カテゴリ:☆仕 事☆( 51 )

☆ポーセリン・アートのレッスン風景☆

この日はポーセリン・アートのレッスンでした♪

ポーセラーツは転写紙(シール)を磁器に貼るのに対し、ポーセリン・アートは磁器に手描きで絵を描きます。

うちに通っていただいてから、もうかれこれ1年以上になるのですが、その集中力はすごく、毎回私のほうが勉強させていただいてます。。

今回の小皿6枚は、それぞれ別の6人のお友達にプレゼントされるそうです♪
こんなに一生懸命描かれたものをもらったら、お友達もすごく嬉しいと思います!

c0116550_17454671.jpg


テニスも上手で、穏やかで、一生懸命で、すごくちゃんとしていて(←ここ重要)、信頼できる方。

その気持ちに応えたくて、いつになく私も真剣です(笑)。









[PR]
by paragon_k | 2016-06-09 17:59 | ☆仕 事☆ | Comments(0)

☆ポーセラーツ自宅レッスン風景☆

この日は自宅でポーセラーツのレッスンでした♪

ポーセラーツとは、磁器に転写紙というシールのようなものを貼り、800℃以上の温度で焼き付け、好きなデザインの器を作ります。

c0116550_16315364.jpg
c0116550_163275.jpg


いろいろなお話をしながら、私の方がたくさんのことを教えていただき(笑)、すごく楽しい時間でした♪

レッスンは終わったのですが、それだけでは時間が足りなかったので、吉祥寺にランチに繰り出しました(笑)!

c0116550_16524812.jpg
c0116550_16533380.jpg



【完成】可愛いデザインのカップが出来上がりました~!!
c0116550_16552487.jpg
c0116550_16554174.jpg
普通、お話していると手が止まってしまうのですが、2人共、手はしっかり動いていて感動しました(^o^)

通常は、焼き上がったら郵送させていただくのですが、このカップをお渡しするのを口実に、またランチにご一緒させていただくつもりでいます(笑)。

楽しかったぁ♪

遠くまでわざわざご足労いただき、おみやげまで…ありがとうございました!









[PR]
by paragon_k | 2016-06-09 17:09 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

☆会社にイタ電☆

お正月休み明け、さあ、今日から気合いを入れて仕事始めだ!って矢先に、会社に非通知で電話がかかってきた。

10代か20代前半くらいの、気弱そうな声だけど、どうやら内容はクレーム?ぽい。


男「…なんか大きい音がするんですけど…音とか立ててませんか?」

ミカナ「いえ…たぶん裏で工事をしている音ではないでしょうか?すみません。(とりあえず謝っとけ笑)」


男「…そうですか…なんか謝ってもらっちゃってすみません。あの、今ひとりですよね?電話番号教えてもらえませんか?」

怖っっっ!どこかから見てるのか!?


いつもは必ず誰かいるのに、この時に限って1時間くらい私だけだった。

しかし、会社にイタ電て、勇気あるよね。奥に誰かいるとか思わないのかな。むしろ感心したわ笑


社長が帰ってきたからその話をしたら、慌ててセコムの非常ボタン渡された笑


…でも、そう考えると、会社って大会社でもない限り、ほとんどが誰でも入って来られるように鍵もかけてないし、無防備だよね…。まぁ、ひとりになることはそうないし、セコムにも入っているから大丈夫だろうけど。


この電話のあと、疑心暗鬼になっていて、新年の挨拶に来た人がみんな変質者に見えた(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2016-01-15 00:00 | ☆仕 事☆ | Comments(6)

☆仕事のこと―その2―☆

週2日はある会社に出勤していることは前にも書いたけれど、それ以外は自宅で紙媒体の仕事を主にしています。

簡単に言うと、本を一冊まるごと作っているの。

表紙とかカバーとか中身(本文)、イラストや図や表。

印刷や製本とかは専門の所でやってもらうので、パソコンでできる範囲のところまで。

クライアントや出版社がいて、そこと打ち合わせを重ねて、単行本や学術書を作っています。

パソコンで、なにもないところから作る、…っても、本の大きさは決まっていることが多いから、表紙はどうしようとか、フォントは雰囲気に合うように作ろうとか、本を開いた時の余白や行間はどのくらいにしようかとか、たぶん、本を読む人は全然気にしないようなことにもこの2カ月間も注力してきた

