カテゴリ:☆花と樹☆( 44 )

☆2017年は豊作☆

梅雨は鬱陶しいけれど、植木たちは嬉しそう178.png

2年前に植え替えたスパティフィラムもそれぞれ4倍くらいの大きさになって、9鉢全部が一斉に花を咲かせてくれてます。遺伝子ってすごいなぁ。。
c0116550_21280294.jpg
c0116550_23085294.jpg
c0116550_21344561.jpg
大きくなってきて1カ所に置けないので4鉢ずつ分けて置いてます。


c0116550_21254666.jpg
大葉(青シソ)

c0116550_21534307.jpg
チャービルわっさぁ~!隣に植えたローズマリーが日陰になって育たない。。

c0116550_21541163.jpg
プチトマトたわわ!赤くなったものから収穫したので、この写真はもう3粒食べた後です。



c0116550_23084874.jpg
スダチの花(蕾)
買って1年で植え替えて、今年で2年目。

c0116550_21272561.jpg
いっぱい咲いた!

c0116550_21263091.jpg
c0116550_21270076.jpg
白い花が全部実った! でもまだ大きい実で直径1.5cmくらい。(今朝撮影)



c0116550_21571550.jpg
先月いただいたインフィニティ! ローズティーの香り♡
下に少し映っている紫と黄色の小さい花は、タケノコ狩りでもらったミヤコワスレ。
c0116550_22253838.jpg

c0116550_21572536.jpg

c0116550_22051613.jpg
房咲きは7年目のツルミミエデン。

c0116550_21570971.jpg
左側は新入りのカップ咲きオリビア・ローズ・オースチン。右側はマリー ヘンリエッテ。
右側のはすごく綺麗でたくさん咲いたけれど、一番花はもう枯れちゃった。
手前は色がグラデーションのミニバラ。これも3年目くらい。

c0116550_21570586.jpg
全盛期のマリー ヘンリエッテ。

c0116550_23202637.jpg
つるバラ アンジェラ。 頑張れば大木になるみたい。


c0116550_23093416.jpg
2年目のツルニチニチソウ。満開。


c0116550_22185860.jpg
これも色がグラデーションのミニバラ。2年目くらい。
誰かがうちの庭に置いていった鉢と共に(笑)。

c0116550_23203294.jpg
花壇。


もうすぐ紫陽花が咲くから楽しみだな♪







[PR]
by paragon_k | 2017-06-16 22:44 | ☆花と樹☆ | Comments(2)

☆スダチおろしうどんの誓い☆

今年の春頃、ふと「夏になったら自家栽培のスダチで、おろしうどんを食べたい」と思い立った。

さっそく、この時点(2016年4月)ですでにオレンジ色の実が9個付いているスダチの苗を買ってきて、庭に植えた。 オレンジ色になったスダチの実は風味もなく、水分もなく、仕方なくお風呂に入れた。

その後、ネットで育て方を調べたら、柑橘類の苗は隔年でしか実をつけないと書いてあって、今年の夏は実はつかないと諦めていた。

ところが、小さい白い花が5個咲いて、その後も順調に育っていって、たった5個だけど十分な大きさに育って、無事『スダチおろしうどん』を食べることができました。

秋にはサンマや焼き魚にも♪ 

c0116550_09143347.jpg
9個の実がすでについた状態で買ってきたスダチ苗
とりあえずバラの横に鉢のまま植えた。

c0116550_09144974.jpg
帽子の中の収穫したスダチ。

c0116550_09401240.jpg
少し広い場所に植え替え。


c0116550_09151208.jpg
2カ月後には花が咲いた!

c0116550_09153744.jpg
しばらくすると小さい(1㎝くらい)実が!

c0116550_09155957.jpg
7月には6㎝くらいの実が5個育ってた!

c0116550_09275836.jpg
収穫!太きさはこのくらい!


c0116550_09163288.jpg
みずみずしい♪

c0116550_09170839.jpg
スダチおろしうどん。
半年間も待ったわりにはネギの切り方とかいろいろ雑でごめん(笑)。

c0116550_09171579.jpg
半年も待ったわりに金目鯛の干物の盛りつけかた雑(笑)。




ついでに、
2階のバルコニー的なところで去年育てていたシソ(大葉)の種が知らないうちに他の植木たちに飛んだようで、1㎝くらいのシソがたくさん生えていたので、一つ残らず一つの鉢に移植したら、こんなに大きく育ったよ!
c0116550_09362018.jpg
c0116550_09363770.jpg
スダチおろしうどんに入れようと思ったのに忘れた(笑)。















[PR]
by paragon_k | 2016-11-18 00:00 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

