<< ☆個室居酒屋 北海道☆ ☆謎のフルーツ味ファンタ☆ >>

☆緊急連絡☆

Ray ちゃんへ

今朝は出勤前で時間が無く、失礼しました。
これですよね? このカメラはM3ですが。
c0116550_1022245.jpg


小さくて見え辛いけど、レンズの円周部分に
Ernst Leits GmbH Wetzlar Summicron
f-5cm 1:2 Nr. 156XXXX

と書いてあるのが分かりますか?

知りたいのは
Summicron f-5cm 1:2の表記です。
この部分がレンズの名称です。

この部分を大至急教えてください。
何時でも構わないので、ケータイに電話ください。

このレンズを探しているわけではありません。

そちらのものも名称と金額次第では譲ってほしいと考えています。尚、気にしていたサイズは大丈夫です。

お願いします。
[PR]
by paragon_k | 2007-10-04 10:06 | ☆ダイエット・健康☆ | Comments(3)
Commented by kinoplasmat at 2007-10-05 02:16
paragon_kさん、たびたびご覧いただきありがとうございます。作例にしか過ぎない写真ばかりですが、お許しください。
ズミクロンの50mmは非常にクリアに写るレンズですね。ご存知だと思いますが、開放の明るさがf1.0がノクチルックス、f1.4がズミルックス、f2.0がズミクロンというのがライツレンズの名称体系です。ズミクロンは開放がf2.0とやや暗い分、切れ味が鋭くなったレンズで、40年くらい前のカメラ雑誌のテストで驚異的な解像度を示して一躍日本でも有名になりました。ただ、その分ライカらしい味わい(柔らかさみたいなもの)が乏しいと感じる人も多いようですね。でもいいレンズです。私も1本持っています。ご提示のレンズの番号は1958年製造ですね。ぐだぐだ長くなってごめんなさい。
Commented by paragon_k at 2007-10-05 12:51
作例なんてとんでもないです! 私の会社でもみんな「きれいだね〜!」と言ってました。すんません、みんなで見てます(笑)。

f値が低いほど明るいことだけは知っていたのでノクチにしました(笑)。
『ライカらしい味わい(柔らかさみたいなもの)』 は現行のノクチでは得られそうもないと思い、今、1950年製造のものを入手しようとしている次第なのですが、どうなんでしょう…???

やはり kinoplasmat さま くらいになると製造年も分かってしまうのですね…どこで分かるのか調べてみます!

こんな時間なのに、とてもご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 感謝しております。 今は(…というか性格的に)知らないことを知るのが楽しくて仕方がないので、もし時間が許せばですが、これからもいろいろ教えてください。
Commented at 2007-10-05 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ☆個室居酒屋 北海道☆ ☆謎のフルーツ味ファンタ☆ >>