜糸をして、傷口もキレイで、とても楽になった様子です。


もともと食欲はあまりないコだったので、食べ方にムラがあるけれど、
今は少しでも食べさせるために、好きな牛肉と、醤油のおせんべいをトッピングしてシーザー(犬用ごはん)をあげています。昨日はたくさん食べてくれたササミを、今日は全然食べない…とか、苦労してます(笑)。

今は抗生剤と抗血栓薬を1日2回飲ませるため、ごはんも朝と夜はしっかり食べさせています。


今朝、体重を計ったら1.7kg。 

また少し痩せてしまったので、体力をつけるためにも、頑張って工夫をして、少しでも多く食べてもらわないと!


お昼寝中、エアコンの風が直接当たらないように
☆アル復活☆_c0116550_10333886.jpg




エアコンで冷えたのか、暖かい場所に移動
☆アル復活☆_c0116550_10345952.jpg




抜糸に来た動物病院の待合室
☆アル復活☆_c0116550_10355037.jpg




定位置
☆アル復活☆_c0116550_10371233.jpg




血液検査の結果


【5月20日 手術前】
☆アル復活☆_c0116550_10393654.jpg



【6月1日 手術後】
☆アル復活☆_c0116550_10422691.jpg



数値的には白血球数もだいぶ下がってきて、他の数値も改善しているのだけど、血小板数が測定不能なほど多くなっていて、その原因を調べるために、また来週も検査をする予定です。
by paragon_k | 2014-06-02 10:45 | ☆愛犬アル☆ | Trackback | Comments(8)
Commented by shonan-jiji at 2014-06-02 20:34 x
アルちゃん元気になって本当に良かったです。セカンドオピニオン、ママさんの素晴らしい判断ですね。当家にもシーズが居たのですが、かかりつけの医者で健康診断の時に歯石が溜まってますと言われ軽い気持ちで処置をお願いしたところ、夕方になって医者から連絡が有り、麻酔から覚めませんとの事、家内と病院に掛けつかましたが、そのまま亡くなってしまいました。麻酔に対する特異体質でショック死ですと言われました。家内は泣き崩れるし大変でした。お骨は未だに手元に置いてあります。アルちゃんママに感謝!!!
Commented by ミカナ at 2014-06-02 22:55 x
shonan-jiji さま

ありがとうございます! 
おかげさまでだいぶ元気になってきました!

シーズーちゃんが居たのですね。。
長い闘病生活などで、ある程度覚悟ができていたとしても、
そう簡単に受け入れられるものではないと思います。
麻酔のリスクは大きな手術でも、歯石取りであっても同じとはいえ、
そのまま帰ってこないなんて…とても受け入れられないですよね。。
でも、優しいshonan-jijiさまとご家族に愛されて、幸せなコだったと思います!

麻酔のリスクについては今まで何度となく聞いていたのですが、
今回は急だったせいか何も説明がなかったので、こちらから訊いたところ、
「今は麻酔の薬も良くなってほとんど事故は起きていないです。でも可能性はゼロじゃないです」
との事でした。アルの場合は、手術をしなければ助かる道はなかったので、選択の余地もなかったのですが…。
それに今回は輸血のリスクを聞かされていたので、そちらも心配でした。
犬の血液型は17種類以上あるそうです。適合しないとアナフィラキシーショックを起こすそうです。
心配事が増えました…。
Commented by kinoplasmat at 2014-06-02 23:07 x
小さな体でよく頑張りましたね。とりあえずひと段落ですが、まだしばらくご心配が続くことと思います。きっと必ず元のアルに戻ってくれると信じておりますし、心からお祈り申し上げます。
Commented by ミカナ at 2014-06-02 23:28 x
亀吉先生

ありがとうございます!!

なんでこんなにひどくなるまで気がついてあげられなかったのかとか、
アルにとっては今までのほうがずっと辛かったのだと思うと、後悔してもしきれません。。
でも今は、小さい体で頑張って良くなろうとしているので、私も全力で治してあげたいと思っています。
亀吉先生が仰るとおり、心配はこれからも続きますが、後悔しないようにできるだけのことをしたいです!

術後の今は、アルの好きなものを好きなだけ食べさせて、抵抗力をつけるためにも体重を増やそうとしています。
動物病院の先生には「入院中、おいしいものしか食べないんですよ!」と言われましたが、
つい甘やかしてしまいます…(笑)。
Commented by omirin at 2014-06-03 00:38 x
大変心配な2週間だったのですね。

でも 日頃の観察力と急場の判断力 
そして大きな愛情で病気から救ってあげられたのですね。
Commented by ミカナ at 2014-06-03 15:09 x
omirin 先生

ご心配おかけしてすみませんでした。

この2週間は本当に心配で、自分の判断が正しかったのか間違いだったのか、
その判断にアルの命がかかっていると思うと、今でも心配で、毎朝早く起きて、
ちゃんと息をしているか確認してしまいます。

ここまで悪化させてしまったことを悔いても何も始まらないので、
今後はもっと愛情を持って観察して、病気のことをもっと勉強して、私が注意してあげなきゃと思いました。
インターネットで何でも調べられ、下手な医者よりも、愛情の分だけ知識は得られると思います。
主治医任せにせずに、おかしいと思ったらすぐに訊くとか、家族なら当たり前のことを、
当たり前にしていきたいと思いました。

おかげさまで、お昼ごはんも食べて、今はエアコンの効いた部屋でスヤスヤと寝ています。^^
Commented at 2014-06-12 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paragon_k at 2014-06-12 15:38
鍵コメさま

それは大変でしたね…。
LINEします!
落ち着いたらご連絡ください!
<< ☆初レクサス☆ ☆アルの病気とその様子☆ >>