人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆録画コレクション☆ ☆マーブルラメネイル☆ >>

☆塩コレクション☆

好きな食べ物は “塩” って答えたいくらい、塩が好き。

珍しい塩があると必ず買いたくなってしまう。

その一部がこれらです。
☆塩コレクション☆_c0116550_21555661.jpg


最近はスーパーでも珍しい塩がいろいろあって、見ると欲しくなるけど…自粛してる(笑)。
by paragon_k | 2014-04-23 22:29 | ☆うちごはん☆ | Trackback | Comments(4)
Commented by shonan-jiji at 2014-04-25 21:13 x
ミカナさんはお料理が上手なのでお塩も料理に合わせて用意してあるのですね。家ではゲラントの塩がメインです。この塩の粗目、中目、細粒を使い分けていますが、塩梅が良いと美味しいですね。最近家ではやっているのが、鉄板プレス焼き?で野菜などを炒めるときに、フライパンに野菜を入れ上から厚板鉄板で押し付けると、野菜がシャキッと早く焼けて美味ですよ。ゲラントの塩をパッパッと振りかけ・・・・ウマイ
21日振替でSさんにお会いしましたよ。では
Commented by ミカナ at 2014-04-26 03:30 x
師匠

て、鉄板プレス焼き!? 初めて聞きました! 厚板鉄板とは、どこで買えるのでしょう?

素材の味そのままに、ゲラントの塩…美味しそう!
しかも、塩の挽き方にもこだわっていらっしゃる…さすが師匠!

湘南(鎌倉)野菜は海のミネラルたっぷりな気がします。
…もしかしたら、野菜も自家栽培でしょうか!?

いつも根野菜などは蒸すか、普通に焼くかで、オリーブオイルと塩で食べています。
美味しい野菜はシンプルな調理法が一番美味しいですよね。

ドレッシングもコーヒーも、教えていただいた日から今も続けています。
コーヒーの消費量は少ないけれど、その分、美味しいものがいいです♪
いつもとても勉強になります! ありがとうございます!
次回の授業では是非、鉄板プレス焼きについて、詳しく教えてください♪

そうそう、Sさんも21日に振替と言ってました。^^
次回はみんな一緒かなぁ…楽しみです♪ …雨じゃなければいいな…(爆)。
Commented by shonan-jiji at 2014-04-26 23:38 x
すみません。名前を間違えてました。『鉄板プレス オサエちゃん』でした。下呂の昭和屋工業さんで手作りしています。丸や角型があり、ミカナさんのお持ちになっているフライパン等の寸法から合うものを選ばれては如何でしょうか。但し、結構重さが有るのでか弱いお嬢様(笑)には扱いがどうかなと思いますが、一度お試しあれ・・・。               雨にも負けず頑張って行きましょう。  
Commented by ミカナ at 2014-04-28 13:51 x
師匠

ご丁寧にありがとうございます!

オサエちゃんwww
ネーミングが可愛い♪

>か弱いお嬢様(笑)
そこ笑うところじゃないですから!www

丸形(小)でも1.3kg…箸より重くて、とても持てそうもないので、ごちそうになりに行っていいですか(笑)?

授業のある日はいつも行く気満々で、前日から準備も万端なのですが、当日雨だと、あの重い荷物を持って満員電車に乗るのかと思うと途端にテンションが下がってしまいます。。でも頑張ります。。
<< ☆録画コレクション☆ ☆マーブルラメネイル☆ >>