<< ☆しそ餃子☆ ☆最近のアル☆ >>

☆2017年は豊作☆

梅雨は鬱陶しいけれど、植木たちは嬉しそう178.png

2年前に植え替えたスパティフィラムもそれぞれ4倍くらいの大きさになって、9鉢全部が一斉に花を咲かせてくれてます。遺伝子ってすごいなぁ。。
c0116550_21280294.jpg
c0116550_23085294.jpg
c0116550_21344561.jpg
大きくなってきて1カ所に置けないので4鉢ずつ分けて置いてます。


c0116550_21254666.jpg
大葉(青シソ)

c0116550_21534307.jpg
チャービルわっさぁ~!隣に植えたローズマリーが日陰になって育たない。。

c0116550_21541163.jpg
プチトマトたわわ!赤くなったものから収穫したので、この写真はもう3粒食べた後です。



c0116550_23084874.jpg
スダチの花(蕾)
買って1年で植え替えて、今年で2年目。

c0116550_21272561.jpg
いっぱい咲いた!

c0116550_21263091.jpg
c0116550_21270076.jpg
白い花が全部実った! でもまだ大きい実で直径1.5cmくらい。(今朝撮影)



c0116550_21571550.jpg
先月いただいたインフィニティ! ローズティーの香り♡
下に少し映っている紫と黄色の小さい花は、タケノコ狩りでもらったミヤコワスレ。
c0116550_22253838.jpg

c0116550_21572536.jpg

c0116550_22051613.jpg
房咲きは7年目のツルミミエデン。

c0116550_21570971.jpg
左側は新入りのカップ咲きオリビア・ローズ・オースチン。右側はマリー ヘンリエッテ。
右側のはすごく綺麗でたくさん咲いたけれど、一番花はもう枯れちゃった。
手前は色がグラデーションのミニバラ。これも3年目くらい。

c0116550_21570586.jpg
全盛期のマリー ヘンリエッテ。

c0116550_23202637.jpg
つるバラ アンジェラ。 頑張れば大木になるみたい。


c0116550_23093416.jpg
2年目のツルニチニチソウ。満開。


c0116550_22185860.jpg
これも色がグラデーションのミニバラ。2年目くらい。
誰かがうちの庭に置いていった鉢と共に(笑)。

c0116550_23203294.jpg
花壇。


もうすぐ紫陽花が咲くから楽しみだな♪







[PR]
by paragon_k | 2017-06-16 22:44 | ☆花と樹☆ | Comments(2)
Commented by shonan-jiji at 2017-06-22 21:31 x
ご無沙汰しております。お変わりないでしょうか?スパティフィラムやお庭のハーブやスダチが元気で、バラが素敵ですね。ミカナさんは、何をしても器用で、羨ましいです。こちらでは家内がアジサイにはまっています。スダチもありますが、あまり元気が有りません。元気に育てるコツを伝授ください(笑)
Commented by paragon_k at 2017-06-24 11:15
shonan-jijiさま

こちらこそ、ご無沙汰しておりすみません!
でもshonan-jijiさまも奥様もお変わりなくお元気そうで安心いたしました(^^)
器用さも、当たり前ですが、お二人の足下にも及びません!
お二人の生き方が私の人生の目標ですから!(マジ)

今は湘南・鎌倉は紫陽花が綺麗なのでしょうね♡
うちの紫陽花はまだ2つくらいしか咲いていません…。

スダチは特になにもしていなくて(笑)、一昨年の秋頃にオレンジ色になったスダチの実が7個付いた鉢を買って、その年はそのまま放置して、でも寒さと風に弱いとあったので、春先まで寒冷紗は着けていました。肥料は油かすを2カ月に1回くらいあげているだけです。次の年に9個の花ができて、9個の実を収穫しました。
今年は数えていませんが、数え切れないくらいの花が咲き、全部に小さい実が付いています♪
全部がもう少し大きくなったら間引きしてスダチおろしうどんに使い(笑)、最終的に8個だけ残す予定です。そして来年の春にはもう二回り大きい鉢に植え替える予定です。
<< ☆しそ餃子☆ ☆最近のアル☆ >>