<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆アルの病気とその様子☆

5月11日(日) 夜になって様子がおかしい
親戚が大勢来ていて、アルも興奮気味。
夜には元気がなくなって、震えている。
いつもは夜寝る時、アルはケージに入れるが、この日はアルの様子が心配だったので、入れずに寝る。



5月12日(月) ずっと震えている
朝、私のベッドの上にいたけど、いつもは一番元気な時間で愛嬌を振りまいてじゃれてくるのに、座ったまま震えている。



5月13日(火) 何も食べない
朝から寝るまで何も食べない。水は少し飲む程度。
ちっちは異常なし、いいコは少し柔らかめだけど、朝と夜1回ずつでいつも通り。
※汚い言葉は家の中でも使わないようにしています。(マジ)



5月14日(水) 少し食べるようになったが、元気はない。
お昼過ぎにアルの食べそうな美味しいハムと牛肉を焼いたものだけあげたら、少し食べた。
今日もちっちは異常なし、いいコは少し柔らかめだけど、朝と夜1回ずつでいつも通り。



5月15日(木) 震えは止まるが、しっぽが下がったまま元気ない。
だいぶリラックスした感じで、震えは止まった。
まだ全然元気はないけど、少し食べたせいか昨日よりは回復した様子。
お腹のどこかが痛そう。
病院に連れていくなら今だ。あまり具合の悪そうな時は病院に連れていくのもかわいそうだから。



5月16日(金) 行きつけの動物病院へ
行きつけの動物病院に連れていき、血液検査、エコー、レントゲンで検査。
数値は白血球が通常の7倍、筋肉の炎症と重度の貧血が血液検査の結果から分かる。

結果は左腎臓に5cmの腫瘍。腎臓癌。
「このままなら衰弱していくだけ。手術をしないと治らない。」と言われた。

まだ精査もしてないし、病理にも出していないのに腎臓癌と決めつけられ不信感。
また明日来ますと言ったが、考えがまとまらない。
もう週末だから、次の週にネットで調べた腫瘍科のある病院に、セカンドオピニオンで連れていくことにした。
アルの様子は落ち着いている。
※週末は混んでいるので、雑に扱われそうなので連れて行きたくない。



5月20日(水) セカンドオピニオン そのまま入院
血液検査の結果だけ持って、腫瘍科のある別の動物病院へセカンドオピニオン。

血液検査、エコー、レントゲン共に再検査してもらう。
1軒目の病院でデータをもらうことはできたけど、先入観なしで診てもらいたかったので。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アルは生まれつき停留精巣で、右側睾丸が腹腔内にあって、いずれ腫瘍化する恐れがあるから早めに去勢はした方がいいと、アルがうちにきて間もなく別の病院で言われていた。でもお腹のどこにあるかエコーにも映らず、開腹して手探りで探すようだと言われ、腫瘍化するとも分からないし、ある程度大きくなればエコーで場所も分かるから、その時でいいと経過観察。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

《行きつけの動物病院には定期的に検診に連れて行っていたのに、なぜこんなに大きくなるまで分からなかったのか疑問。》

行きつけの病院では「左側の腎臓がエコーに映らない。癌のせい。すぐに手術をしたほうがいいです。」
セカンドオピニオンは「腎臓は両方共キレイ。形状から、これは精巣だと思う。精巣なら貧血の理由もつじつまが合う。腫瘍の大きさは5cm、手術をして病理に出して、それがどんな性質の腫瘍なのか、良性か悪性かが分かります。」


《人間でも、一定以上の大きさの腫瘍は良性である確率は低いというけれど、病理に出して初めてはっきりしたことが分かるはず。


このまま連れて帰ってもアルは弱っていくばかりで、車での移動も病院もアルにとってはストレス。
この状態でこれ以上ストレスをかけるのはよくないと考え、検査の結果説明にも納得できたセカンドオピニオンの病院で、そのまま入院・手術を決断。

心の準備は人間の問題であって、アルにとっては関係ないことと自分に言い聞かせる。

初めての病院で、先生との信頼関係もできていないから心配だけど、ずっと通っていた病院で、この結果なら、初めてでも一緒。エコーの画像を見る限り、機械の性能が良さそうだし、腫瘍科がある分、少しは安心なのではないか。

この数日でアルの状態は落ち着いてきているように見えたけれど、胸騒ぎがする。
…一刻も早いほうがいい…》



5月21日(木) 手術当日
朝、面会に行くと、昨日からやっているはずだった輸血は、腫瘍からの出血が多少あるため、点滴のみを行ったとのこと。

アルは病院の奥にあるケージ(のマンションみたいなの)に入れられ、心細そうな顔。めったに声は出さないのに大きな声で助けを求めてた…。

この後、お昼過ぎから、輸血と同時に腫瘍摘出手術。3時には終わるとの事。
麻酔や手術のリスクは説明されたが、書面は一切なかった。もちろん手術費用も何も分からず。
急だったから…?