やっと明日で作業は終わる。…やだ、自ら「作業」って言ってるし(笑)。
もっと夢のある言葉で表現しとかないと ^^;
でも実際は細かい作業ばかりだけど。。

それに、本はWebと違って制作期間が長いからストレス溜まる。
私の場合、ストレス発散法は買い物だったりするけど、昔だったら「買い物に行く時間がない」とか「お金を使っているヒマがない」とか言えるけど、その点、今は、仕事の合間のちょっとした休憩時間に携帯から、もうネットで買い物しまくり(笑)。
支払いを考えると別のストレス溜まるわ(笑)。

まぁ、ずっと必要だと思っていた監視カメラを買えたから、いっか。。

これについては、次回書きます。

そして明日からは別の仕事が始まります。(・∀・)
これも本づくり。
こちらは納期が長いから気が楽♪…なんて言って余裕かまして、いつも大変なことになるから前倒しで頑張っておこう(・ω・)

そうそう、会社の年賀状や名刺、お友達のお店のフライヤーやDMなんかも作ってます。^^
[PR]
by paragon_k | 2015-12-16 00:00 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

仕事のこと―その1―

一昨年の冬、お友達の紹介で、ある会社のウェブサイトを作ることになった。

何度か打ち合わせに行って、さぁ制作に取りかかろうとした頃、その社屋が高く売れそうな(笑)移転の話が出たとのことで、手付かずのまま1年経過。

それから間もなく、会社は無事高値で売却して移転して、やっと昨年の冬に制作に取り掛かった。

新社屋のウェブサイトも、言われた通りには完成して、更新は会社にいる人達でできるようにしてあるから、分からないところは私との電話のやりとりで対応していくという話になっていた。

でも、その会社の社長と電話で打ち合わせを重ねるうちに、この機会に経営方針や戦略も変えたいと(正確には、変えた方がいいのかどうかと)悩んでいることが分かった。

ウェブサイトは “その会社の全て” だと思う。大切なのはコーポレート・アイデンティティの確立。
企業の特性や独自性を統一されたイメージやデザインとメッセージで発信し、社会と共有することで企業の存在価値を高めていく戦略の一環を担う大切なもの。
だから、本来ウェブサイトとは経営理念や方向性も全て理解した上で創るものだと思ってる。

なのに、肝心のところがブレてると感じた。操作方法だけを説明してもダメだと思った。
形だけのウェブサイト、名刺程度のウェブサイトなんて、あっても意味がない。

社長が何について悩んでいるのか、どうしたらいいのか、何が足りないのか、それが分かっても外部の人間にできることは限られている。仕事の度にいつも感じるジレンマ。そんな時に社長から「うちの会社に来て欲しい」と言われた。二つ返事で「行ってあげる」と言った(笑)。

今の社長の悩みの8割くらいは私が解決してあげられる気がしたから(笑)。本当のところは、8割くらい私が解決できそうな相談を社長がしてたのだと思う。

ただ、自宅から遠いから通勤はどうしよう…電車?高速道路を使ってポルシェ? そう考えた時にとても毎日は通えない。本業(学生)もある。それで週2日になった。

最初の1ヶ月間はポルシェで通勤していたけれど、道路の置き石でアルミにキズが付いて、その修理を機に会社から社用車を支給された。交通費が高くて会社に申し訳ないと思っていたので少し気が楽になった。交通費がどんなにかかっても、それに見合うだけの売り上げを増やせばいい。
でも、すぐに結果が出るものじゃないのも分かってる。

高速道路もやめて下道にしよう。電車通勤はムリだけど(笑)。

社長にも結果を出すのは最低でも3カ月はみてほしいと最初に言ってあった。でも、3カ月で必ず GoogleやYahooで検索した時に、会社の名前が一番上に来るようにするから。



ポルシェで初出勤した日、それがちょうど1年前の今日。

約束も無事果たせて、今はだいぶ会社の様子も分かってきて、思うがままに楽しく仕事をさせてもらってます♪

この環境がずっと続くように、もっともっと頑張って会社を大きくしなきゃ。

そして、社長の夢はまだまだたくさんあるようだから、その夢を実現していく。それが私の仕事です。


c0116550_22593976.jpg
ポルシェと会社の車の2台を洗車したら暑くなったから調布飛行場の脇の道路(広くて走りやすい)までいってみた。屋根を開けたら涼しくて気持ちが良い♪ 音も、ウーハーのせいかは微妙だけど、以前よりは良くなった気がする。こんなものなのかな…?
[PR]
by paragon_k | 2015-12-05 22:38 | ☆仕 事☆ | Comments(4)

☆お仕事 その① 陶絵付-生徒様作品-☆

今やっているお仕事のひとつ、陶絵付け

陶絵付けとは簡単に言うと、お皿やカップに好きな絵を描いて、それを使ったり飾ったり(^^♪
描く…といっても紙に鉛筆で書くわけではないから、技法やコツもたくさん!

