人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ママンはロサンゼルサー☆ ☆皆既月食☆ >>

☆必要な時に必要な本に出逢うもの−2−☆

『必要な時に必要な本に出逢うもの』と先日書きましたが、今回はその続き!

−本との出逢い− 特にそれが “人から薦められたもの” であったら、それがどんなジャンルであろうと、必ず最初から最後まで読みます。

なぜなら、本自体を楽しむ以外にも楽しみがあるから♪
本自体が面白いのは分かってる。だって、人に薦めたくなるくらいの本だったのだから。ストーリーはもちろん、装丁、写真、イラスト、レイアウト、文字が美しいからかもしれない。

それ以外の楽しみというのは…

   薦めてくれた人がその本を読んで何を感じたのか、

   私は同じ本を読んでどう感じるのか、

   その本によって互いのその後の人生にどう影響してくるのか、

   今までの人生にどう影響してきたのか、

   そして、どう動いたか…
そこであなたは何を得たの? みたいな(笑)。

   そんなことを考えながら貪欲に楽しみ尽くします♪


        | 何のために出逢ったの?   |
        | その出逢いで何が変わった? |
        | 何を得た?         |
        | 何を見た?         |

読書は恋愛…いや、失恋と同じだ。
絶対にムダにはならないから(笑)。


『人から薦められた本を読むことについて−出逢いは偶然か必然か−』
出逢いは偶然か必然かも、恋愛も失恋も…その後の自分次第です。
by paragon_k | 2007-08-29 00:07 | ☆本・漫画☆ | Trackback | Comments(2)
Commented by κ1958 at 2007-08-29 08:23 x
私にとっての読書って、
以前は、とにかく手当たり次第、無闇矢鱈に乱読!
恋愛で言えば、ドンファンかカサノバかってなもんでした
最近は、かなりペースが落ち、ジャンルもかなり絞られてきているようです。
何が、悲しいって、世の中にはまだまだ面白い本が出会いを待っているのに、一生かかっても追いつけないこと
とにかく追い求めるのが私の姿勢かな
Commented by ミカナ at 2007-08-29 11:45 x
κ1958さまの絞られたジャンルがとても気になります!
これからもたくさんの本と出会っていくと思いますが、読書ドンファンが最終的に選ぶ本とは何なのでしょうね?!

追い求める姿勢は何事にも必要だと思います! 
性欲、食欲、名誉欲、金銭欲、知識欲…いろいろあるけど、特に読書のように知識欲を満たすことは生きて行く上で重要ですよね。
<< ☆ママンはロサンゼルサー☆ ☆皆既月食☆ >>