<< ☆Bar PLAFOND☆ ☆あっかんべー☆ >>

☆葛藤☆

私の仕事はデジタル職人。
主にデザインのお仕事をしていて、媒体は紙だったりWebだったり。
でも何をする時にもお世話になるのがPhotoshopという画像加工ソフト。
趣味と仕事が同じなので、このソフトとの付き合いはもう17年。

これさえあればあるものないもの、イメージをそのままに表現できる。
それはとても楽しいことだけど、その反面、とてもつまらないこともできてしまう。

例えば仕事で、『嵐の前の夜、駐車場に停まっている紺色の車、ボディに映り込む花火』の画像が欲しい時、その一枚をカタログから探すよりも“何色でもいいから車の画像”と“晴天でも雨でもいいから適当な背景”の2点があれば、それを作れてしまうのがPhotoshopというソフト。

ご存知のように私は1週間前からカメラに夢中になっていて、このカメラとレンズの限界を知りたくてしかたない。私の腕ではまだまだ先は遠いけれど、いろいろと試すのが今は楽しくてしかたない。

それがたとえPhotoshopなら一回のアクションでできてしまうことでも。

ブログやHPで画像を扱うなら簡単な補正をするのはあたりまえの事なのだけど、敢えて何もしたくなかったの。

で、昨晩アップした画像はやっぱり下手だけど、とても色がキレイだったから気に入っていたのに今朝、会社でこのブログを見たら真っ暗の画像・・・自宅のモニターが明る過ぎたの。

どんなにキレイな色味にこだわっても、結局はモニターでこんなに変わってしまうなんて、解っているけど…悲しい。
Webと印刷物でも、RGBとCMYKだから色が違うのは仕方ないし、それも頭では分かっていることだけど、いつももどかしい。

自分の目で見た色がモニターで再現できているのに、
それを伝えられないから…も ど か し い 。


c0116550_0542213.jpg
c0116550_057207.jpg

30ワットの白熱灯とテレビの灯りのみで撮影しました。レベル補正とコントラストを補正しました。
[PR]
by paragon_k | 2007-10-18 11:58 | ☆仕 事☆ | Comments(8)
Commented by Mr.F at 2007-10-18 19:14 x
今晩は 写真見れてたけど? 暗闇の描写は最高の性能のレンズで極めて下さいね。

日々色々と撮りたい気分で” 
遊んでもらえないので、諦めモ-ドのアルのポ-ズで写てたけど!
その場の雰囲気掴むのは本能で、早く遊んでくれて~ 我慢してるよ”
Commented by paragon_k at 2007-10-19 00:32
今朝の写真、見えましたか?! でも暗かったのですこし明るくしてみました。

ホントですね! 遊んでもらえないから諦めてるみたいなポーズだ(笑)!
この後、ちゃんと遊んであげました♪
Commented by κ1958 at 2007-10-19 10:27 x
もどかしいから、熱中するし、向上しようとするし、あきないで取り組めるんですね

きっと、簡単にできてしまうことには情熱をそそげないんでしょう

ミカナさんの微妙な「オトコ心」はよくわかります
Commented by Mr.F at 2007-10-19 11:27 x
見れてますよ” 高性能しゃないモニタ-やビデオカ-ドですが鮮明で綺麗ですよ。

持ち合わせの才能活かした仕事の様で頑張られてて。 17年間て小さい頃から”” 
仕事柄普通の方より求める次元が高いでしょ~~ 

何もしたくなかったの> 素の素材の良さが現われて、下から見上げてるアルの目線が”

犬心分かるけど、女心は微妙な Mr.Fです。

お題””自然の明かり(炎 キャンドル等)の写真期待したいのです
Commented by paragon_k at 2007-10-20 23:23
Mr.Fさまへ
つい先程、キャンドルの写真をアップしたのですが、ガラスのカバーがかかっているので、次回はちゃんとしたキャンドルを撮りますね。

犬心も女心もガッツリ掴んでいるのでは(笑)?
Commented by paragon_k at 2007-10-20 23:28
κ1958 さまへ
確かに、難しいほうがソソりますね(笑)。←マニアかよ
だ か ら、オトコじゃないですってば。
Commented by はち at 2007-10-21 14:25 x
小さい頃から・・・・・・。
何も言わずスルーで。
Commented by ミカナ at 2007-10-21 21:58 x
ああ、スルーしとけ。
<< ☆Bar PLAFOND☆ ☆あっかんべー☆ >>