人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ハワイみやげ☆ ☆バイパー☆ >>

☆生意気≠反社会的☆

いつでも自分の思い通りに生きたい。

欲しいものは手に入れるし、そのための努力は厭わない。

気に入らないことはやらないし、人に指図されるのもイヤ。
だから自分で考えて動く。

負けるのも、逃げるのもイヤ。

生意気で強気だけど、自分の気持ちに正直でいたい。

だけど、一番に考えなきゃいけないのは相手の気持ち。

人に迷惑をかけたり、誰かを不幸にしてまでも欲しいものなんか、ない。

いつも素直でいたいし、誰よりも優しくなりたい。

☆生意気≠反社会的☆_c0116550_015689.jpg


・・・すごく複雑なんだけど、“いい人” にはなりたくないの(笑)。
by paragon_k | 2008-01-14 21:34 | ☆自己紹介☆ | Trackback | Comments(29)
Commented by Mr.F at 2008-01-14 22:08 x
ようやく連休が過ぎた~疲れた^^ 休みたいけど世の中甘くない”仕事が増えてる!

家のPC立ち上げて背景のアル君の目が今晩は寂しい様に感じたよ~”
ミカナさん疲れてるのでは? 無理なお願いして反省してます。
Commented by paragon_k at 2008-01-14 22:23
全然、無理なお願いじゃないですよ。
お役に立てたかどうか疑問ですが、知っていることなら何でも教えます(笑)!

お気遣いどうもありがとうございます。
仕事は忙しいけどアルと毎日遊んでいるし、私は一晩寝れば疲れは取れるので元気です!

仕事が増えてるなんて良いことじゃないですか(笑)。
でも連休は休みたいですよね。
Commented by Mr.F at 2008-01-15 09:12 x
よかた~~アル君の頼りはミカナさんだし”その関係が大事で活力につながるし。
世帯主はアル君でしょ~扶養家族がミカナさんでぇ””

仕事外の色々な事は無知でその道のプロに聞た方が早いし”得意分野はすべて教えてる。

仕事が増えるて~親御さんは?大変な問題なんですよ~~””
仕事柄~週末と連休は諦めてましたが、 好きなことの為に考え直したよ!
Commented by ak at 2008-01-15 09:21 x
強気で生意気って言われてる人が好きです
自分に誇りを持っていたり、強い責任観と使命感をもっていたりすることが多いから
強くあろうとしたり、主体的に生きようとしたりするためには、大変な努力がいるものだと思います
その生き方は美しいと感じます

人を簡単に否定するのではなく、きちんと認める大きさを持ちたい
ものです
人を認め、互いに批判と赦しを受け入れる、そんな優しさを持ちたいものです

ちっちゃい自分を発見するたびに、うなだれて、たちあがろうとあがくことのくり返しだな、私は
Commented by paragon_k at 2008-01-15 23:16
Mr.Fさまへ
そうですね、まるで世帯主のようなアルです(笑)。

分からないことがあった時に自分で調べようとすると膨大な時間や手間がかかりますが、知っている人に聞けば一瞬ということもありますからね。まずは聞いてみた方がいいと思います。

週末や連休は好きな事の為に使うのが一番です!



Commented by paragon_k at 2008-01-16 00:02
akさまへ
マニアックですね・・・笑!

私のことはともかく、生意気の定義というか内容が誇りや責任感・使命感からだとしたら、それはとてもステキですよね。

他人を批判したり否定するのは簡単なことで、それによって自分が優位に立った気になることなどはとても愚かで、努力を必要としない行為ですよね。逆に、批判したり否定された時に受け入れ・素直に聞くことができる心の大きさは大変な努力と力量が必要だと思います。

見ないフリをしてやり過ごすことはいくらでもできるけど、敢えて目を見開いて(笑)いちいち立ち止まって学んでいきたいです、私は。

自分の気持ちに背くことが私にとっては一番の裏切りで、
自分の気持ちに嘘をつくことは結局は周りの人を傷付けると思う。かといって、正直に生きすぎるといろいろ問題もあると思いますが、我が道行きます(爆)。
Commented by kinoplasmat at 2008-01-16 20:27
思い通りに生きることは重要ですが、決して他人に生意気であることと同義だとは思っていません。両者がパッケージになってしまっている人が多いのも事実(特に日本人には)ですが、自由奔放に生きていながら、周囲には極めて穏やかに、好き嫌いも見せずに振舞える人が沢山いることも事実です。他人を不快にすることは決してよいことではないと思いますので、、、、。ですから、本日は表題の文章より、akさんへのご返信のほうが、ミカナさんらしいように思いました。
Commented by ミカナ at 2008-01-16 22:17 x
亀吉先生へ
先生の仰る通りで「思い通り=生意気」と感じる人もとても多いと思います。同様に先生やakさまのようにその真意を汲み取ってくださる方も多くいると思います。

