<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆社用車チェンジ!☆

毎日バタバタと過ぎて、もう今日は晦日だね…。

23日は会社の忘年会で、地下駐車場に車を停めて飲んでいて(運転手の私は飲んでいません)、気が付くと営業時間をとっくに過ぎていて、30kmの距離をタクシーで帰宅させてもらったり(笑)、

クリスマス・イブは急ぎの仕事
が入って、六本木イルミツアーもキャンセルしてしまい、

クリスマスはお友達と、入院していた別のお友達のお見舞いに行ってきました。

…来年こそロマンチックなクリスマスにするぞー!(笑)


しかし、イブに届いた社長からのクリスマス・プレゼント…ではなく、ただの社用車だけど(笑)これで少しテンション上がった!(^^)♪

ミニカの代わりに乗っていたスマート
は、助手席に人を乗せた時に仕事の荷物(ノートパソコンや水筒)を置く場所がないのと、どうしても慣れなかった変速ショックのため、チェンジ!

本当はフィアットのチンクエチェントが欲しかったけど、2ドアと予算で諦めて、ベンツAクラスなら4ドアだし、大きさも予算的にも問題ないから、欲しかった赤にしてもらいました♪ 
これから、少し車高を下げて、ホイールもインチアップして、少しずつ可愛くしていく予定♪

c0116550_18482675.jpg
c0116550_18484082.jpg


ベンツのAクラスは、ミッションの不具合が心配だったけれど、すっごく調子良いし、運転しやすい♪

思っていたより大きくて驚いたけど、乗り心地も静音性も装備も良くて気に入った(笑)!
[PR]
by paragon_k | 2015-12-30 18:56 | ☆車とバイク☆ | Comments(0)

☆遠隔監視カメラ☆

ずっと欲しかったもの。

それは遠隔監視カメラ061.gif

もともとガレージに付いていた監視カメラ1機の他に、新品で買ったまま未使用の監視カメラ2機、そして今回Amazonでセールをしていた出先からもスマホで監視できる監視カメラ4機と、アルの見守り用遠隔監視カメラ1台で、計8機で完全包囲。まるで組事務所004.gif(笑)。

でも、年末にむけて留守にすることも多くなるし(特に出掛ける予定もないけど笑)、放火やら強盗やら、物騒だから防犯上安心♪

…て、こんなに警戒していたら、なんかすごいものを隠してるんじゃないかって、逆に狙われそうだわ(笑)。


年内に取り付けられるのかな…(^^;)
屋外も屋内も、ある程度高い所に設置しなきゃ意味ないよね?
大変そう。。それで面倒になって2台を4年も放置してたんだった(-_-;)
今回は頑張ろう。。
[PR]
by paragon_k | 2015-12-17 00:00 | ☆パソコン・携帯☆ | Comments(2)

☆仕事のこと―その2―☆

週2日はある会社に出勤していることは前にも書いたけれど、それ以外は自宅で紙媒体の仕事を主にしています。

簡単に言うと、本を一冊まるごと作っているの。

表紙とかカバーとか中身(本文)、イラストや図や表。

印刷や製本とかは専門の所でやってもらうので、パソコンでできる範囲のところまで。

クライアントや出版社がいて、そこと打ち合わせを重ねて、単行本や学術書を作っています。

パソコンで、なにもないところから作る、…っても、本の大きさは決まっていることが多いから、表紙はどうしようとか、フォントは雰囲気に合うように作ろうとか、本を開いた時の余白や行間はどのくらいにしようかとか、たぶん、本を読む人は全然気にしないようなことにもこの2カ月間も注力してきた

やっと明日で作業は終わる。…やだ、自ら「作業」って言ってるし(笑)。
もっと夢のある言葉で表現しとかないと ^^;
でも実際は細かい作業ばかりだけど。。

それに、本はWebと違って制作期間が長いからストレス溜まる。
私の場合、ストレス発散法は買い物だったりするけど、昔だったら「買い物に行く時間がない」とか「お金を使っているヒマがない」とか言えるけど、その点、今は、仕事の合間のちょっとした休憩時間に携帯から、もうネットで買い物しまくり(笑)。
支払いを考えると別のストレス溜まるわ(笑)。

まぁ、ずっと必要だと思っていた監視カメラを買えたから、いっか。。

これについては、次回書きます。

そして明日からは別の仕事が始まります。(・∀・)
これも本づくり。
こちらは納期が長いから気が楽♪…なんて言って余裕かまして、いつも大変なことになるから前倒しで頑張っておこう(・ω・)

そうそう、会社の年賀状や名刺、お友達のお店のフライヤーやDMなんかも作ってます。^^
[PR]
by paragon_k | 2015-12-16 00:00 | ☆仕 事☆ | Comments(2)

☆2015ママからのXmasプレゼント☆

今年もアメリカのママからXmasプレゼントが届きました♪
今回は開けられた形跡もなく、安心。

エスティ・ローダーのXmasコフレと、ランコムのブラシセットと、ムートンブーツとかいろいろ♪
c0116550_1411118.jpg
c0116550_1421732.jpg
c0116550_14285569.jpg


