<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆大晦日☆

大晦日だね。今日で今年も終わりだね。

いろいろ楽しかったぁ♪

今年のゴールデンウィークからこのブログを始めてちょうど半年、
たくさんの方々に遊んでもらって、とても楽しく過ごせました!
遊んでもらってなくても(笑)、見てくれている方がいると思うと嬉しかったです。

どうもありがとうございました!
また来年も遊んでくださいね♪
皆様がよいお年を迎えられることを祈っています。


あたしはこれから日の出暴走を見に行くので、元旦の夜にまた改めてごあいさつするね!

良いお年を!
[PR]
by paragon_k | 2007-12-31 13:43 | ☆行 事☆ | Comments(2)

☆大掃除☆

やっと自宅の大掃除が終わりました。

体調なんか気にしているヒマもなかったです。

去年はダスキン・サービスマスターズのみなさんにサクッと(マジ手際いい!)やっていただいたので、私はアルがお掃除の邪魔をしないように抱っこしているだけでよかったのですが、今年は年内にダスキンの予約が取れず、朝8時から夜9時までガッツリ・・・でも、ピカピカになった家はとても気持ちいいです♪

たった今、年越しソバ用のおつゆも作ったし♪←昨夜から味覚が戻ったの!間に合ってよかった。

これからゆっくりお風呂に入って、たくさん寝て、明日〜明後日にかけての日の出暴走…間違えた、日の出観覧に備えます!
[PR]
by paragon_k | 2007-12-30 22:38 | ☆行 事☆ | Comments(4)

☆【牛肉の赤ワイン煮ミカナ風】のレシピ☆

【牛肉の赤ワイン煮ミカナ風】のレシピ 

材料は10人分・・・肉2.5kg、赤ワイン2本〜3本(今回のは2,000円と700円のやつにしてみた。ぶっちゃけ、赤ワインは飲んだことがないのでよく分かりません。なので値段で判断しました。飲んでウマいと思ったやつを使うといいらしい。)、タマネギは炒め用2個、煮込み用2個の計4個、人参は2本がいっぱいいっぱい(嫌いだから)、ブーケガルニ用のセロリ、パセリ、ローリエ、タイム、炒め用のガーリック1かけ、市販のフォン・ド・ボーという固形だしを3個、完熟トマト大2缶、付け合わせ用の野菜適宜 仕上用の生クリーム

1. ブーケガルニ(セロリ、パセリの茎、ローリエ、生のタイム適当)と粒こしょう、赤ワイン1本を合わせたものに、7cm角に切った牛肉(今回は肩ロース)を12時間くらい漬けておきます。

2. タマネギ2個をサラダ油で飴色になるまで炒めておきます。

3. 時間になったら肉を取り出して漬け汁とその他はとっておきます。

4. 取り出した肉に塩・胡椒を強めにして小麦粉をまぶします。

5. 鍋にオリーヴ・オイル、スライスしたガーリック(生)を入れて肉をよく炒めます。ここでガーリックは取り出します。入れたままでも問題ないです。

6. その鍋でタマネギ2個、人参2本を大きく切って入れ軽く炒めます。

7. 大きな鍋にさっきまでに炒めた肉、タマネギの飴色のやつ、タマネギと人参の炒めたやつ、最初に取っておいた漬け汁のワインとブーケガルニ、完熟トマト大2缶の全ての材料を入れて、さらに赤ワインを1本を追加して、市販のフォン・ド・ボーという固形だしを3個入れて、アクをとりながら強火で煮て、アクがなくなったらフタをして弱火で1時間〜2時間煮込みます。

8. 溶けきらないで煮え残ったブーケガルニの残りがあれば丁寧に取って捨てる。めんどくさくなければ裏ごししてもOK!

9. 付け合わせの野菜(インゲンとかジャガイモとか小タマネギ)をバターで炒めて軽く塩・胡椒しておく。

10. できあがり!生クリームとかかけると雰囲気でるよ!