実は私はこの“生意気”という言葉が好きで、憧れてもいます(笑)。もちろんそれは他人に迷惑をかける人のことではなく、強い意志と勇気があり、周囲と和やかに過ごし、大切なものはしっかり守れる女性のことです。

この表題を見られた方がどう思うのか、また、どんな考え方のかた達がこのブログを見てくれているのかを知りたかったです。

このブログを続けていて分かったことは、それぞれ言葉は違いますが亀吉先生をはじめ、コメントをくださる方々の温かくて優しくて誠実なお人柄です。

いつもどうもありがとうございます。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-17 01:02 x
最新記事って、ココのことですよね?〔笑〕無駄な時間と労力,スミマセン
ミカナちゃん。
Commented by paragon_k at 2008-01-17 12:31
幸兵衛おじさまへ
さっそく、ありがとうございます!
そうです、ココです(笑)。
でも、無駄な労力なんてかかってないですよ。
つい見落としてしまって、お返事が遅れてしまい
申し訳ないと思ったから…。

こちらこそ、スミマセン。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-17 18:54 x
昨日の芥川賞の発表、いつに無く嬉しかったよ。今朝もTV出まくってたけど、雰囲気や考え方なんかミカナちゃんとかなり似てる気がしたけど。
容姿・スタイルは・・コレはやめとこね。どっちに言ったって、チトイヤラシイかも、だから。だからミカナちゃん、「夢」「目標」を「芥川賞」に転換したら、どう?未だ彼女の受賞作読んでないから、無責任だけどミカナちゃんの考え方,モノの見方・捕らえ方、表現力、大いに可能性有ると思うよ。
今日、本屋で尋ねたら受賞作の発売は2月22日とか。「衣」や「食」(これワチキが1人勝手にお勧めしてるだけだけど・・・)の道より「作家」の方が
天職かもよ。彼女とミカナちゃんでは、育った環境が天地ほどチゲ~みたいだけど、デザイナー学科出なんか共通点もあるんだよね。あと2年、ゆっくり考えてみない?そうなればファンクラブ事務局長なり、後援会長は僭越でござんすが,不肖ワチキが務めますから〔笑〕スンマセン、本気です。ワチキにも新たな「夢」ができたよ、と一人ハシャイでるおじさまです。
Commented by paragon_k at 2008-01-17 21:22
幸兵衛おじさまへ
「芥川賞」ですか(笑)!
川上未映子さんの「乳と卵」は朝のニュースでチラッと観た(聞いた)けど、
面白そうですね!

私よりも、すごく文章が面白くて上手なおじさまが『自叙伝』か『旅行記』を出してください! 絶対買いますから(笑)。
もちろん装丁デザインは私がします(爆)。

いつになるか分からないけど、その時はファンクラブ事務局長 兼 後援会長、よろしくお願いいたします(笑)!

Commented by Mr.F at 2008-01-17 23:46 x

ミカナさんの様な考えの人が多いと良いんですが”
努力して望み叶えるて凄い事ですよ! 高望み過ぎても個人の技量次第で違う事だし。
このブログでミカナさんと知り合えたのも、偶然な事なんですが良かつたです。
最初の印象は疑問でしたが? 笑! 優しい心の持ち主の方なので今後も宜しくね。

公には言えませんが人生かなり外し過ぎてるので”考え改めて今の仕事始めて5年です仕切る事は向いてない性格で。
生意気でも良いが~行動が伴わない方が個人的には最近多く感じますよ。
自分本意で周りの環境k等よめないし! 思いやりが薄れてるし。 

病気したせいかだいぶ丸く成りました、頼られてる以上は相手に合わせると=好きな事は我慢 涙!
他人に迷惑掛けないで^その中で空いた時間を作るて難しいよ~!