その中に、昔ママがしていたというペンダントヘッドと指輪が入っていて、さっそく次の日、そのネックレスをして仕事に行きました!

c0116550_17183354.jpg

いつもありがとうございます!特にネックレスと指輪はなんだか形見みたいで悲しくなるけど、一生大切にします。

そんなママの誕生日は12月25日。何歳になるのか知らないけど(笑)、何を贈ったらいいのか分からない…。頼まれている “松茸ごはんの素” と “パブロン” は買ったけど(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2015-12-14 00:00 | ☆ファッション&メイク☆ | Comments(2)

☆冬でもバラは満開☆

昨日の東京はすごく風が強かったから、花たちと、前日に植えたスダチの樹が心配だったけれど、こんなに元気で一安心♪

バラは育てるのが大変だと思っていたけど、種類にもよるんだね♪

もっと頑張れば、バラはもっとたくさんの花が咲くのかもしれないけど、一年中、ずっと花が咲いていて、しかも花の少ないこの季節に、これだけ咲いてくれたら、もう「ありがとう♪ お疲れ様!」ってカンジです(笑)。

c0116550_11252980.jpg
c0116550_11253483.jpg
スダチなのにもう黄色になってしまっているのは、今日にも摘んで、料理の彩りくらいにしか使えないかな。
来年の春に大きい鉢に植え替えてあげよう。

c0116550_11254257.jpg




これは去年(2014年4月終わり)に植えた直後のバラ苗です。こんなに小さかったんだね…056.gif
c0116550_11403882.jpg

[PR]
by paragon_k | 2015-12-12 11:35 | ☆花と樹☆ | Comments(0)

仕事のこと―その1―

一昨年の冬、お友達の紹介で、ある会社のウェブサイトを作ることになった。

何度か打ち合わせに行って、さぁ制作に取りかかろうとした頃、その社屋が高く売れそうな(笑)移転の話が出たとのことで、手付かずのまま1年経過。

それから間もなく、会社は無事高値で売却して移転して、やっと昨年の冬に制作に取り掛かった。

新社屋のウェブサイトも、言われた通りには完成して、更新は会社にいる人達でできるようにしてあるから、分からないところは私との電話のやりとりで対応していくという話になっていた。

でも、その会社の社長と電話で打ち合わせを重ねるうちに、この機会に経営方針や戦略も変えたいと(正確には、変えた方がいいのかどうかと)悩んでいることが分かった。

ウェブサイトは “その会社の全て” だと思う。大切なのはコーポレート・アイデンティティの確立。
企業の特性や独自性を統一されたイメージやデザインとメッセージで発信し、社会と共有することで企業の存在価値を高めていく戦略の一環を担う大切なもの。
だから、本来ウェブサイトとは経営理念や方向性も全て理解した上で創るものだと思ってる。

なのに、肝心のところがブレてると感じた。操作方法だけを説明してもダメだと思った。
形だけのウェブサイト、名刺程度のウェブサイトなんて、あっても意味がない。

社長が何について悩んでいるのか、どうしたらいいのか、何が足りないのか、それが分かっても外部の人間にできることは限られている。仕事の度にいつも感じるジレンマ。そんな時に社長から「うちの会社に来て欲しい」と言われた。二つ返事で「行ってあげる」と言った(笑)。

今の社長の悩みの8割くらいは私が解決してあげられる気がしたから(笑)。本当のところは、8割くらい私が解決できそうな相談を社長がしてたのだと思う。

ただ、自宅から遠いから通勤はどうしよう…電車?高速道路を使ってポルシェ? そう考えた時にとても毎日は通えない。本業(学生)もある。それで週2日になった。

最初の1ヶ月間はポルシェで通勤していたけれど、道路の置き石でアルミにキズが付いて、その修理を機に会社から社用車を支給された。交通費が高くて会社に申し訳ないと思っていたので少し気が楽になった。交通費がどんなにかかっても、それに見合うだけの売り上げを増やせばいい。
でも、すぐに結果が出るものじゃないのも分かってる。

高速道路もやめて下道にしよう。電車通勤はムリだけど(笑)。

社長にも結果を出すのは最低でも3カ月はみてほしいと最初に言ってあった。でも、3カ月で必ず GoogleやYahooで検索した時に、会社の名前が一番上に来るようにするから。



ポルシェで初出勤した日、それがちょうど1年前の今日。

約束も無事果たせて、今はだいぶ会社の様子も分かってきて、思うがままに楽しく仕事をさせてもらってます♪

この環境がずっと続くように、もっともっと頑張って会社を大きくしなきゃ。

そして、社長の夢はまだまだたくさんあるようだから、その夢を実現していく。それが私の仕事です。


c0116550_22593976.jpg
ポルシェと会社の車の2台を洗車したら暑くなったから調布飛行場の脇の道路(広くて走りやすい)までいってみた。屋根を開けたら涼しくて気持ちが良い♪ 音も、ウーハーのせいかは微妙だけど、以前よりは良くなった気がする。こんなものなのかな…?
[PR]
by paragon_k | 2015-12-05 22:38 | ☆仕 事☆ | Comments(4)