<< ☆静寂☆ ☆イオンモール(旧ダイヤモンド... >>

☆横田基地−NO LOITERING−☆

今日は横田基地にやっと行ってきました! そして、やっと更新しました!

第5ゲート入口脇
c0116550_0265153.jpg
第5ゲートから入りました。後方に映っている入口でチェックしている人がとてもカンジ良かったです。 今日はとても暑かったので屋根は閉じてます。帰りは開けました。我慢できませんでした。

横田基地内
c0116550_0272618.jpg
国道16号の混みっぷりを横目に、フェンス一枚で仕切られている基地の中はとても静か。

Yokota BX(2階入口)
c0116550_0273944.jpg
BXは3階建ての広大な建物。デパートみたいな所で食器や衣料品、お菓子、化粧品、ゲームソフトや家電品、貴金属と全て揃います。

BXの2階店内
c0116550_0274946.jpg
陶器やクリスタルもたくさん!

色が可愛い!!! これはキャンドルを自分で作る為の材料。
c0116550_0275898.jpg


↓キャンドル完成例。
c0116550_028954.jpg


ここからは
1階にある Commissaries。
c0116550_028209.jpg
カタカナにすると“カミサリー”。デパ地下みたいなところで、生鮮食品があります。

色がキレイですごく可愛いジュースとキャンディー♪
c0116550_0283417.jpg
c0116550_0284575.jpg


CINNABON!
c0116550_029946.jpg
出入口の脇にあるCINNABON! 店内に漂うシナモンの香りにつられてフラフラと…
c0116550_0292126.jpg

私「全種類一個ずつくださいな!」

ママン「太るわよ。」

私「太らないから大丈夫!」←超テキトー

ママン「Please…This one。」

…阻止されました。 こんだけしか買ってもらえませんでした。
c0116550_030891.jpg


日本から撤退して最近やっと新宿と池袋に帰ってきたバーガーキング…一番好きだったよ。
ここは変わらずにずっとあったんだね。外国だものね。
c0116550_0293857.jpg


ワッパぁとドクタぁーペッパぁー大好き♪ ムダに小さい“ぁ”を入れてみました。
c0116550_0295824.jpg


フレンチフライにはこのバーベキューソースをつけて。 JACK DANIEL’S の HONEY SMOKE HOUSE味。このソースはマジ、うまい。肉にも合うけど、そのまま飲めるくらいうまい。フツーは飲まない。
c0116550_1415530.jpg
さっき買ったばかりなのに、こんなに減った…飲んだから。


c0116550_1131126.jpg
『たむろ』 しちゃダメだってさ。
c0116550_0302033.jpg
× たむろしない
○ たむろさない 

こっちもダメだってさ。
c0116550_0303297.jpg
× たむろすること
○ たむろすこと

…外国だから大目に見てやる。

【感想】
・ 何年ぶりかで行った横田はとても楽しかったです。また来年も行きます。
・ ここなら金髪でも違和感が無いと思っていたけど思い違いでした。
・ 冷蔵庫をもう1台増やさないと入りません。
・ すれ違い様や目があった時に「Hi!」とか「KONNICHIWA〜♪」とか陽気に挨拶されるので臆さず返しましょう。 郷に入れば豪に従え。
・ 駐車場に停めた私の車の両脇の車がドアとかボコボコだったので、車が心配でゆっくり買い物ができませんでした。。。車ピカピカ派とそうでない派の二極化を感じました。ピカピカ派ではBMW、スカイラインが多かった。どちらもフルエアロ(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2007-09-15 23:59 | ☆おでかけ☆ | Comments(22)
Commented by はち at 2007-09-16 01:14 x
ここで日本向けに手紙を出すとカルフォルニアを経由するらしいのですが、そんなこと聞いても当然知りませんよね。
あと、鉄砲とかは買えるのですか?
Commented by paragon_k at 2007-12-07 22:25
よく知ってるね! 横田基地から一度ヴァンデンベルグ・エアフォースベースに行くそうです。でも、横田基地内にポストは無いので全ての荷物や手紙はポストオフィスに持って行くので、基地内の人が日本に出す時は日本のポストや郵便局に行くそうです。←当たり前か(笑)。