《今までアルはずっと健康で、大きな病気もせず、ごはんの量も少しで、おやつもおもちゃも欲しがらず、トリミングも必要なく、どこにも行きたがらず、本当にお金のかからない親孝行なコだった。
そんなコをここまで弱らせてしまった責任は私にあるし、治すためならお金なんていくらかかっても関係ない。》


夕方5時過ぎなら麻酔から覚めていると言われ、この日の夕方、また面会に行くことにした。
無事手術は終わり、アルは元気はないものの、もう普通に立っていた。

摘出した腫瘍を見せてもらう。
やはり精巣そのものが腫瘍化して直径5cmの円形、大きくなる過程でなのか、なにかのきっかけなのかは不明だが、精巣動静脈・神経、精管が3重くらいに捻れて右精巣は壊死していた。他臓器との癒着もあったが手術中の出血はほとんどなかったとの事。左精巣は萎縮していたが、病変はなし。

入院期間中、「美味しいごはんなら食べた」らしく(笑)、元気もあるとのことだけど、車で40分、6日間は毎日面会に行き、美味しいお肉を差し入れた(笑)。

傷跡は痛々しいけれど、先生曰く「下手な去勢手術くらいの傷跡」だそう(笑)。



手術から5日後、5月25日(日)に退院して、今は家でリラックスしています。
食欲もあるし、すごく元気。しっぽも高く上がってて、外で人の声がしていると、番犬として大きな声で教えてくれる。

まだエリザベスカラーは外せないけれど、だいぶ慣れてきたみたい。
何度か外してあげたら、やっぱり傷口を舐めようとするから、かわいそうだけど、また付けたの。。



明後日6月1日、日曜日には抜糸予定です。
エリザベスカラーは外せるのかな。。
それが気になって、傷口どころじゃないかんじ(笑)。
首輪もリードも洋服も嫌がる野生児だから、カラーが一番のストレスみたい。

c0116550_235282.jpg


摘出した腫瘍の重さは約100g。
アルの体重は1.8kg。 手術前よりちょうど100g減。

…もし私のお腹にあの腫瘍があったとしたら、腫瘍の重さは約2.5kg…!
[PR]
by paragon_k | 2014-05-31 01:37 | ☆愛犬アル☆ | Comments(6)

☆鎌倉☆

2014年5月20日、鎌倉に行きました。

ママの『日本に行ったら行きたい所リストに書いてあったので、連れて行ってあげました。


ガードマン
c0116550_22104062.jpg



大仏の胎内
c0116550_2210523.jpg



c0116550_2211656.jpg




せっかく鎌倉まで行ったのだから、ビルズでごはんを食べたかったけれど、電話をしたら混んでいるようなので、小町通りに葉山牛の看板がある鉄板焼き屋さんにしました。

家を出た時間が遅かったので、ごはんを食べ終わった頃には暗くなっていて、他は行けなかった…。
[PR]
by paragon_k | 2014-05-22 22:21 | ☆おでかけ☆ | Comments(2)

☆MRE(軍用非常食)☆

MRE(軍用非常食)

c0116550_2372324.jpg
c0116550_2373643.jpg
c0116550_2375796.jpg



c0116550_2381184.jpg
付属の袋にポークシチュー(袋のまま)と水を30ccくらい入れると、触れないほど熱くなります

たぶん、鉄粉と活性炭が入っていて、水を入れると化学反応で水酸化鉄になってるっぽい。
鉄の匂いがしてるから。

味は、塩味がけっこう強め。戦地で戦うにはナトリウムが必要だから?
c0116550_2382395.jpg



【内容量】

●主食(ポークソーセージのクリームソース煮)
●クラッカー
●グラノーラ(ミルク&ブルーベリー)
●ブラウンシュガーのトーストペストリー
●チーズスプレッド
●飲み物(レモンライム粉末ジュース)

【アクセサリーパック】
●ミントガム
●塩、砂糖、タバスコ・唐辛子パウダー
●インスタントコーヒー
●ナプキン、お手拭
●耐水性マッチ
●プラスチック製のスプーン
●FRH(フレームレス・レーション・ヒーター、無煙加熱用のヒーター)


非常食だけど、普通に夜ごはんで食べた(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2014-05-19 22:50 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆三社祭☆

昨日は浅草の三社祭に行ってきました!

c0116550_20503869.jpg
c0116550_20453390.jpg
c0116550_20482731.jpg


c0116550_2051971.jpg


c0116550_2052925.jpg


c0116550_20524355.jpg



お祭りの男衆。
これだけたくさんの柄が一度に見られる機会はなかなか無いから感動♪
c0116550_20531311.jpg

c0116550_20534392.jpg
c0116550_20544850.jpg
その横でお弁当食べてたw



楽しかったぁ~♪
[PR]
by paragon_k | 2014-05-18 20:59 | ☆行 事☆ | Comments(0)