☆2016国際バラとガーデニングショウに行ったよ☆

この日は降ったり止んだり、あいにくのお天気でしたが、西武プリンスドームにバラを見に行ってきました056.gif車だしドームだしで問題なし(笑)。

お友達にバラが好きと話したら、調べて連れていってくれました♡

お昼少し前に駐車場に到着したのに、すでに満車。待つのもイヤだし、お天気も微妙だったのでなるべく歩かなくていい、隣の駅の駐車場に車を停めて、西武山口線という電車に乗って会場までいきました。大正解でした♪

c0116550_23541773.jpg
c0116550_23542465.jpg
c0116550_03722.jpg


珍しい斑入りのバラたちと、花びらがフリルで可愛いバラたち056.gif
c0116550_23545464.jpg
c0116550_2355765.jpg

c0116550_23552417.jpg


ガーデニングも素敵☆
c0116550_23554496.jpg
c0116550_23555477.jpg
c0116550_23562191.jpg
c0116550_23563514.jpg
c0116550_23565412.jpg
c0116550_2357231.jpg
c0116550_23572063.jpg
c0116550_23573931.jpg
c0116550_2357524.jpg
c0116550_2358219.jpg
c0116550_23581522.jpg
c0116550_2358281.jpg



どれも見事なバラで、ガーデニングも素敵で、庭の広い家に住みたくなった(笑)。











[PR]
by paragon_k | 2016-05-20 00:05 | ☆花と樹☆ | Comments(2)

☆樹木も増えたよ☆

今年の春は気温が低い日が多かったので、3月中旬に植え替える予定だった去年植えたスダチの苗を、やっと暖かくなった先週(4月10日)、1カ月遅らせて植え替えました。

去年より二回り大きい鉢にして、場所も移動。 早く実がならないかな♪

c0116550_23463352.jpg


夏頃に冷やしスダチおろしうどんを食べたいから、頑張って育ててるの。…次は大根と小麦の栽培か(笑)。

スダチの鉢と土を買うついでにラベンダー、バラ2種(オレンジ色、ピンク色)と紫色のニモ、ピンク色の葉っぱ?も仲間入り♪

いくつかある素焼きの小洒落た植木鉢は誰かが勝手に置いていったもの(笑)。※一度は植えたけど、直に植えると土が溢れ、合うサイズの内鉢もなく、結局使わなかったけど。

c0116550_23512015.jpg
c0116550_0212331.jpg

c0116550_074023.jpg
c0116550_075669.jpg



【作業中】
c0116550_23515515.jpg




そして、以前植え替えたスパティフィラムも、今はこのとおり、全部(計8鉢)に花が咲いています♪

c0116550_23584256.jpg

c0116550_23585421.jpg
c0116550_0104083.jpg




長かったポトスは1年でさらに長く、そして増えたよ。

【去年の4月14日】
c0116550_0181159.jpg


【今年の4月15日】
c0116550_0185727.jpg



【地下の樹と、ツル日々草2個】
c0116550_0333517.jpg
c0116550_0373771.jpg



【アルと、コンシンネ他】
c0116550_035467.jpg



今日、美容院に行く前に撮った八重桜。もう桜も終わりだけど、これはまだ咲いてた。
c0116550_151468.jpg



1カ月後が楽しみ♪ たくさん花が咲くといいな♡056.gif056.gif056.gif056.gif














[PR]
by paragon_k | 2016-04-17 00:00 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

☆冬でもバラは満開☆

昨日の東京はすごく風が強かったから、花たちと、前日に植えたスダチの樹が心配だったけれど、こんなに元気で一安心♪

バラは育てるのが大変だと思っていたけど、種類にもよるんだね♪

もっと頑張れば、バラはもっとたくさんの花が咲くのかもしれないけど、一年中、ずっと花が咲いていて、しかも花の少ないこの季節に、これだけ咲いてくれたら、もう「ありがとう♪ お疲れ様!」ってカンジです(笑)。

c0116550_11252980.jpg
c0116550_11253483.jpg
スダチなのにもう黄色になってしまっているのは、今日にも摘んで、料理の彩りくらいにしか使えないかな。
来年の春に大きい鉢に植え替えてあげよう。

c0116550_11254257.jpg




これは去年(2014年4月終わり)に植えた直後のバラ苗です。こんなに小さかったんだね…056.gif
c0116550_11403882.jpg

[PR]
by paragon_k | 2015-12-12 11:35 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

☆どうでもよすぎw☆

枝豆を茹でる時に、なんとなくそのうちの一粒を植木の隅に植えたら芽が出て、3つ実が出来てた(笑)056.gif

c0116550_1374422.jpg
c0116550_1375216.jpg



この感動をおすそ分けしてあげようとしたのに、

c0116550_1423479.png


確かに、どーでもいい(笑)。
私にとっては大事件だけどね!
[PR]
by paragon_k | 2015-08-31 20:00 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

☆2015年4~5月の薔薇☆

今年は何も植えてないのに、去年植えたミニバラやキンギョソウ、冬に植えたシクラメンやパンジーが6月になってもたくさん咲いてます♪

c0116550_023956.jpg
c0116550_02236.jpg
この薔薇は、真冬もずっと咲き続けてる!

c0116550_031728.jpg
c0116550_034387.jpg


c0116550_062384.jpg
c0116550_063384.jpg

[PR]
by paragon_k | 2015-06-02 00:00 | ☆花と樹☆ | Comments(2)

☆スパティフィラム植え替え☆

時間ができた時にまずやることは生き物の世話。
生き物はちゃんと世話をしないと死んじゃうからね(笑)。
一番大切なのはアル、その次は植木。

そんなわけで、数十年振りにスパティフィラムの植え替え(株分け)をしたよ!

