<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆非常袋と耐震仕様☆

本当なら今頃は春休みで、誰と同じクラスになるかドキドキしながら新しい制服やノートを用意して、
明日を夢見ていたはずなのに、可哀想過ぎる。。。



節電、募金、バザー・・・今、出来ることをできる限りしていきたい。



東京にいると津波は特殊かもしれないけれど、今まで地震はわりとあったにもかかわらず何も準備もしていなくて、たまたま今回うちは被害がなかったけど、明日は分からない。
だから今回無事だったことも無防備な自分への警鐘だと受け止めることにして、いろいろ準備したの。

阪神淡路大震災の時は非常袋を持ち出す時間すら無かったらしいし、その時間がある時は非常袋は必要ないらしい。実際、非常袋が必要なのは救援物資が届く数日間だから、それ以上の準備は必要無いとも言われる。

でも、何もしないよりはマシかと。 

ベッドの足元にムートン・ブーツを置いて、今は品切れで買えない防犯ブザーやアルミシートもそのうち揃えて、必要だと思うものをリュックに入れておきます。

c0116550_1244021.jpg
c0116550_157388.jpg


それと、TVの下に耐震シリコンマットと、階段には蓄光テープ、倒れやすい大型鏡の裏には転倒防止の金具を取り付け・・・自分自身にも出来る限りのこと。


【虹】
c0116550_261288.jpg

[PR]
by paragon_k | 2011-03-28 01:28 | ☆家・インテリア☆ | Comments(14)

☆今日から通常営業☆

友達が、今回の東日本大震災のチャリティ・バザーを開催するので、私も何か出品できそうなものはないかとクローゼットを見回してみた。
c0116550_23151087.jpg
c0116550_2315401.jpg
c0116550_23155274.jpg
c0116550_2316277.jpg
c0116550_23514069.jpg


ダメだ・・・どれもこれも丈が短かすぎる。
深刻な布不足。

仕方無い、飲茶セット、バッグ、靴、革のコート、丈の長めのワンピース他を寄付することにしました。

その一部・・・
c0116550_2343559.jpg



・・・ええ。その前にまずはクローゼットを片付けることにしますw
[PR]
by paragon_k | 2011-03-25 23:13 | ☆出来事☆ | Comments(10)

☆守ってくれてありがとう☆

こんな時だから、元気な人が元気でいることが大事。

通常の生活を送ることに罪悪感を感じないで、笑える人は笑えばいいし、
大切なのは、その幸せを今まで以上に噛みしめながら生きること。。。


・・・とか言っても、連日のTV報道を見ていると、脳天気な私もさすがに凹むわ−…。

でも、私はアルと共に元気にしております。
家の中もこの通り。
c0116550_0293328.jpg
c0116550_22595678.jpg
《3月12日撮影》

窓際の不安定に置いたちっこい花瓶すら落ちてないww

懐中電灯は、引っ越しの時に常夜灯と間違えて3個も買ってしまったのがあったし、
でも停電とかねーし(笑)、ガソリンも米も牛乳もパンもフツーに買えます。

ご心配してくださった方々、ありがとうございます!
ミカナは相変わらずです。なんかごめん。

c0116550_23462188.jpg
怒ったきな粉餅…?


【3月22日 救援物資が届きました♪】
c0116550_1122873.jpg
c0116550_1124329.jpg


アメリカからw
もう何でも売っているけど、電池はまたいつか使えるし、
屋外用の防水LEDライトは大きくて明るくてすごく助かります。
ありがとうございます!

今回の日本の地震にアメリカの人達もとても心配してくれていて、
日本の家族に送りたいと言ったらお店の人が負けてくれたり(笑)、
電話会社も日本への通話は無料にしているそうです。
(ママの家のcomcastはタダじゃないらしいw)
[PR]
by paragon_k | 2011-03-21 23:36 | ☆出来事☆ | Comments(14)