カテゴリ:☆車とバイク☆( 89 )

☆ガリ傷補修☆

先日、私のベンツA170(実際は社用車・笑)で、会社からの帰り道に左前のホイールにガリ傷をつけた。

国道20号(甲州街道)で道幅がすごく狭くなっている交差点で、隣のトラックを避けようと左に寄り過ぎた。
縁石でホイール一周やっちゃった…。

以前タイヤ&ホイールを替えた時に、今までより5㎝ほどタイヤ&ホイールの幅が広くなったのを忘れていたのが敗因です。しかも、タイヤよりホイールの方が少し出ているのもいけない

通常なら会社で専門業者に依頼するのだけど、自分の車だし(笑)、Youtubeを見たら面白そうだったので自分で修復することにしました。


c0116550_2182342.jpg

よく見ると結構な傷です。ごめんなさい。

c0116550_2116529.jpg
c0116550_2117961.jpg

最初は、ささくれた箇所(笑)と、割と深い傷部分をベルトサンダーで平らに削ります

c0116550_21181440.jpg

その後は目の細かい棒ヤスリで右手に左手を添えて平行に丁寧に傷を削っていきます。

一カ所以外の傷はこの段階でほぼキレイになりました。
紙ヤスリで少し削るだけで、パテも塗装も必要なさそう。



さて、ある程度削ったら、外は炎天下なので、続きは家の中でやります。

ここからの作業に使う材料は、
c0116550_21234975.jpg


左上から、マスキングテープ、棒やすり、ウエス、シリコンオフ。 左下はタッチペン、アルミパテ、紙やすり150番~1000番、軍手 です。 この他に、バケツに水も用意しました。


c0116550_2132164.jpg

300番くらいの紙ヤスリで丁寧に削ります。

c0116550_21332961.jpg

さらに細かい目の紙ヤスリで、手袋は外して直接凹凸を素手で確認しながら丁寧に削ります。

気が済んだら、次はキレイに水拭きしたあと、シリコンオフという揮発性の液体でしっかりアルミ粉や油分を落とします。


そして次は、いよいよマスキングです。※マスキングは後の作業のためにとても重要!ここはキチンとやらないと後のパテ埋めに影響します。

c0116550_21354529.jpg

切り込みを入れて、カーブにピッタリ沿うように、丁寧にマスキングしていきます。

c0116550_2136490.jpg

切り込みからアルミパテが入り込むと大変なので、さらに上からマスキングしました。

c0116550_2136315.jpg

マスキングができたら、削った箇所をアルミパテで埋めるように平らにパテを盛ります。

このまま丸一日放置。すぐに固まるので急いでいる方は半日くらいでも。
次の日にマスキングテープを剥がして、アルミパテ部分を、パテが完全に乾いてから300番~500番の紙ヤスリで削り、表面を平らにします。

c0116550_2139523.jpg


本来は、塗装するためにもう一度マスキングをするのですが、色を塗るのは得意なので、シリコンオフでキレイに拭いたら、そのまま銀色のタッチペンで塗ります。
※もっとキレイに仕上げたい方はタッチペンではなく、エアブラシで仕上げましょう。

c0116550_7553767.jpg

アルミ部分の傷は目立たなくなったけれど、内側の黒い部分の傷が気になります。

なので、今度はシルバーのタッチペンで塗った部分にマスキングして(完全に乾いたのを確認して)、黒部分を黒いタッチペンで塗ります。

完成053.gif
c0116550_21465948.jpg
c0116550_21471325.jpg



楽しかった♪









[PR]
by paragon_k | 2016-08-01 21:56 | ☆車とバイク☆ | Comments(2)

☆社用車のホイール交換☆

社用車のベンツ(A170)は、ずっとノーマルホイール+スタッドレスタイヤでしたが、やっと気に入ったホイールが見つかったので交換してもらいました♪


c0116550_18252027.jpg
ホイールサイズ:8JX18インチ オフセット+45
タイヤサイズ:225/40R18

3インチアップして、タイヤは太く薄くなったので、運転した感じもだいぶ違う!


