人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆変わりそうな価値感☆ ☆今日から通常営業☆ >>

☆非常袋と耐震仕様☆

本当なら今頃は春休みで、誰と同じクラスになるかドキドキしながら新しい制服やノートを用意して、
明日を夢見ていたはずなのに、可哀想過ぎる。。。



節電、募金、バザー・・・今、出来ることをできる限りしていきたい。



東京にいると津波は特殊かもしれないけれど、今まで地震はわりとあったにもかかわらず何も準備もしていなくて、たまたま今回うちは被害がなかったけど、明日は分からない。
だから今回無事だったことも無防備な自分への警鐘だと受け止めることにして、いろいろ準備したの。

阪神淡路大震災の時は非常袋を持ち出す時間すら無かったらしいし、その時間がある時は非常袋は必要ないらしい。実際、非常袋が必要なのは救援物資が届く数日間だから、それ以上の準備は必要無いとも言われる。

でも、何もしないよりはマシかと。 

ベッドの足元にムートン・ブーツを置いて、今は品切れで買えない防犯ブザーやアルミシートもそのうち揃えて、必要だと思うものをリュックに入れておきます。

☆非常袋と耐震仕様☆_c0116550_1244021.jpg
☆非常袋と耐震仕様☆_c0116550_157388.jpg


それと、TVの下に耐震シリコンマットと、階段には蓄光テープ、倒れやすい大型鏡の裏には転倒防止の金具を取り付け・・・自分自身にも出来る限りのこと。


【虹】
☆非常袋と耐震仕様☆_c0116550_261288.jpg

by paragon_k | 2011-03-28 01:28 | ☆家・インテリア☆ | Trackback | Comments(14)
Commented by うららん at 2011-03-28 17:02 x
リビングもかっこいいお部屋に大変身ですね。
うちは非常用袋とか地震対策全くしてないです。
BOSEのスピーカーが落ちてこないようにシール貼ってるだけで・・・
テレビは転倒防止にカーテンフックに紐をつけてみました。

Commented by 祇園好きのワカゾー at 2011-03-28 19:47 x
我が家は玄関に非常袋をまえから置いてあるのですが、
この前チェックしたら水、乾電池、乾パン全て期限切れ・・・。
今後も期限にはご注意下さい。。。

全然話し違いますが、テレビの隣に草木置くのっていいですよね!
テレビの排熱?を浄化してくれそうな気がします。
これは何という植物でしょうか?
私はアレカヤシとサンセベリア(トラノオ)が好きで置いています。
Commented by nurutto。 at 2011-03-28 23:18 x
拙宅は今にしてみれば些か加重投資だったと思われる程の耐震設計で、家具も建物据付だったりするので何もすることなく。。。

非常時の持ち出しは車の愛車セットを入れるキャリーが何と保温保冷が出来るタイプのようなので、その中にガツガツ突っ込み~のそのまま持ち出し~ので数日は大丈夫かな?

あとは愛犬用のフードか。これはペットショップで試供品として出している袋がちょうど100gなので、大袋から出して小分けにする必要ない上に衛生的だし、こういう時には大いに役立つと思います。
Commented by bowie94 at 2011-03-28 23:46
マジックインキが・・・なんかミカナちゃんらしいw
色がピンクとかで。防災グッズもおしゃれにいきましょう♪

静岡県民は、もう何十年も前から『東海地震が絶対くる!』と
言われ続けているため、家具の固定や、ヘルメット、非常食など
備えバッチリな家庭が多いです。
そんな中。我が家はちょっと手薄かも(汗)。
特に寝室に、非難用の靴、必要ですよね。

虹。とっても癒されました。ありがとう♪
Commented by paragon_k at 2011-03-29 02:15
うららんさんへ

あの頃はまだ何も揃っていなくてご不便をおかけしてしまいましたが、
やっと先週、時計も買って(笑)、部屋らしくなりました。
…が、かなり狭くもなりました。^^;
この紫ラメのラグマット、ずっと欲しかったけど機会がなくて買えなくて、先週行ったらfrancfrancのセールで70%offでした。^^ 天然素材でもないしクセがあるから安くなったw

