<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

☆アル13歳の誕生日☆

昨日、2016年2月12日はアル13歳お誕生日067.gif

一昨年は瀕死だったアルが、こんなに元気に13歳のお誕生日を迎えられるなんて…016.gif

あの時、神様と取引をしてよかった。

「私の寿命を10年やるから、アルを助けてくれ」(神様より上から目線 笑)

おかげで私は80歳までしか生きられなくなったけど(笑)、アルのためだから、まぁ仕方ない。←十分だろw


そこで、アルのために私の大好きなバタークリームのケーキを作ったよ!
※アルは私の事が大好きだから、アルの大好きな私が喜ぶことをすることがアルの一番の幸せなはずという理屈。 口では負ける気がしねえ(笑)。


最近のケーキはあっさりし過ぎていて、たぶん植物性の生クリームを使っているのかな?全然物足りない。
洋菓子やパンを食べてもバターの風味が薄いし、ちゃんとしたバタークリームケーキが食べたい。


で、北海道の “ますや” というケーキ屋さんのバタークリームケーキは以前食べた時に本当に美味しくて、でもバター高騰のせいか、たった9cmの大きさで2,000円+消費税+送料は高いから、今回は自分で作ったの。

バタークリームの種類は何種類かあって、今回はイタリアンメレンゲを使ったバタークリームにしたよ!
メレンゲが入るから軽い食感と、保型性が良いらしい。


c0116550_957032.jpg
乱暴に泡立てた卵白(メレンゲ)と、ホイップした無塩バターと、グラニュー糖と水を118℃まで加熱して作ったシロップ。


c0116550_100343.jpg
15cmのスポンジケーキにバタークリームを塗ったところ。スポンジとスポンジの間にもバタークリーム♪

c0116550_1004526.jpg
刻んだチョコレート。これがクセモノで(笑)、テンパリングという小技を効かせないとツヤツヤテラテラしたチョコになりません。

50℃まで加熱したチョコレートを27℃まで下げて、再び32℃まで上げて、それ以上になってしまったらまた最初からやり直し!という危うさ(笑)。


c0116550_1015138.jpg
チョコレートを20gしか刻まなかったから(まだたくさんあったのに)足りなくなった! 側面にはコーティングできなかった。。

c0116550_10141841.jpg
売ってるのとは違うけど、冷めてもツヤはあるから、まあ良しとした。 素人が作るのはこんなもんだろ(笑)。


c0116550_113968.jpg
側面はスプレーチョコでごまかした(笑)



c0116550_11223247.jpg
張り切っている私を冷静な目で見るアル。非常にノリの悪い感じがまたたまらなく愛くるしい。



アル、これからも10年間は一緒にいられるね♪ずっと元気でいてね♥

…あれ…?私の10年分の寿命をアルにあげたけど、人間と犬の寿命は違うから…また神様にお願いしなきゃ!
[PR]
by paragon_k | 2016-02-13 11:09 | ☆愛犬アル☆ | Comments(4)

☆アメリカのママから届いたものと、私が送ったものの落差☆

ハンドクリームを使い切ってしまい、何か良さげなものはないかと検索していて見つけたセタフィル

すごく口コミの評判も良かったけれど、近所のドラッグストアでは売ってないが、どうやらコストコならあるらしく、しかも安いらしい!

っても…最近近所のスーパーの品揃えが良いからコストコはあまり行かないし、そのためにまた会員になるのももったいない気がして…。

そんな時にはママ頼み!(笑)

円安なので、なにもかもがアメリカのほうが安いわけではないし、送料を考えると高くなってしまうけれど、アメリカ製ならアメリカで買うのがスジ。←スジなのかw

さっそく送っていただきました!

ひゃっほ~い016.gif

セタフィルはローションとクレンザー(クリームは品切れだったらしい)、それぞれ1ポンドの大容量!
手にも身体にも顏にも塗っちゃってます。
無香料は物足りないけれど、邪魔にならないのでOK。

いつも他にいろいろ入れてくれていて、それも密かに楽しみだったりします♪

今回はランコムのセットと化粧水、他には靴下やスカーフなど。

c0116550_17221491.jpg



そして、私が送ろうとしているもの。
c0116550_17525651.jpg
頼まれていた、日本茶(うおがし銘茶 静岡直送)と、松茸ご飯の素、お赤飯の素、バンテリン他。ほぼ食べ物で10kg。


“いつまでもあると思うな親と金”ってな。←人使いの荒い私が子供の頃からママに言われていた言葉(笑)。
[PR]
by paragon_k | 2016-02-05 17:56 | ☆大好き!楽しい!嬉しい!☆ | Comments(0)