<< ☆動物ぽんぽん(ウサギとクマ)☆ ☆鎌倉の陶芸展示会へ!2016☆ >>

☆スダチおろしうどんの誓い☆

今年の春頃、ふと「夏になったら自家栽培のスダチで、おろしうどんを食べたい」と思い立った。

さっそく、この時点(2016年4月)ですでにオレンジ色の実が9個付いているスダチの苗を買ってきて、庭に植えた。 オレンジ色になったスダチの実は風味もなく、水分もなく、仕方なくお風呂に入れた。

その後、ネットで育て方を調べたら、柑橘類の苗は隔年でしか実をつけないと書いてあって、今年の夏は実はつかないと諦めていた。

ところが、小さい白い花が5個咲いて、その後も順調に育っていって、たった5個だけど十分な大きさに育って、無事『スダチおろしうどん』を食べることができました。

秋にはサンマや焼き魚にも♪ 

c0116550_09143347.jpg
9個の実がすでについた状態で買ってきたスダチ苗
とりあえずバラの横に鉢のまま植えた。

c0116550_09144974.jpg
帽子の中の収穫したスダチ。

c0116550_09401240.jpg
少し広い場所に植え替え。


c0116550_09151208.jpg
2カ月後には花が咲いた!

c0116550_09153744.jpg
しばらくすると小さい(1㎝くらい)実が!

c0116550_09155957.jpg
7月には6㎝くらいの実が5個育ってた!

c0116550_09275836.jpg
収穫!太きさはこのくらい!


c0116550_09163288.jpg
みずみずしい♪

c0116550_09170839.jpg
スダチおろしうどん。
半年間も待ったわりにはネギの切り方とかいろいろ雑でごめん(笑)。

c0116550_09171579.jpg
半年も待ったわりに金目鯛の干物の盛りつけかた雑(笑)。




ついでに、
2階のバルコニー的なところで去年育てていたシソ(大葉)の種が知らないうちに他の植木たちに飛んだようで、1㎝くらいのシソがたくさん生えていたので、一つ残らず一つの鉢に移植したら、こんなに大きく育ったよ!
c0116550_09362018.jpg
c0116550_09363770.jpg
スダチおろしうどんに入れようと思ったのに忘れた(笑)。















[PR]
by paragon_k | 2016-11-18 00:00 | ☆花と樹☆ | Comments(0)
<< ☆動物ぽんぽん(ウサギとクマ)☆ ☆鎌倉の陶芸展示会へ!2016☆ >>