人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆夜のバイト☆ ☆SCENE(シーン)☆ >>

☆燻製遊び-vol.2-☆

先週の燻製は納得がいかなかったので、再度挑戦!

まず器具から・・・

100均でそろえた鉢スタンドを改造してこんなカンジにすれば、
一度にたくさん作れるはず! と思って先週買っておいたもの。

径が少し大きかったので鉢スタンド下部をカット。
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_2535582.jpg
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_2541688.jpg


焼網とケーキを置く台を分解して。上に乗っているのはたまたま近くにあったバームクーヘン。
こうすれば3段に!
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_2543377.jpg


・・・フタが閉まらない。アーク溶接よりも板金の免許取りに行ってきます(爆)。
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_2544943.jpg


鉢スタンドを1段にして、もう1つのスタンドはガス台の下に。
こうすると50℃をキープできます!(偶然だけどw)
ベーコンは最初の1時間はスモークウッドを入れずに50℃で温薫します。
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_2551116.jpg


70℃〜80℃で1時間半燻製して、カバーと上段を外すとこうなっています。実際は手羽先20本なので全部の網の上にびっしり並べました。 並べきれなかったものはフックで掛けた(爆)。
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_3171989.jpg


完成! 一度にこの量をスモークしたわりにはムラになっていないから成功♪
これでちょっと気が済んだ(笑)。
☆燻製遊び-vol.2-☆_c0116550_3172973.jpg
チーズとソーセージは温度が違うから、また明日作ろっと…。w

今回はテキパキとスムーズに進行して仕上がりもイメージ通りで気分が良いです♪

美容院に行ったりしている間に燻製の準備をして、帰宅してから燻製づくり・・・
とても充実した1日でした。。。(結局寝るのは午前4時w)
by paragon_k | 2009-05-24 03:07 | ☆うちごはん☆ | Trackback | Comments(13)
Commented by kinoplasmat at 2009-05-25 01:13 x
いやはや、凄くのめり込まれてますね。最後の出来上がりを皿に並べたさまはまるでエイリアンが卵から生まれてくるときのようですね(失礼)。でもとてもおいしそうです。きっと食べてくれる人たちが沢山いるのでしょう。休日に燻製つまみながらワインでも飲めたら最高の気分ですね。私の最近の気に入りはsociendo mallet 2005で、まだ若いので飲み始めは固いですが、きちんとしたグラスに入れて10分ほど待つと最高の状態になります。機会がありましたらぜひお試しを。
Commented by kinoplasmat at 2009-05-25 01:19 x
失礼、sociando malletでした。
Commented by TOL at 2009-05-25 19:34 x
どの殿方さまと召し上がったのかしら?
大量の肉、肉、肉

見ているだけで、よだれが.....おっと

Commented by ミカナ at 2009-05-25 21:37 x
亀吉先生へ

まだまだ遊び足りないです・・・。
燻製は思ったとおりの奥深さで、次は時間、次は温度、次はウッドを変えて・・・ときりがないです(笑)。

まだ(燻製の)練習中なので、私一人で食べるつもりで作っているのでいいんですが(笑)。
今回もゲームの合間につまもうと思っていたら、昨夜弟がほとんど持って行ってしまいました。
でも、今は作ることが楽しいので、また今週末もベーコンと、買ってあるオランダ産のチーズで
ペッパースモークチーズを作ろうと思います(爆)。

ソシアンド・マレは最近人気が急上昇しているそうですね!
2005年なら私のようなお酒初心者でも飲みやすそう…機会があれば飲んでみたいです。
こんなに酒の肴が好きなのにお酒が飲めないのは寂しすぎます…。^^;
燻製のついでにワインも練習しようかな(笑)?
お酒も飲めるようになって、燻製も上手になったら、みんな(もちろん亀吉先生も♪)に
来てもらって、いろんな話をたくさんして、楽しそうなのになぁ。。。←妄想
Commented by ミカナ at 2009-05-25 21:47 x
TOLさまへ

・・・ひとりで食べるつもりですが何か(笑)?
燻製は保存食なので、大量に作っておいて、何もない時(←よくありますw)に食べたり、
ゲームの合間に食べようと思っていたら、昨夜、弟がほとんど持って行ってしまいました!
また今週末も作るのでいいんですけど(爆)。
燻製は奥が深くて、今は作るのが楽しくてしかたないので(笑)。