アメリカにいた時に横田に手紙を出したら国内便扱いですごく安かったよ。手紙以外の荷物も基地経由だと輸送費はほとんどタダで、基地から自宅までの送料がかかるんだって。

鉄砲は六本木で買ってください。

コスプレするなら制服はフツーにBXに売ってたよ(笑)。
Commented by うららん at 2008-02-13 23:43 x
はじめまして。
かっこいいお車ですね。

ところで、横田の中は車で入ることが出来るんですか?
知らなかったです。

それから、カミサリーとかフードコートで買ったものはオープンカーの
トランクに閉まって、ゲートを出るときにチェックを受けましたか?

来週横田に行くので・・・お友達んちに行くのですが
お買い物したのがバレたら軍事裁判とかになるって聞いたので
こわいです。

Commented by paragon_k at 2008-02-14 00:42
うららんさまへ
はじめまして☆
ブログを見てくれて、どうもありがとうございます!

横田ですが、車で入れますよ!
でも、ゲートで止められるので右側に停車して車のナンバーと名前を紙に書いた気がします。でも、ホスト(うららんさんの場合はベースの中に住んでいるお友達)にゲートまで迎えに来てもらうのが一番確実です。それが無理なようならホストの連絡先(住所と電話番号)も用意しとくと安心です。

カミサリーで買ったものはかなりの量でしたが、ボクスターのトランクはフロント130mlとリア130mlの計260mlの容量がある上に、助手席の足元にも少しは置けるので余裕でしたよ。

《つづく》
Commented by paragon_k at 2008-02-14 00:42
ゲートを出るときに今までチェックをされたことは一度もありません。でも確かに、最近はテロ対策とかで出入りも厳しくなったと聞いていました。が、私が行った時は全然大丈夫でしたよ♪

ただ、私がベースに行ったのは9月で、あれからまたさらに厳しくなっているかも? 横田ではないけれど去年の11月にアメリカに行った時にはジャーキーとか肉加工品は夏頃に比べてすごく厳しくなっていました。

あと、厳しい検問があるのは何かイベントがある時が多いので、
このページの一番上に横田のHPがあるので、そこで要人が来日するとかの日程を調べて、その日を外したほうがより安心かもです。 楽しんできてくださいね〜!

Commented by うららん at 2008-02-14 13:24 x
そうなんですか~

私が横田に行ったときもテロとかいろいろとガードがきびしかったけど、別にカミサリーとか他を見ても店内もフードコートも人が少なかったので
無駄に日本語の会話が出来ずに黙りこくってました。

友達にメモ渡してカートの後ろを付いて行き、ササーっと買い物したんだけどいろいろあれこれ欲しかったな・・・と思いました。

もし買い物チェックされたら恐いのでコインPに入れて迎えに来てもらうようにしますわ。

小心モノですので。

要人が来日もチェックしておきます。

なかなか横田の中を書いてる人がいないので、すごーーく嬉しかったです。

では週末行って見ます。




Commented at 2008-02-20 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paragon_k at 2008-02-20 23:32
うららんさまへ

えーーっ、書類2通も必要になったんですか?!
私も次回行く時に気をつけなきゃ…。パスポートでも大丈夫なのかな…。
9月に行った時には免許証と、紙に車のナンバーを書いただけだったのに…。実はこの日、もう一人友人もバイクで行って、ベースの中をいろいろ走って探検する予定だったのですが、バイクは光るタスキみたいなものがないと入れないから、近くで売ってるから買ってくれば?と言われたけどめんどくさいからやめました(笑)。

カミサリーもBXもいつ行っても人はそんなに多くなかったけど、フツーに買い物したり写真撮ったりしてました…。
日本のスーパーでの買い物と同じようにしてれば大丈夫ですよ。

BXで買う化粧品は免税店で買うよりも安いからお気に入りのブランドがあればお買い得ですよね♪

《つづく》
Commented by paragon_k at 2008-02-20 23:34
コメント欄は160文字までしか入力できないので分けました…^^;

《つづき》

私のパパはもともと横田の軍人(笑)で、その後ヴァンデンベルグに赴任した後リタイアしました。でもママ一人でもIDカードがあるのでどこのベースでもノーチェックで自由に行き来できます。
ただ、車のナンバーが今はYナンバーではないので(横田の外に住んでいる私の車なので)、入口でチェックされるわけです。パパとママのどちらかでもIDカードを見せるだけで入れます。