元々はたった一つだったスパティフィラムの鉢。何回も株分けして、20鉢以上にしたけど、みんなあげちゃって、最後に残ったのがこの2鉢。

今年はたくさんの花が咲いたから、会社に持って行こうとしたけど、よく見ると枯れた古い茎がたくさんあって、なんだか汚い。。。ついでだから土を新しくして植え替えよう!

c0116550_151195.jpg


c0116550_052405.jpg
根元をよく見ると、枯れた茎がいっぱい。。


c0116550_0545378.jpg
根が張って、根が植木鉢状態。


c0116550_0565038.jpg
根の土をほぐします。


c0116550_17853.jpg
大きさを揃えて並べていきます。


c0116550_18140.jpg
こんなに小さいものも混在しているので、分けておきます。


c0116550_191828.jpg
こんな感じで、大きい鉢は2個完成!



c0116550_110169.jpg
小さい株は水を張った受け皿に入れて、この日はもう夕方になったので終了。



1週間後の今日、小さい鉢を3個買ってきて、つづきをやりました。

外は寒いし、雨だったので、家の中で作業。

c0116550_1123167.jpg
c0116550_112569.jpg


道具を片付けて、掃除機をかけて作業終了!



これ以外にも大きくなった植木たちがいっぱい。。

c0116550_1173943.jpg
c0116550_1204124.jpg
裏側はこんな感じで階段上から下に垂らしてるけど、すぐ延びる(笑)。


c0116550_118878.jpg




c0116550_12391.jpg
買った時はこのガラスの器に入っていて割り箸くらいの太さだったコンシンネ

c0116550_1323019.jpg
それが今ではこの大きさ!

[PR]
by paragon_k | 2015-04-16 20:00 | ☆花と樹☆ | Comments(4)

☆薔薇好きのご近所の方から☆

やっと仕事が終わった…。
まぁ、どこに行っても混む連休は仕事をして、空いている平日に海に行ったほうが効率いいかも?^^


先日、久し振りに庭の花たちの手入れをしていたら、知らない人(笑)が話しかけてきて、
しばらく薔薇の話で盛り上がった。

普段は素顔だから、そのまま外に出ることはないのだけど、庭の手入れや洗車の時は、マスクと帽子、なぜかカッパ(虫がつくとイヤだから)で、その日も完全防備。

相当怪しい格好なのに、よく話かけてくれたよね(笑)。


その方はうちの斜め裏の方らしく、初対面。
薔薇が好きで、コンクールにも出しているそう。
うちの近所の方々はみんなすごく薔薇を育てるのが上手で、見事なお庭ばかり!

私は何も分からないまま、特に手入れもしなくて、ただ可愛がっているだけ…。

なのに、「難しい品種なのにキレイに咲かせていて、いつも楽しませてもらっているんですよ」

次の日には、その方が薔薇の本を2冊も持ってきてくれて、「この本、良かったら差し上げるから見てみて。薔薇好き同士、頑張りましょうね♪って♪

すごく嬉しかった♪

誰のためでもないけど、ほめられると嬉しいね。^^

c0116550_22914100.jpg


ネットで調べてもyoutubeを見ても分からなかったことが、この本に詳しく全部書いてあった!


春になったら新しい薔薇の苗を植えたくなった♪


…今度からはちゃんとサングラスもかけなきゃ。←化粧しろよw
[PR]
by paragon_k | 2014-11-03 22:15 | ☆花と樹☆ | Comments(2)

☆花たちの雨上がり☆


2014年8月29日、東京はここしばらく雨が降ったり止んだりで、私の少し遅い夏休みの予定をことごとく狂わせた。

でも、雨は遊んでいる場合じゃなかったことを思い出させてもくれた。

いきなり気温も下がって、今日は23度。3日前から電気毛布もつけている。



そんなわけで一歩も外に出ていなかったので、今朝は花たちの様子を見てみた。

真夏でも薔薇とパンジーとニチニチソウが咲き乱れていて驚いた。

それより驚いたのは、植えた覚えのないトマト(?)やシソ、誰かが勝手に置いていった朝顔の鉢(笑)。

大歓迎だけど、近所の小学生が絵日記をつけるために学校から持って帰ってきたけど、育てるのがめんどくさいから置いたのか?…謎だけど、まぁ、いい。




《花たちの雨上がり》
c0116550_11153223.jpg
c0116550_11162193.jpg
c0116550_11164883.jpg
c0116550_11155496.jpg


c0116550_11173698.jpg

c0116550_1117247.jpg
c0116550_11171434.jpg
c0116550_11181776.jpg


c0116550_1122638.jpg
羽を開いた1匹の蝶かと思ってよく見ると、2匹の蝶だった♪


うっかり落としてしまった薔薇の葉っぱ、水に挿しておいたら根っこが出てきた!
c0116550_1291454.jpg
これを土に埋めれば、薔薇の花が咲くのかなぁ?
[PR]
by paragon_k | 2014-08-29 11:22 | ☆花と樹☆ | Comments(4)