うららんさんのお家のような高層マンションだと効果があるか分からないですが、
写真のシリコンマットは粘着力も強く、何度も剥がせて、とても安定するのでおすすめです!
寝室のTVは落ちてきたら危ないので、これを下に敷くだけでだいぶ違うと思います。

非常用袋はあまり役に立たないらしいですが、精神的に違います(笑)。
普段持っているバッグにはPSPと化粧品くらいしか入っていないので(爆)、
軍手や食料はとても安心できます!

Commented by paragon_k at 2011-03-29 02:36
祇園好きのワカゾーさまへ

さすがですね! あった方が安心と分かっていても、なかなか用意できなかったです。
緊急事態になったら賞味期限なんて気にしない!といっても、やはり気になりますよね。^^;
乾パンて食べたことないですが、あまり美味しくないらしいので、缶パンとかスナック菓子、それもカロリーの高いものが良いらしいですよ! この機会に是非♪

右のデカイ植木の名前は確か『セローム』です。形と大きさが気に入りました♪
その下のは写真だとよく見えないけど、葉が♡型で可愛いんですよ♪
左側のは季節に関係なく白い花を咲かせてくれるスパティフィラム、元々1個だけもらった鉢を株分けして9鉢に増やしました(笑)。
サンセベリアは空気を浄化してくれるというし、成長が早いので育てがいがありますよね!
アレカヤシはカッコイイですね! 横に広がるからお部屋が大きくないとなかなか置けません。^^
観葉植物は大好きで、でも増やし過ぎるとジャングルのようになってしまうから(笑)自粛しています…。^^; どれも最初は小さくてもすぐにすんごく大きくなるので気をつけないとですよね。
そこが可愛いんですけど…♪
Commented by paragon_k at 2011-03-29 02:55
nurutto。 さまへ

素晴らしいですね! 耐震設計なら安心ですよね!
うちも倒れたら大変そうな部分は据付だったので被害がなかったのだと思います。
津波は別にしても、地震で被害に遭われる方のほとんどが家具の倒壊だったと聞くと、
据付家具は安心できますよね。

車の愛車セットを入れるキャリーとはどこで買えるのですか!?
保温保冷もできるとは、すごく便利そうです! 一家に1キャリー的なw

ワンちゃんのごはんもしっかり用意しなきゃですね!小袋は助かりますね。
今回の地震で一番最初に買いに行ったのは、アルのキャリーバッグでした。
もし家が倒壊して避難所に行った時にバッグに入れておけば犬も連れて行けるかもと思ったから。^^

そうそう、今日『災害時の動物同伴可能避難所の確保と増加と建設を求める署名』にも参加しました。
水が危ないと報道された時もアルのために水を確保したくらい、私にとっては家族同然、子供と同じくらい大切な存在なので離れるとか考えられないです。
Commented by paragon_k at 2011-03-29 03:14
ヤッホーさんへ

そうですか・・・そちらでは地震は日常なのですね。
震度3程度の地震が来ても精神的にキツいのに、いつか東海地震が来るから!と言われてしっかりと準備をしているという状況がとてもお気の毒で辛いです…。だって、地震の揺れに『慣れる』なんてことはないですもん…。いつだって怖いことに変わりはないですよね。東海地震が来なければ、準備が無駄になってもそれで構わないから、絶対に来ないでほしいです。。。

ただ、地震そのものよりも家具の倒壊や割れたガラスでケガをすることが多いとTVで言っていたので、
ヘルメットと靴は必需品ですね! にゃあ達のごはんも入れてあげてくださいね。…もうしっかり用意してあると思いますが。^^;

もし大きな地震がそちらで起ったら、家族全員でうちに来てくださいね!
…て、そちらで大きい地震が来たら、うちのほうも相当ヤバいことになってそうですが…。^^;

Commented by bowie94 at 2011-03-29 15:42
ひなん の字が間違ってました。ハズカシイ。
避難 なのにね。 これじゃほんとに 非難 を浴びちゃうw 失礼しました。

>もし大きな地震がそちらで起ったら、家族全員でうちに来てくださいね!
ありがとう!
そういうミカナちゃんの優しい気持ちがすごくすごく嬉しいです。
逆にもし東京が大変なことになったら、絶対うちに来てね!アルもね!