普段はコストコで十分なのですが、ママが帰国した時に時間があれば連れて行ってもらいます。パパは仕事が忙しいみたいでなかなか日本には来れませんが…。

Commented by うららん at 2008-02-21 10:19 x
そんなご家族関係だったんですね。
それはIDもあるわけだわ。

でもICチップつきのは本籍地表示がないからパスポートや戸籍のわかるものが必要で・・・。

車は自賠責、車検証。。。結局コンピューターが変わったから、私も前にいった履歴が残ってないので新規扱いとなりました。

もうじき入間にコストコが出来るし、もっとあとだけど新三郷にIKEAとコストコもららぽーとかララシティが
出来るそうなのでカミサリー頼みではないけど。

あそこにしかない!ものがあってとても魅力的です。
ヴィクトリアシークレットも売ってたし、今回はじっくり見て見ました。
Commented by うららん at 2008-02-21 10:33 x
つづき・・・
私は横田周辺とかまったく別方向に住んでいるので、ほんとにたまーーにしか誘ってもらえないので、友達のだんなさんが赴任期間終えたら
アメリカに戻るので残念だわ。
あと、どのくらいか?延長希望も出してるみたいだけど…

化粧品は肌の色がいろんな人種対応になってるせいか、アジア人には
いい色が少なかったです。
でもいくつか買いましたけどね。

では、横須賀や座間もママさんとならスルーなんですね。
カミサリーやBXも横田と品揃えは違いありますか?
Commented by paragon_k at 2008-02-21 20:40
なるほど…履歴が残っていないのですね。せっかく行って入れなかったら悔しいですよね〜。うららんさんは入れてよかったですね!

コストコとIKEA、早く出来るといいですね! 
コストコのイタリアン・サラミはおすすめです♪ 買い物の後に食べるイートインのホットドッグやピザも嬉しいです。特別美味しいってわけではないのだけど、アメリカちっくで楽しいです。
IKEAはまだ行ったことがないです。見ると欲しくなりそうで行くのが怖いです(笑)。家具はもう置く場所がないので。

ヴィクトリアシークレット、私も大好きです!!
ロス近くのオンタリオミルズにはヴィクトリアの化粧品、下着、アウターと子供服のショップが3フロアもあってスゴかったです。
ロスに行く機会があったら是非行ってみてください!
日本でも買えるけど高いんだもん…。
Commented by paragon_k at 2008-02-21 20:42
《つづき》

ベースにあるものはたいていのものが他で揃うけど、ベース独特の雰囲気が大好きです。クラブも美味しい&楽しいですよね♪
バーガーキングはここにしかないし(笑)!

確かに、化粧品の色味は少ないですよね〜。ピンク系なんてほとんど無いし濃い色ばかりで…。私はランコムの基礎化粧品を買いました。クレンジングは超おすすめです!

横須賀や座間は一緒に行ったことがないのですが、以前そのような事を言っていた気がします。今度、電話がきたら確認しておきますね。
ママはよく「○○より横田の方が品数も多いし安いわね!」とか言ってるんですが、いつも全然話を聞いてなくて「そーなんだー」と流していました。今度からしっかり聞いておきます。^^;

Commented by うららん at 2008-02-22 00:00 x
I毎晩のようにおじゃましてます。

IKEAに行ったら部屋ごと家具を買い換えたいくらいの安さです。
私の場合は雑貨にとどまってますが…
コストコのホットドックやピザはもうお約束で食べて帰りますよね。
IKEAは100円ドックですよ!

