カテゴリ:☆うちごはん☆( 83 )

☆しそ餃子☆

手のひらが隠れるほどに育ち過ぎた大葉(青じそ)を使って、しそ餃子を作ったよ!
25枚収穫して、15枚くらいを刻んで餡に入れました。刻まずに大きめの大葉で包んだほうが美味しかったかもだけど、数が多いからめんどくさかった(笑)。

c0116550_21115889.jpg

c0116550_11422603.jpg

美味しかった♡
次は収穫したトマトでガスパチョを作ろう♪






[PR]
by paragon_k | 2017-06-25 21:12 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆ヤバイやつ出来た☆

これが☆うちごはん☆のカテゴリーっていうのも心外だけど(笑)、久し振りにヤバイの出来たわー。

c0116550_19243172.jpg



煮玉子を燻製シートに包んでおけば、美味しい燻たまができるはずだった。…きっと味は美味しいと思う。でも見た目がヤバすぎて食べる気失せた。
[PR]
by paragon_k | 2017-02-27 01:00 | ☆うちごはん☆ | Comments(2)

☆ブルーノで西京みそ鍋作ったよ☆

前回の投稿から1カ月以上が経っているのに何食わぬ顔をして鍋画像をアップしてみるよ!

c0116550_1431537.jpg


ブルーノのホットプレートでけぇ。

この日のメニューは鍋と、豚の角煮。八角(香辛料?)がなくて物足りなかった。でも柔らかくて美味しかった!



さぁ、今日から怒濤の更新いくぜ(笑)!
[PR]
by paragon_k | 2017-02-24 14:35 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆相模原湖水地方野菜☆

昨年末に会ったお友達が、お土産に持ってきてくれた
相模原湖水地方野菜という、津久井の無農薬野菜。

安くて安全で美味しい”というのがウリみたい016.gif

「皮ごと食べてもらいたい野菜たち!」って言うだけあって、見た目は小ぶりのカブなのに、甘くて味が濃くて、トウモロコシみたいな味がするの❣️

白だし+鶏だしでカブを少し煮てから、そのスープで紫色の水菜をしゃぶしゃぶにしたら、シャキシャキした歯ごたえで、すごく美味しかった😋

赤いカブはピーチかぶという可愛い名前💕
これも味が濃くて美味しかった〜016.gif

左上はチキンのグリル。その下はスモークサーモンとオレンジ色のカリフラワー、ルッコラ、ピーチかぶのサラダ。

右上はカブの鶏だしスープ、水菜入り。

右下はガーリックトーストにカマンベールチーズとトマトとスモークサーモンの尻尾の方+オリーブオイルとレモン汁。


c0116550_21110512.jpg


すごく美味しかったです016.gif
ごちそうさまでした❣️


[PR]
by paragon_k | 2017-01-08 12:00 | ☆うちごはん☆ | Comments(2)

☆お弁当☆

会社に出勤するのは週2日だけでも、それでもお昼ご飯に何を食べるかは悩む…。

隣のコンビニ、裏のラーメン屋さんから出前、コメダもファミレスもファーストフードも…何でもあるのだけど、それでも飽きる

やっぱり炊きたてのごはんで作ったおにぎりと、メニューはどうしても似たものになるけど、自分の好きなおかずと味付け、ちょうどよい量に加減ができるお弁当が飽きなくていいな♪

二人分あるのは、バツイチ社長の前でひとりで食べるのは気が引けるのでついでに作ってあげてます(笑)。


【最近のお弁当たち】
c0116550_18275832.jpg

・ソーセージ
・ナポリタン
・チーズオムレツ
・イカと里芋の煮物
・ピーマンソテー
・イカの天ぷら
・プチトマト
・梨
・おにぎり(私:しそこんぶ、紀州梅、ハラス  社長:おかか←おかか好き)


c0116550_18281226.jpg

・ソーセージ
・オムライス(社長は甘いのが苦手らしいからケチャップは別にした)
※チキンライスにはハーブチキンとタマネギ、ピーマンが入っています。
・レンコンのはさみ揚げ
・オクラのかつおぶし和え
・プチトマト


c0116550_18282875.jpg

・牛ほほ肉の赤ワイン煮(前日に野菜と赤ワインだけで5時間煮た)
・煮卵
・ソーセージ
・ブロッコリーのバターソテー
・赤カブのピクルス
・カリフラワーのピクルス
・おにぎり


