<< ☆エアバッグ警告灯☆ ☆約2カ月ぶりの更新☆ >>

☆スパティフィラム植え替え☆

時間ができた時にまずやることは生き物の世話。
生き物はちゃんと世話をしないと死んじゃうからね(笑)。
一番大切なのはアル、その次は植木。

そんなわけで、数十年振りにスパティフィラムの植え替え(株分け)をしたよ!

元々はたった一つだったスパティフィラムの鉢。何回も株分けして、20鉢以上にしたけど、みんなあげちゃって、最後に残ったのがこの2鉢。

今年はたくさんの花が咲いたから、会社に持って行こうとしたけど、よく見ると枯れた古い茎がたくさんあって、なんだか汚い。。。ついでだから土を新しくして植え替えよう!

c0116550_151195.jpg


c0116550_052405.jpg
根元をよく見ると、枯れた茎がいっぱい。。


c0116550_0545378.jpg
根が張って、根が植木鉢状態。


c0116550_0565038.jpg
根の土をほぐします。


c0116550_17853.jpg
大きさを揃えて並べていきます。


c0116550_18140.jpg
こんなに小さいものも混在しているので、分けておきます。


c0116550_191828.jpg
こんな感じで、大きい鉢は2個完成!



c0116550_110169.jpg
小さい株は水を張った受け皿に入れて、この日はもう夕方になったので終了。



1週間後の今日、小さい鉢を3個買ってきて、つづきをやりました。

外は寒いし、雨だったので、家の中で作業。

c0116550_1123167.jpg
c0116550_112569.jpg


道具を片付けて、掃除機をかけて作業終了!



これ以外にも大きくなった植木たちがいっぱい。。

c0116550_1173943.jpg
c0116550_1204124.jpg
裏側はこんな感じで階段上から下に垂らしてるけど、すぐ延びる(笑)。


c0116550_118878.jpg




c0116550_12391.jpg
買った時はこのガラスの器に入っていて割り箸くらいの太さだったコンシンネ

c0116550_1323019.jpg
それが今ではこの大きさ!

[PR]
by paragon_k | 2015-04-16 20:00 | ☆花と樹☆ | Comments(4)
Commented by bp1178 at 2015-04-18 10:03
すごいですね…
僕はどうも植物をうまく増やせません。

うちにも分けてほしいッス。
Commented by paragon_k at 2015-04-20 23:17
BPさん

いつも手の平に乗るくらいの大きさを目安に植物を買うのですが、いつの間にか窮屈になって、鉢を大きくすればするだけ成長するので不思議です…。特別なことは何もしていないのに。。

いつでもいくつでも持っていきますぜ(笑)!
Commented by うららん at 2015-04-21 22:32 x
さすが、ミカナさん。
なんでも出来ちゃうからすごい??
私は育てるものが苦手で、なんとかぼっちゃまだけ育ってるんだけど。オシロイバナくらいしかまともに花咲いてないですね。
子供の学校の課題のトマトやピーマン
ナスもマンションがハイサッシのためにまったく日が差さず。花まで咲いて実はつかず。
今回、アボカドの種を水栽培してるのですが
なんと、ペットボトルで球根みたいに育ててるんです。
で、伸びまして今もうじき葉が出てきそう。
そしたら土に植えたほうがいいんですよね。
めんどくさいです。
ミカナさんはアボカド育てたことありますか?
Commented by paragon_k at 2015-04-30 17:25
うららんさん

ご無沙汰しておりましたが、うららんさんもお元気そうでよかったです♪

育てるのが苦手だなんて…ぼっちゃまを育てるのが一番難しいのに、
あんなに素直にスクスク、立派に育てていて、それが一番すごいことだと
思います!

ペットボトルでアボカドの種から芽が出るなんて、しかも葉まで出るなん
て、すごいですね! 地植えにしたら実もできるのでは!?
私は実のなる木は育てたことがないのですが、うららんさんのお話を聞いて、今度アボカドを食べたら、種を捨てずに水栽培をしたいと思いました!

超大作のぼっちゃまの成長と、アボカドの生長楽しみですね!^^


<< ☆エアバッグ警告灯☆ ☆約2カ月ぶりの更新☆ >>