・・・って、東北で避難生活をしているどの家族にも、東北以外の
(被害のなかった)地域に親戚や友達や知り合いがいるのだろうから
それぞれで数人づつ受け入れれば、すぐにでもお風呂にはいれるし
ちゃんとお布団で寝られて、温かいご飯も食べられるのに。

未だに寒い体育館で避難生活を続けている人たちを見るにつけ
母とよくそんな話をしています。
Commented by aki987m at 2011-03-30 00:13
自分も何も準備していなくて、今も防災関連グッズは手に入らないの手薄な状態です。
まあ身軽でいいかも^^; でもリュック一つ分ぐらいは準備しておきたいな。
Commented by paragon_k at 2011-03-30 23:57
ヤッホーさんへ

ネット上では差し障りのないように、わざと変換ミスのように漢字を変えたりすることがあるくらいなので全然おK(o・∀・o)b 

ありがとうございます♪その時はよろしくお願いいたします!

…そう言われれば確かにそうですよね。
東北の方々は家業が農業だったりと、親族も代々その土地から出ない方が多いのかもですね。
本当のところは分からないけれど、身元が分かっていても遺体の引き取りに来ないのは、親族も被害に遭われてしまわれたからではないかと報道されていました。

友達や知り合いが被害のなかった地域にいても、何かと気を遣うから敢えて避難所を選ぶという方もいるのでしょうか? 逆の立場なら、そんな時こそ頼って欲しいと私なら思うけど。ただ、いつまでという期限がまだ全然見えない以上は避難所にいるしかないのかもしれないですね。それと、被災地ではまだTVも携帯も使えない場所も多いみたいで、県外の親戚が連絡をしようにもかなわないとかもあるのかも?

TVもくだらない番組やCMばかり流してないで、各局の報道番組を統合して被災者専用チャンネルでも作ればいいのに。年寄りや子供までツイッターやネットをやってるわけじゃないのだから。
Commented by paragon_k at 2011-03-31 00:14
akiさまへ

akiさまも無事で良かったぁ。。。
防災関連グッズ、全然揃わないですよね(笑)?
関東の人にとっても今回の地震はほとんどの人が初めての経験だったと思うので、みんな慌てて非常袋を用意したのでしょうね。^^;
あれもこれも必要な気になっちゃうけど、実際はほとんど使わないらしいです。
・・・が、分かっていてもガサばるチョコスナックばかり詰め込んでます(笑)。
これじゃあアルが持てないよぅ…(爆)。
Commented by bp1178 at 2011-03-31 20:54
名古屋人はくる、くると言われてても何もしてない人が
大半の気がします(爆)。

リビングが、ありえないくらいおしゃれで
びっくりしました!!
めっちゃカッコいい!!!
Commented by paragon_k at 2011-04-03 01:04
BPさんへ

東京人もこの日が来るまで危機感はまるでなかったと思います(爆)。
でも、これを機に非常袋を作っておけば次は安心!・・・なのか?w

ありがとうございます!
ホントはもっとポップで可愛いインテリアにしたかったのですが、
リビングなので飽きの来ない家具で、お客様が寛げる素材や色にしたほうがいいかと…。
ホントはカーボン素材とかピンクのプラスチックのうさぎとかにしたかったけど、←しつこいよw
それは自分の部屋でやろうと計画しています。^^
<< ☆変わりそうな価値感☆ ☆今日から通常営業☆ >>