c0116550_18283564.jpg

・うずらの煮卵
・牛肉コロッケ(買ってきたやつ)
・アスパラのバターソテー
・ソーセージ
・レンコンとひじきの煮物
・里芋の白煮


c0116550_18284272.jpg

・鮭の西京漬け
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリーのバターソテー
・サイボクハムのかぼちゃソーセージ
・豚肉の生姜焼き
※おにぎりは衛生的に、いつも型を使っているので手では握りません。
炊きたてのご飯はある程度冷ましてから海苔を巻かないと海苔がベチャッとするので、こうして冷ましておいて、出掛ける直前に巻くとパキっとしていて美味しいの♪


c0116550_1828508.jpg

・オムレツ(挽肉、タマネギ、ピーマン)
・チーズinソーセージ
・ニンジンサラダ
・オクラの和え物
・かきあげ(社長は甘いのが苦手だから甘辛く煮てない)


c0116550_18285798.jpg

・塩鮭
・きんぴらごぼう
・ゆでたまご
・プチトマト
・ハンバーグチーズのせ
・ピーマンとコーンのバターソテー


c0116550_18281993.jpg

・ビーフカレー(私は前の晩に食べたから、カレーじゃなくおにぎり)
・ゆでたまご
・ロマネスコのフリッター
・ジョンソンビルのフランク
・チーズかまぼこ
・大学芋


c0116550_18302169.jpg

・大学芋(ハチミツで、甘みあっさり)
お弁当箱に入れやすいように切ったつもりが、かえって入れづらかった(笑)


c0116550_1830427.jpg

こんな感じで持っていってます。ちょっとしたいじめです(笑)


c0116550_18303320.jpg

スープジャーならポトフもアツアツのまま持っていけます。


最初の頃はもっと気合いが入っていて品数ももっと多かったのだけど写真がない(笑)
そして最近は好きなもの(ソーセージw)に偏ってる(笑)。
最近、一番好きな鶏の唐揚げが無いのは作るのが大変なのと、大好物のすっごく甘い厚焼き玉子がないのは、酒飲みの社長が甘いのが苦手だから。漬け物が苦手とか、うるせぇ(笑)。

ここまで気を遣っているのだから、焼き肉おごってもらおう。
…エビで鯛を釣る的な。

いや、最初は焼き肉おごってもらったお礼に弁当つくってくるって話だった気もする、忘れてたけど(笑)。

[PR]
by paragon_k | 2015-11-30 20:43 | ☆うちごはん☆ | Comments(6)

☆鎌倉野菜の料理☆

先日の鎌倉野菜たちはガスパチョ、サラダ、スープに。
c0116550_22301050.jpg


ポークピカタは関係ないうえに、まさかのスープ2品w
いや、ガスパチョは次の日用に作ったんですってばw

そして、これは鎌倉野菜ほぼ全てとチョリソーの入ったフラメンカ・エッグ。
c0116550_22513871.jpg
ホントのフラメンカ・エッグの玉子はもっと生っぽく仕上げるのだけど、生玉子は苦手なので^^;


写真はないけれど、スイスチャードはオリーブオイルとガーリックで炒めて、コリンキーは天ぷらにもしたよ♪

鎌倉野菜て、色もキレイで味もクセがなくて美味しんだね♪
[PR]
by paragon_k | 2015-06-23 22:38 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆クリスマスごはん☆

イヴも25日も平日で仕事だったので、クリスマス気分もあまりなかったけれど、チキンくらいは食べなきゃ!と、朝、鶏肉にハーブを揉み込んでおいたものを、夜、オーブンで焼いたら、簡単ですごく美味しく出来た!


c0116550_1713778.jpg
皮はパリパリ、中ジューシー♪


それと、パエリアを作ろうと思い立ち、刻んだガーリックとタマネギ、お米をオリーブオイルで炒めて、魚介やトマト、パプリカ、チョリソー、ブイヨンを溶かしたお湯を入れて、フタをして煮ました。


c0116550_17171015.jpg
c0116550_17172230.jpg
c0116550_17173326.jpg



適当に作ったわりには超美味しかった!