※何か足りないかなと思ったら、足りなそうなものを入れとけ。
例えば甘みが足りないと思ったらハチミツとかりんごジャム。水分が足りないと思ったらワイン・・・お好みで適当に!私は水は入れないけど、水でも可。
[PR]
by paragon_k | 2007-12-29 22:13 | ☆うちごはん☆ | Comments(9)

☆平熱は37度☆

あたし、勘違いしてた。
ずっと今まで自分の平熱は35.3度だと思ってた。
でも、37度が平熱だったんだね。

てか、平熱は37度に決定。

なので、もう元気!

心配かけちゃってごめんね!
もう大丈夫だから! どうもありがとうございました。

この忙しい時期に寝込んでなんていられないし、やるだけやった。
いや、すぐに病院にも行ったし、薬もちゃんと飲んで、丸2日間も寝ていたのに、
それでも治らないなら、もうどうしようもない(笑)。

37度で味もニオイもしないけど・・・
今までも、こんなもんだったかもしれない。
うん、きっとそうに違いない。


でも、もし、万が一まだ風邪が治ってないで他の人に伝染したら大変だから、
しっかりマスクはするよ!

今日はお肉とワインを買いに行ってきます。
赤ワインにお肉を漬け込んでおいて、ローストしてから煮込むの♪
[PR]
by paragon_k | 2007-12-29 10:17 | ☆ひとりごと☆ | Comments(6)

☆おまえらセクハラで訴えますよ!☆

今日は会社の大掃除と仕事納め。
相変わらず絶不調。声も出ないし、味もニオイも依然しない。
こうなると何を食べても美味しくないから、この2日間は薬しか食べてない。
・・・なんかホントの日記みたい(笑)!

あたしが訴えたいのはそんなことじゃない。

納会の席で社長がね、
「その声の方が色っぽくていいよ」

納会の最中にお客さんから電話でね、
「その声の方が色っぽいですね」

・・・って、おまえらセクハラで訴えますよ!
って言ったら笑ってた。ムカつく(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2007-12-28 20:16 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

☆味がしない☆

昨日は早退して医者に行き、2時間半待ってる間にすっかり具合が悪くなりました。

昨夜は9時半に寝たのにやはり風邪がよくなりません。

今日は欠勤です。

インフルエンザではなく、喉と鼻といつもの風邪の症状ですが、声が出ないのと、味とニオイがまったくしないの。

ケーキがぁぁぁ・・・(泣)
毎日3回、朝・夜・寝る前 に食べようと思ってたのに。←薬かよ

起きたばかりだけど、また寝ます。起きたらまた書きます。書いたらまた寝ます。
[PR]
by paragon_k | 2007-12-26 10:20 | ☆ひとりごと☆ | Comments(10)

☆Merry X’mas!☆

Merry X’mas!そしてお誕生日おめでとう、ママン。

私のクリスマスは23日にすでに終わっているのですが、まだ家でケーキを食べていません! 毎年サンタさんが持ってきてくれるのとで2個!

このサンタさんの正体は、5年前に自宅1階の改築をした時に工事をしてくれたガラス屋さんです。ケーキだけではなく、5年間ずっと、2週間おきくらいにおいしいパンを持ってきてくれます。この方の自宅近くにあるパン屋さんに注文して焼きたてを届けてくれるのです。とても嬉しいです、今年もありがとうございます♪

c0116550_0154687.jpg
右側がサンタさんからのケーキ。写真撮る前につまみ食いしてた(爆)。


嬉しいけど、ちょっと足りないの(笑)。
最近のケーキってあまり甘くないし…。

イメージで「肉とか苦手でしょ?」とか「食べれなければ残してもいいからね」とか必ず言われるのだけど、ケーキ2個。
てか、できればバタークリーム希望(爆)。

売り切れちゃってて今年はこれ(左側)しかなかったの。
いつもは一番大きいの買うのに!てか、バタークリームと生クリームで特注なのに!
[PR]
by paragon_k | 2007-12-25 21:11 | ☆行 事☆ | Comments(2)