☆咲きはじめた薔薇たち♪☆

今年の薔薇は大漁…いや、大量♪

c0116550_1962271.jpg
c0116550_198359.jpg
c0116550_17315593.jpg
c0116550_1732467.jpg
これは3週間前に植えた、強香性で大輪の薔薇。





c0116550_180333.jpg

3週間前に植えた直後の写真です。




c0116550_182689.jpg
去年か一昨年の薔薇も、今年も咲いてくれたよ♪





c0116550_19101132.jpg
ずっと、花を切るのはかわいそうだと思っていたけれど、花は咲いたら切らないと、苗の栄養がなくなるらしい。

[PR]
by paragon_k | 2014-05-17 00:00 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

☆1日7個のクルミ☆

1カ月くらい前のテレビで、クルミを1日7個食べると体に良いと言っていたので、気が向いたときに食べてるの。
さすがに毎日7個はムリだけど、お菓子の代わりに。

近所のスーパーで買ってきたクルミは少ししか入ってなくて、サラダのトッピング用…1日7個分だと、すぐになくなっちゃう!

原産地を見たら、カリフォルニアとなっていたから、今回、ママに頼んで持ってきてもらったの。
友達の庭で採れたクルミを真空パックにしたものだそうです。
スーパーのと味が全然違う!
ほんのりメープルの味がして、甘い♪クルミだけどw
c0116550_1763845.jpg
c0116550_1765379.jpg
適当な瓶がなかったので、タッパに入れた。 こうして、すぐに食べられるようになっていないと、めんどくさくなって、すぐに食べなくなるからね(笑)。

フルーツを食べないのも、同じ理由。
嫌いじゃないけど、フルーツは剥くのが面倒なので買わない(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2014-05-16 00:00 | ☆ダイエット・健康☆ | Comments(2)

☆今日のアル☆

今日のアル。

相変わらず不思議ちゃん。
c0116550_16265078.jpg
不思議な寝方をしています。


連日、大勢の人が来ていてアルは疲れてしまったのか、ここ数日元気がなかったけれど、今日はリラックスしているみたいで安心…していいのか(笑)?
[PR]
by paragon_k | 2014-05-15 16:29 | ☆愛犬アル☆ | Comments(0)

☆母の日☆

5月11日は母の日! 弟家族も集合して、総勢16人


いつもは、ノートパソコンの冷却ファンの音がうるさく感じるほど静かな家が、大声で話さないと会話が聞こえないレベル(笑)。


料理は全部、弟の奥さんが作ってきてくれました! 

私がおいなりさんと唐揚げが好きだから、いつも必ず作ってきてくれます♪
しかも、私がもも肉の唐揚げが好きだからと、普段、家では胸肉で作る唐揚げも、もも肉で作ってくれました!…感動♪ 


イカは弟が釣ったもの。 これもすごく柔らかくて美味しい!

全部、すっごく美味しかった!! いつもありがとうございます。
c0116550_23202487.jpg



鯵の干物。 これも弟が釣って、開きにしたもの。 サバくらい肉厚で大きなアジ!
c0116550_23205619.jpg
c0116550_2320408.jpg

[PR]
by paragon_k | 2014-05-14 18:00 | ☆行 事☆ | Comments(2)

☆みんなでうちごはん☆

5月10日土曜日の昼ごはんは、昨日、ベースで買ってきた材料で、みんなでホットドッグを作って食べたよ。

その3時間前にはパパ特製ビーフスープのビーフを弱火で煮込みます。


スープに入れるセロリの皮むきに大抜擢!(笑)
c0116550_19203959.jpg



c0116550_19321619.jpg


c0116550_19323092.jpg


c0116550_19373668.jpg
可愛い色のカップケーキは母の日仕様。



夕方には従姉妹たちが来て、ガールズトーク(笑)で盛り上がり、気がついたら終電なくなってた。。

3人には泊まってもらうことにして、5人で朝6時まで喋ってた。



次の日が母の日ということで、可愛いケーキを買ってきてくれた♪
c0116550_19392091.jpg

[PR]
by paragon_k | 2014-05-13 19:56 | ☆うちごはん☆ | Comments(0)

☆横田基地☆

先週(8日)、アメリカから両親が帰国しました。

次の日、パパの食料を調達するため、横田基地に行きました!
c0116550_1556943.jpg
c0116550_15563141.jpg


まずBXの2階にあるフードコートで軽食。
c0116550_1557698.jpg


安めの化粧品売り場。高い化粧品は別の場所で、平置き。
c0116550_16223100.jpg




BXの1階にあるカミサリーで食料購入。
c0116550_164470.jpg
c0116550_1641534.jpg
c0116550_1662710.jpg


米軍の非常食
c0116550_1642760.jpg




帰り道、ちょうど飛行機が着陸
c0116550_1664590.jpg


軍用ハマー
c0116550_16101558.jpg

c0116550_16112976.jpg
c0116550_1613288.jpg


買ってきたもの
c0116550_16174423.jpg
c0116550_1619253.jpg
c0116550_16213887.jpg
c0116550_16215061.jpg

[PR]
by paragon_k | 2014-05-12 16:01 | ☆旅行☆ | Comments(2)