だがしかし、今夜も同じメニュー
鶏肉1本て買い辛いじゃん…(泣)。
[PR]
by paragon_k | 2014-12-26 17:19 | ☆うちごはん☆ | Comments(2)

☆ママからのX'masプレゼントと、シチュー☆

今日は東京でも早朝に雪が降ったみたいだね。
…初雪は一昨日だったけどね。^^

ママからのX'masプレゼントが届きました♪

すごく大きい箱とケースのエスティローダーのX'masコフレ!
と、ランコムのセット、私の好きな色、ローズピンクのリップ♪
そして、メモパッドと、ピスタチオとクルミ(´∀`)♪
c0116550_18224368.jpg
c0116550_18252096.jpg


ちょっと前に届いたフワモコブーツと、すごい良い香りのでかいキャンドル♪
c0116550_19503229.jpg


やっとクリスマス気分になってきました(笑)。

いつもありがとうございます!




さっき、外から帰って来たら、すごく寒かったから、こんな日はシチューが食べたい!

以前、ママから買ってもらったバターを1個使って、そこに小麦粉を入れて炒めて、ホワイトソースを作ります。

別の鍋でタマネギと豚肉を、白ワインとハーブ類、コンソメを入れてタマネギが溶けるまで煮込みます。

ジャガイモとマッシュルーム、シメジは後から入れて、これらをさっきのホワイトソースに入れて完成!

c0116550_19233223.jpg
この1箱は小さく見えるけれど、4個入っています。そのうち1個はすでに鍋の中


c0116550_19251347.jpg
c0116550_19253025.jpg
にんじんは苦手なので、買ってきたけど今日は入れませんでした。^^;


c0116550_216176.jpg
色が良くないから、ちぢれたほうれん草も入れてみた。




あとは餃子と納豆。
すごい食べ合わせだ(笑)。

スーパーで納豆のタレを見つけて、これを食べてみたくなったの。^^
c0116550_1933474.jpg


このタレ…なめ茸っていう、瓶に入っているエノキの醤油漬けの汁みたいだった(笑)。
甘くて、とろみがついてるの。 大根おろしと納豆にかけてみたけど、結構合うかも。
[PR]
by paragon_k | 2014-12-16 21:00 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆吉祥寺KIRARINAの地下のソーセージ☆

お盆休みが終わるまで、行楽地はどこも混んでいるから、近くでお買い物♪

少し前に、吉祥寺KIRARINAがテレビでやっていたから、行ってみたけれど、
たいしたお店も入ってなくて、何もなくて、全然つまらない!
…と思っていたら、1階から4階までしか行ってなかった(笑)。

4階から上へのエスカレーターの場所が分からなくて、その時は帰ってきちゃったけど、
今日は前を歩いていた人についていったら、楽しそうなお店がたくさんあった♪

ユザワヤがあるのも自作好きにはすごくありがたいし、地下の食料フロアにある
ソーセージ屋さん(シャルキュトリー・コダマ)の自家製コンビーフとイベリコ豚バーガーが
すごく美味しかった! ソーセージも美味しかった!

c0116550_21425182.jpg
イベリコバーガーとコンビーフの写真は取り忘れました。


他に、スイーツ屋さんも充実していて、すごく良かった!!
[PR]
by paragon_k | 2014-08-17 21:42 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆豚の角煮☆

一昨日、シャトルシェフ(保温鍋)でさっそく作ってみた豚の角煮!

長ネギと生姜を入れたお湯で何度か茹でこぼして脂を落としてから、醤油、酒、砂糖、みりん、追加の生姜を入れて、一度沸騰させたら、そのままシャトルシェフに入れて5時間くらい放置しておいただけでトロトロ♪ これは便利!←今さらw

c0116550_23361588.jpg


形が崩れてしまうと途端に食べる気が失せるので、どんな煮込み料理も、“しっかり形が残っているけど食べるとトロトロ” が理想で、今までは火加減が難しかったのが、シャトルシェフなら簡単だった!

でも、つい中が気になって、何度もフタを開けて中を見ちゃって、蒸気逃げまくり(笑)。
放置しておけばもっと短時間で仕上がったのかも。^^;
[PR]
by paragon_k | 2014-07-08 23:41 | ☆うちごはん☆ | Comments(4)