☆クリスマスの銀座と日比谷公園ファンタジア☆

1年に1回のクリスマス。

同窓会の忘年会よりも優先したこの日。

風邪ごときでキャンセルはできない。

行ったからには誰よりも楽しまなきゃ損。

この店の料理を撮るために買ったと言っても過言ではないこのレンズ。

そんなわけで☆銀座 DAZZLE(ダズル)☆

いつものワインセラーもリボンでおめかし。
c0116550_2211282.jpg


今日はあまおう(いちご)のシャンパン割り
c0116550_222153.jpg


秘密のアミューズメント
c0116550_2223911.jpg
キャビアののり巻きと茶碗蒸しみたいなやつ(笑)。


函館産ぼたん海老 帆立貝 サーモン 生ウニ 白アスパラの冷たいピューレとコンソメジュレソース
c0116550_2225517.jpg


ランド産フォアグラのソテーとアルバ産白トリュフ 自家製手打ちソバと鴨の煮出汁
c0116550_2231257.jpg


宮崎産やひろ丸より直送活伊勢エビの焼リゾット フカヒレのソース
c0116550_2233228.jpg


下関産 甘鯛の蒸し焼 濃厚なズワイ蟹のビスク・ソース
c0116550_2234273.jpg


極上常陸牛のサーロイン 黒トリュフのマッシュポテトとトスカーナの赤ワインソース レフォールのアクセント
c0116550_2235768.jpg


クリスマス・ディライト
c0116550_2242014.jpg


サックスとボーカルのジャズ
c0116550_2282633.jpg
2階一番奥の特等席からはちょっと遠い。


魔法のおクスリを飲んだから元気になった。
※前回風邪をひいた時にもらった強い抗生物質のことで、これを飲むと3時間は調子いいの。ヤバイお薬ではありません。

ここの店内はとても暗くいつも撮影に失敗していたので、このレンズだとどう撮れるのか試してみたくて仕方なかったのですが、ろうそくの灯りでここまで明るいの!
でも、レンズが明るくても暗いとピントが合っているのか肉眼ではよく分からなくて…(笑)。これで気が済んだ(笑)! 

お料理はいつもとても美味しいです。

ごはんのあとはいつもの銀座ブランド店巡りコース。
c0116550_2320158.jpg


そして、その後は歩いて行ける日比谷公園のファンタジアへ。
さっき家を出る前にテレビでやってたの。

この日は午前中まで雨だったけど午後からは晴れ、とても暖かくてクリスマスとは思えないほど! 薬も効いてるし絶好調。
c0116550_23182630.jpg
c0116550_23185160.jpg
すっごい人が多かったから中には入らず外から撮影。この42メートルの巨大クリスマス・イルミは広角レンズでもないと撮れないし。

このツリーは日比谷公園の入口近くにあったツリー。
c0116550_23194944.jpg


ここは向かいにある帝国ホテル。
c0116550_23192454.jpg

[PR]
by paragon_k | 2007-12-24 22:08 | ☆おでかけ☆ | Comments(4)

☆一句☆

ここで一句。

風邪ひいた 熱がまんまと さがらない 

私が何を したですか



・・・起きたばかりだけど、もう寝るね。
[PR]
by paragon_k | 2007-12-22 23:09 | ☆ひとりごと☆ | Comments(6)

☆忘年会☆

今日は会社の忘年会で6時半から夜11時くらいまで飲んだり食べたりして、バイクをお店に置いて帰ってきたので、酔いが冷めた頃…てか、検問とかやってないのを確認してから12時すぎに歩いてバイクを取りに行ってきました。で、ちょっと前に帰ってきたとこ。

お酒は基本的に飲めない(※正確には“1杯で酔う”)のですが、練習したから甘いのは1杯くらいなら飲めるようになりました!

いままで一度もビールも日本酒も飲んだ事ないの…舐めたら苦かったから。居酒屋とかも数年前まで行ったことなかったし…。

飲めないし、店内は明るいしうるさいから苦手だったの。でも、最近は居酒屋大好き♪ フツーに夜ごはん食べに行く(笑)。

だけど、この身なりのせいで、第一印象は「お酒、強そうだよね」です、大抵の場合。
黙っていると一番濃いお酒は私の前に運ばれます。今日もな。
[PR]
by paragon_k | 2007-12-22 01:35 | ☆行 事☆ | Comments(4)