帆立や牡蠣も燻製にすると美味しそうなのですが、今はベーコンの練習中なので(笑)、
魚介類とは燻製を作る時の温度やウッド(さくらとかりんごの木屑)の種類が違うので、
つい、肉ばかりになってしまいます。^^;

上手になったら、お酒が好きなTOLさまにもワインと一緒に絶対食べてみてほしいです♪
Commented by kinoplasmat at 2009-05-26 01:50 x
お酒全く飲めないんでしたか?もし体質でしたら、失礼なことを申し上げてすみません。好き嫌いの問題でしたら、なぜか年齢を重ねるとタンニンに強くなるみたいですよ。ミカナさんはずっと先ですが、、、、。
Commented by bowie94 at 2009-05-26 11:33
がんばってますね!鉢スタンドを工夫するあたり、クリエーターの血ですねw
でも糸ノコとか使うとき、怪我しないように気をつけてね。特に爪w

先日マグロのスモークを食べましたが、すっごく美味しかったです。
手羽先のスモークってどんな味なんだろう?
スモークって美味しいものをさらに美味しくしてくれるよね。
じゃんじゃん作って精進してください。
マイスター級になったところで、燻製オフ開催してください(ずうずうしさ炸裂)
Commented by paragon_k at 2009-05-27 00:42
亀吉先生へ

お酒は練習したので…甘ければ飲めるもんっっ(笑)!
赤ワインだって、ガムシロップ入れればきっと飲めるはず。←台無しだよw
あまり飲んでいませんが、最近はお酒を飲んでも蕁麻疹が出なくなりました。^^;

実は赤ワイン、ビール、日本酒は今まで一度も飲んだことがありませんが、
貴腐ワインが大好きなので、甘口の白ワインなら飲める気がします。
辛口白→甘口赤→辛口赤と克服したいと思います。

ぴちぴちなので(いい加減にしとけw)、タンニンに強くなるには
まだ時間はかかりますが(爆)。
Commented by paragon_k at 2009-05-27 00:55
やっほーさまへ

ケガには気をつけます! ありがとうございます♪

マグロのスモークも絶対作りたいです!!
手羽先も美味しいですよ! もも肉よりも旨味が多いです。
食べるところは少ないですが…。^^;
スモークにすれば魚も臭くないし、美味しくなりますよね。
生のサーモンは食べられなくても、スモークサーモンは
1パック食べられます(笑)。

マイスター級になるには奥が深すぎて時間がかかるので、
サーモンの美味しくなる季節に燻製オフ(笑)、絶対に開催したいです♪ 
・・・燻製よりも地図を覚えるのが先かも(爆)。w

Commented by うららん at 2009-05-28 11:47 x
また、道具を増やして極めちゃいましたね。
そこで質問。
油分を含むベーコンとかとり手場は油はどこに落ちるのでしょうか?
Commented by Mr.F at 2009-05-28 20:13 x

究極のいぶりの味を~スモ-クデザイナーに 笑!

凄く..労が分かりますよ~(カットは)気合で、、仕事以上では?

煙の感覚は~ 2&4stに香りは味が付いた感じですか! 
臭いに厳しい..アル現場監督は~煙が目に染みるが~賛成してますか?

保存食が~~人気で保存出来てないですね 笑 !
Commented by paragon_k at 2009-05-28 23:15
うららんさんへ

少しの手間で、数倍も使いやすくなりました♪
しかも100均なので、汚れたら使い捨て…と思っていたけど、
ステンレスは食洗器で洗うとピカピカになるので何度も使えます。

肉や魚の脂は、下から2枚目の画像の下方に、溜った脂が少し見えているのですが、
容器のトレーは受け皿と筒状のアルミとフタの3つのパーツから出来ていて、
受け皿に脂が落ちるようになっています。
とてもお手入れも簡単です♪
Commented by paragon_k at 2009-05-28 23:22
Mr.Fさまへ

なんとなくコツというか、要領は分かったのですが、
今度は味を極めねば(笑)!

はい、仕事の方がラクです(爆)。
仕事は座ったままマウスを動かしているだけなので。w

アル監督は「燻製は肉の香りを消してしまう」と、燻製には反対です。

保存食のつもりでしたが、生産が間に合わないです(笑)!
今週は雨みたいなので作れません…。
たぶん仕事だし(泣)。。。
<< ☆夜のバイト☆ ☆SCENE(シーン)☆ >>