後ろだけ替えたところ。
c0116550_1825717.jpg


だいぶカッコ良くなった♡
c0116550_18263956.jpg
c0116550_18265234.jpg


その後は車内も大掃除!特にドアのヒンジの溝、シートの下や裏、ドアを開けたところのゴム部分と溝も丁寧にブラシで掃除します。
c0116550_18272236.jpg
c0116550_18273270.jpg


タイヤもスーパータイヤコートで新品みたいに黒々してツヤツヤです072.gif

最後にこのバリアスコートで黒い樹脂部分(ミラーやモール、ダッシュボード他)を拭いて完成~072.gif
c0116550_18334147.jpg



5時間かかったけど、ここまで細かいところの掃除はなかなかできないから気持ち良い~053.gif


来週にはすでに届いているZOOMのダウンサスに交換して、少し車高を下げる予定です。037.gif

そのあとにミラーと屋根、ボンネットをカーボンラッピングして完成です016.gif











[PR]
by paragon_k | 2016-05-20 18:36 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)

☆社用車チェンジ!☆

毎日バタバタと過ぎて、もう今日は晦日だね…。

23日は会社の忘年会で、地下駐車場に車を停めて飲んでいて(運転手の私は飲んでいません)、気が付くと営業時間をとっくに過ぎていて、30kmの距離をタクシーで帰宅させてもらったり(笑)、

クリスマス・イブは急ぎの仕事
が入って、六本木イルミツアーもキャンセルしてしまい、

クリスマスはお友達と、入院していた別のお友達のお見舞いに行ってきました。

…来年こそロマンチックなクリスマスにするぞー!(笑)


しかし、イブに届いた社長からのクリスマス・プレゼント…ではなく、ただの社用車だけど(笑)これで少しテンション上がった!(^^)♪

ミニカの代わりに乗っていたスマート
は、助手席に人を乗せた時に仕事の荷物(ノートパソコンや水筒)を置く場所がないのと、どうしても慣れなかった変速ショックのため、チェンジ!

本当はフィアットのチンクエチェントが欲しかったけど、2ドアと予算で諦めて、ベンツAクラスなら4ドアだし、大きさも予算的にも問題ないから、欲しかった赤にしてもらいました♪ 
これから、少し車高を下げて、ホイールもインチアップして、少しずつ可愛くしていく予定♪

c0116550_18482675.jpg
c0116550_18484082.jpg


ベンツのAクラスは、ミッションの不具合が心配だったけれど、すっごく調子良いし、運転しやすい♪

思っていたより大きくて驚いたけど、乗り心地も静音性も装備も良くて気に入った(笑)!
[PR]
by paragon_k | 2015-12-30 18:56 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)

☆ポルシェにウーハー☆

出稿した原稿のうちの2人分が戻ってこないその隙に(←同業者にしか分からない笑)、
ポルシェにウーハーをつけた!

スピーカーはそこそこ良いものが付いてるはずと周りには言われたけれど、ソフトトップは音も外に漏れるし、2シータ―だからなのか、音が平らというか、それが気に入らなくて…。

で、上位機種のサイバーナビをつければ解消すると期待して、いろいろ設定をいじったけれど、イマイチ。。

期待しすぎていたせいかもだけど、やはり物足りなくて、同じカロッツェリアのウーハーをつけることにしました♪

c0116550_23315614.jpg
シートの下に入らず、後部座席の足下に置くことに。


c0116550_23321838.jpg
でろ~ん。


夜1時間くらい走って、その音を聴いてみたけれど…まだ物足りないかも。

やはりもっと大きくて光るヤツにしないとダメかな(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2015-11-08 23:51 | ☆車とバイク☆ | Comments(6)