今日の生徒様作品はすごく上手で、色もすごく可愛くて、素敵だったので見せびらかしたくなりました笑(*^O^*)♪


まだ焼成(焼く)前なので、焼成後はもっと艶やかになると思います♥
c0116550_012524.jpg

c0116550_013723.jpg



描きたいイラストや画像を見せて頂いて、下絵を作成して、レイアウトや技法を「あーしよう、こーしよう」と話し合って、あとは自由に描いてもらってます(笑)。

楽しかった~♪
[PR]
by paragon_k | 2015-08-21 00:14 | ☆仕 事☆ | Comments(0)

☆社用車格上げ☆

週2回の通勤用にミニカを支給してもらっていて、これは小さくてレスポンスもよくて面白いからすごく気に入ってるのだけど…

ミカナ「軽自動車(ミニカ)じゃ物足りなくなってきた

社長「ナマイキ(笑)!」


そして、用意してくれたのが1,000ccのスマート。
c0116550_17304563.jpg



メルセデスが出しているだけあって、小さいけれど、作りがしっかりしていて広くて乗りやすい!
c0116550_1740724.jpg
c0116550_1756850.jpg



ナビもテレビもETCも付いてて快適♪
c0116550_1743474.jpg



でも、ひとつだけ気に入らない事があるの。
それは、後部シートがないから、ミラーで後ろを見ると後ろの車との距離が近くて、あおられてるように感じるの…(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2015-07-31 17:50 | ☆仕 事☆ | Comments(6)

☆職場☆

昨日は新年明けて初出勤だというのに、午後にお友達が来て、「まだお昼食べてないから、ここで食べていい?」って…自由過ぎるだろw

しばらくおしゃべりしていたら、また別のお友達が来て、結局、2人とも定時までいてくれて、みんなで一緒に帰った(笑)。

楽しかった060.gif

…仕事は次回頑張る。 社長スマン。

…あ、今週末は別のお友達が来るって。
でも、お仕事の話をしに来るから安心してね♪


c0116550_2345341.jpg


c0116550_2350342.jpg


c0116550_23552849.jpg

[PR]
by paragon_k | 2015-01-08 23:47 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

☆新入りバイト、ミカナ☆

今月は良い事も悪い事も、たくさんの出来事があって、でも忘年会続きで、
もう疲れ切っているから…現実逃避中(笑)。

c0116550_22585572.gif


そう、きっと全部に違いない。



さて、12月から知り合いの会社にバイトに行ってます。
正確には、本職もあるし、バイトではなく、Web制作の業務委託

出勤する必要も特にはないのだけど、状況把握のため、週2日だけ出勤。
…にもかかわらず、通勤車まで支給してもらうという。
軽だけどね(笑)。
軽以外にも何台かあったけど、うちのガレージに入らないから、一番小っさいのにしてもらったの♪
小さくて、まるでオモチャみたいで、おもしろい♪

服装・髪型、その他も全部自由

そんな働き易い職場だから、柔軟な発想でやりたいようにやらせてもらってます。


来年から頑張る。
c0116550_23504541.jpg
自由と言われると、逆に制服を着たくなる(笑)。


ポルシェは、ちょっとした修理(置き石を踏んでホイールにキズ付いた)と、サイバーナビを取り付けてもらっているので、今ガレージにはこのコだけ。
[PR]
by paragon_k | 2014-12-23 23:57 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

☆ニート☆

c0116550_0511850.jpg


口の悪い友達が、家に来るなり、

「よぉ、ニート」

・・・なんなのその失礼な挨拶。




勤めに出てないだけで、仕事はしてますから!
 

まぁ、世間では3連休明けで今日から仕事始め。

あー仕事めんどくせーて感じからは完全にアウェーだわ(笑)。





街で私を見かけたら

「よぉ、ニート!」

と気軽に声をかけてくださいね♪





無視します。
[PR]
by paragon_k | 2014-07-23 11:59 | ☆仕 事☆ | Comments(0)