実はバーガーキング、再上陸してるんですよ。
前回はまだ撤退してベースにしかなかったけど、最近ロッテがクリスピークリームドーナツやバーガーキングと契約したんですよ。
まだ数店舗ですけどね。

**バーガーキング**
http://www.burgerkingjapan.co.jp/index.html

あとカミサリーも横田は建物自体新しいから品揃えがいいのかもしれないですね。

ランコム、私も日本非売品のファンデを買いました。
あと、レブロンのファンデで画期的なのを買いました。
これも日本にないみたいです。
http://www.revlon.com/ProductCatalog/ProductDetails.aspx?SubCategoryID=3&ProductID=134
Commented by paragon_k at 2008-02-23 00:03
遊びにいらしてくれて、ありがとうございます! とても嬉しいです♪

IKEAは雑貨も安可愛いいですもんね!
100円ドックも食べてみたい♪
うちからだとどこも遠いですが、これから暖かくなったらドライブがてら港北とかもいいかもですね!

ほんとだー! バーガーキング、新宿にもあるんですね!
うれし〜♪ 肉は直火が一番!

ランコムのファンデ、色は合いましたか?
でもクリームファンデなら2色を混ぜても使えるから便利かもですね。

レブロンのファンデは使ったことがないですが、使用感はどうですか? 
ずっとクリニークのクリームファンデなのですが、これから暖かくなるからパウダーにしようかと思っていたのですがコレもなんだかすごく良さそう・・・(笑)! 

ファンデは色が難しいからなかなか新製品や限定モノなどは挑戦できなくて…。混ぜて使えばいいのかもだけど、もし使用感が良くなくても2倍の量を使わなきゃだわとか、いろいろ考えてしまって…^^;
Commented by うららん at 2008-03-10 17:49 x
私はファンデを2色混ぜて使うなんて発想はありませんでした。
いつもオークルの何番とかできるだけ近い色を探してました。

なので単品買いですよね。

しかしこのレブロンは便利でした。
テクスチャーもいいし、色も合ってるし微妙だけどダイヤルで濃さが違って出てきます。
日本で発売ないのかな?
アメリカではかなり安いんですよね。
Commented by ミカナ at 2008-03-10 21:12 x
うららんさんへ
ファンデの色選びも難しいですが、体調や季節などで顔色も変わるので、同じメーカーの2色を調合(笑)すると便利なので、
このレブロンのはすごく便利そうですね!

レブロンもそうですが、原産国がアメリカのものは、やはり安いですよね〜。
日本人の肌の色に合うものが早く出てくれればいいですね!
やはり製造する場所(工場)で微妙にテクスチャーや香りも違いますもんね。




Commented by にゃむ at 2014-08-13 10:56 x
突然すみません!!Yokota BXって横田基地の中に入ってるスーパーですか?
一般の人は入れないのですか?
Commented by ミカナ at 2014-08-13 13:27 x
にゃむ さま

横田基地の中に入ってるスーパーはカミサリーという、生鮮食品も置いてあるところで、同じ横田基地内にあるBXは、小さいデパートみたいな感じです♪ BXにはフードコートとシナボンがあります。

他に、同じ基地内にホームセンターみたいなところや、コンビニ、NCOクラブ(ディナーができるレストランや、同じフロアにクラブ)もあります!

一般の人というのは、関係者じゃなくても…ということですよね?^^
横田基地内に住んでいる知り合いがいて、身分証(免許証、免許証の暗証番号4桁2つ、または写真付の住基カード)、そして国籍がアメリカか日本ならば入れます!

でも、年々厳しくなっていて(テロとか心配なので仕方ないかもですね^^;)、
車で行く場合は、もっと厳しくて車検証…ここに詳しく説明している方がいたのでリンク貼っておきますね!

http://www.americantown.co.jp/LESSON/att_yokota.html

この方は書いていないけれど、基地内は速度30キロ以内です。

基地内で英語を習うとかすれば入りやすいかもですね♪

《文字制限があってここまでしか書けなかったので分けますね!》
Commented by ミカナ at 2014-08-13 13:27 x
《つづき》
同じ基地内でも、BXは入れるのにカミサリーは曜日によっては入れないとか、ホストの階級によっては入れない場所とかもあった気がします。まだあるかは不明ですが、家具屋さんは将校(officer)以上じゃないと入れなかった気がします。
Commented by にゃむ at 2014-08-13 14:23 x
たくさん、そして丁寧にコメントしていただきありがとうございます!!
参考になりました!!
Commented by ミカナ at 2014-08-13 15:49 x
にゃむさま

それなら良かったぁ~♪
<< ☆静寂☆ ☆イオンモール(旧ダイヤモンド... >>