☆撃沈☆

ずっと(去年12月から)会社に預けていたガブリエル君。

自宅ガレージに社用車とガブ君(ガブリエルの略)の2台は停められないから、普段乗らないガブ君を会社に預かってもらっていた。

普段は乗らないといっても、自宅ガレージにガブ君がいないのは寂しくて、今まで何度も乗って帰ろうとしていたのだけど、その度に雨やら台風やら洪水やらで叶わず、やっと、このシルバーウィーク前日に半年振りくらいにガブ君に乗って帰ってきた!

c0116550_22493880.jpg
現時点でも微妙に停められてはいない。



ずっとミニカやスマートや、小さい車ばかり乗っていたから車幅感覚がおかしい(笑)!
(…っても、会社のラウムやクラウンは運転していたけど)

そして、久し振りに乗ったポルシェの重量感というかトルク感!
それを確かめたくて、わざと車間距離をあけて、一気にアクセルを踏み込んでみたり、後ろの車から見たら、もうね、まるで情緒不安定(笑)。

今年のシルバーウィークは連日の晴天♪ 
どこに行こうかワクワクしていたけど、道路が混んでいて、結局どこにも行けなかった。
[PR]
by paragon_k | 2015-09-22 22:50 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)

☆運転が面白い車☆

毎日雨ばかりでもう飽きたよぅ。。
早くガブリエル君に乗りたいよぅ。。

普通の雨ならまだいいけど、最近の雨は台風みたいな豪雨だったり、竜巻があったりだから、自宅ガレージに持ってくるのは心配で、まだ会社に預けたまま。

車はいつでも乗れるようになっているけれど、乗ったら雨で車が汚れちゃうじゃない!今はピッカピカ☆だから雨の日は乗りたくないの。

でも今週末は久し振りに晴れそう(しかも台風一過で晴天の予感♪)なので、深夜に東八道路行ったり来たりしよう♪
…行くところないから(笑)


そんな折、先日、1日だけ借りたこの車、すっごく運転が楽しくなる!
1200ccしかないけれど、ターボだから出足がすごく速くて、ローダウンで面白かった~♪

c0116550_1546375.jpg



雨だから自分の車は乗らないくせに、他人から借りた車は乗る…って、私も相変わらずだな(・∀・)…いや、この日は雨降らなかったし(弁解)
[PR]
by paragon_k | 2015-09-08 15:47 | ☆車とバイク☆ | Comments(4)

☆通勤車いじり☆

私の通っている会社の社長はとてもキレイ好きで、何でも捨ててしまいます。

ゴールデンウィーク明けのこの日も、何かのおまけにもらったLEDライトを捨てるというので、
暗くて見え辛かった通勤車のキーを挿す所を見え易くするために、取り付けてもらうことにしました♪

シガーソケットあたりから電源を取って、簡単に点くのかと思ったら、
なんだか大変なことになっていました…(汗)

ドアを開けたところの側面を外して、そこから配線を出したり切ったり繋げたり入れたり…
いきなりすごい雨が降ったり…。

c0116550_22433734.jpg


c0116550_22441757.jpg
c0116550_2244884.jpg


私が想像していたよりずっと大変そうでしたが、無事点灯!
c0116550_22442628.jpg



あらやだ、まるでQDN(笑)


でも車内が明るくなって、キーを挿す所も見えやすくて、すごく便利!!

ドアを開けると点灯するようになっています。ドアを閉めると消えます。
てか、ずっと点灯していたらいろんな意味でヤバイです(笑)。

大喜びしていたら、

社長「ポルシェにもつける(笑)?」

ミカナ「いえ、お構いなく(-_-)」

それとこれでは話は別…。


先日はナビとETCを付けてもらいました♪

この時も思っていた以上に大変で、元々この車にはスピーカーが付いていなくて

余っていた新品のスピーカーを取り付けようとしたら大きさが合わなくて、厚紙を切って対応してくれました。
c0116550_23581648.jpg
c0116550_23582636.jpg
c0116550_23583557.jpg


なので、通勤中も大音量で好きな音楽を聴くことができ、高速道路でもETCのおかげでとても便利で快適です♪

本当に感謝しています!
…のわりには相変わらずタメ口ですけど(笑)。


車輌価格よりも装備品の方が高くなった(*^O^*)
[PR]
by paragon_k | 2015-05-10 22:41 | ☆車とバイク☆ | Comments(2)

☆車大好きオーナーシェフのお店☆

今日は早起きをして港区で用事を済ませて、
c0116550_21411939.jpg



吉祥寺に戻ってアーノルドでドーナツを買って2個食べてから、
c0116550_21491966.jpg



アルにごはんをあげて、
c0116550_21514042.jpg



会社で車を交換して(軽→ポルシェ)、お友達から教えてもらったイタリアン・レストランに行ってきました。
そこのオーナーシェフは車が大好きで、たくさんの模型が飾ってありました。
c0116550_21553289.jpg

c0116550_21584550.jpg
c0116550_21585784.jpg
c0116550_21592373.jpg
c0116550_21593388.jpg
c0116550_21591181.jpg


料理もどれもすごく美味しかったです!
c0116550_2156428.jpg
ブルスケッタと、飲み物も付いてます


美味しいイタリアンと、制作秘話(笑)など、たくさん車のお話が聞けて楽しかった♪


c0116550_2225199.jpg
まだ明るいうちに、お店の前で記念撮影



そしてまた会社まで戻って車を軽に換えて帰宅しました。

久し振りにポルシェも乗ることができて嬉しかった!
CDを積み替え忘れて音楽は聴けなかったけれど、サイバーナビの正確さに感動!
今までポルシェについていたナビ(今は軽自動車に付いているもの)が酷かっただけにw
c0116550_22115778.jpg




早く駐車スペースを作らないと…(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2015-04-30 22:12 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)

☆エアバッグ警告灯☆

ずっと忙しかったから車に乗る時間もなかったけれど、
ポルシェは去年の12月から今もなお、自宅ガレージには戻ってきていません。

たぶんご近所の方には「あそこのお宅、ポルシェが維持できなくなって中古の軽自動車に乗り換えたのね」って思われるくらいに長い期間です(笑)。

去年の11月後半くらいに置き石でホイールにキズが付いてしまい修理
そのついでにずっと欲しかったサイバーナビを取り付けてもらい、
そのついでにガラスコーティングもしてもらい、
そうこうしているうちに車検の時期、
そろそろ持ってこようかと思っていたら自宅ガレージは黄砂やら桜の花びらヤバい、
桜の花が終わったら桜のガク(これがとても厄介で、張り付いて洗車してもなかなか取れない)、
ガクも散って、いよいよ!と思ったらガレージに2台は入りきらないから玄関改装してガレージ作るか?
悩んでいる間に、いつからか点灯しているエアバック警告灯を検査してもらおう←今ここ

c0116550_27589.jpg
c0116550_28216.jpg
c0116550_285566.jpg

c0116550_293535.jpg



テスターを繋いでコーディングをして、最終的にアラートは一つだけになったけれど、
エアバッグの警告灯は消えませんでした。

ポルシェ専用テスター“PIWISⅡ” じゃないとやはりダメなのかな…?


それまでの間にホイールの小傷を直したり、ボンネットを開けた中にあるワイパーの下らへんをさらに開けたところに溜まったホコリや落ち葉も掃除したい。。


いつになったら乗れるのか?

…てか、もうすでに乗るのがもったいなくなってるかも(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2015-04-17 02:19 | ☆車とバイク☆ | Comments(4)

☆アートとしての目☆

    072.gif
072.gifキッラキラ072.gif
               072.gif

c0116550_1354117.jpg
c0116550_13552674.jpg

[PR]
by paragon_k | 2014-08-28 13:55 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)