042地区数日寒くて仕事が辛いです、寒い環境なんで”体調管理の方が大事で早々に早や上がり”
仕事の合間にフォントsakuraで検索してます、凄く助かてます感謝です。

でも寒い中でもバイク通勤?
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-17 23:54 x
う~ん、その手もあるっすかね?ワチキの「自叙伝」、本物の自叙伝書いたら、即離婚されるなあ。仕事無茶苦茶やって,○○もそれ以上無茶やってるし。変に意固地で、仕事だけやってトップになるのが嫌でね。○○でも他人のやれぬ位の事やって、且つ仕事でもトップをはりたかったんだね。又、○○が有ったからこそ、仕事にも集中出来たんだろうね。学生時代もそう。俗に言う「文武両道」にしか興味なかったからね。スポーツがトップで(因みに、高校3年間,県NO.1でインターハイ出場です。エヘン!自慢してます)学業も進学校でトップ10の常連だったんだよね。今更こんな話しても・・・だね。だから、中身の凄い「自叙伝」にはなるけど、幸兵衛の知名度じゃ、買って呉れるのはミカナちゃん含めて数十人だよ。これじゃ~ね。今更、文学賞でもないし。彼女ら30そこそこだもんね。あ~あ、あと2,30若かったらねぇ。イイよ、ワチキはミカナちゃんを「芥川賞作家にする会」会長に徹するよ。だから、尻叩くぜ、ミカナちゃんの。気持よさソ~、そしてH。速攻返信に感謝、感謝でしゅ(涙)。
Commented by paragon_k at 2008-01-18 00:01
Mr.Fさまへ 
今の仕事を始めて5年との事ですが、その間にご病気をされたのでしょうか…きっと想像以上に大変だったと思いますが、これからは今までの努力が実を結び、きっと安泰でしょうね!
好きな事を我慢して頑張っているのですから。

042は寒いです。でもうちの方は雪、降らなかったんですよ!
あ、正確には「私が起きている間は降らなかった」ですが…。
でも道路が少し濡れていました。

sakura、大活躍みたいでよかったぁ〜♪

どんなに寒くてもバイク通勤です!ミニスカートです(笑)!
車通勤の人が羨ましいです・・・。
Commented by paragon_k at 2008-01-18 00:13
幸兵衛おじさまへ
やはり私のカンに狂いは無かったです。
「文武両道」さらに人生経験が豊富そう…そしてHという(笑)。
それにしてもスゴイですね!!
分厚い自叙伝が出来そう♪

年齢なんて関係ないですよ、特に文学の世界は。
何でもできると思っている人にしか、何もできないですよ!
…って、私がおじさまのお尻叩いてますね(笑)。
頑張りましょうね☆

Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-18 20:59 x
若い娘にお尻叩かれるって「快感!」ですね〔笑)。ましてミカナちゃんみたいな娘に・・(どういうイミだ?)ナポレオン・ヒルの「人は思った通りの人間になる」(「成功哲学」より)って、やっぱり「強者の論理」かな?
ああ、別に本日「弱気」になってるわけじゃないっすからね。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-19 00:44 x
でもホント、美味そうに作るよね、美味そうに撮るのかな?どっちなんだろ? これ見ると、やっぱ「食」で生きるべき(但し大穴カメラマン?)みたく思えるけど・・でも「芥川賞作家」にこだわります、しばらくは。花金で帰り遅かった?でもね~のかな?ミカナちゃんって「うちごはん」と「そとごはん」の割合はどんなもの?ワチキは今夜K寿司の初体験したよ。友人に「ネットで予約入れといた方がイイよ」って聞いてたんで、やりかけたんだけど90分挑戦したけどダメ。サポートセンターまで問い合わせして進めたんだけどね。でも予約無しでも楽勝だった。且つエラク安上がりで感激。味?ごめん!ワチキの口に入るもん全部美味いんです。「味音痴」ですって。何でも「美味い、美味い」なんだよ。自分的には「しあわせ」だと思ってるけど、ダメかな・・?ミカナちゃんの手料理を食べてみたいっすね。これもワチキの「夢」強く、強く、願い続けてみようっと。いつか、きっと・・・
Commented by paragon_k at 2008-01-19 01:08
実物の料理の方が美味しそうです。夜の室内撮影は明るさが足りないので色がキレイに出ないです…(泣)。大きいカメラ(コンデジじゃない方)は夜の撮影向きだけど近距離(1m以下)が苦手なの…。

そとごはんの方が記事量は多いかも…?

私も「おいしい、美味しい♪」って食べます(笑)。
健康な証拠ですもん、すごく幸せなことですよね!

味に関しては文句は言いません。でも、マナーのなってない人(大声で喋るとか)がいたり、禁煙席がないお店には行きません。あと、明るいお店(笑)。落ち着かないから(笑)。

私の料理なんてとても・・・敵う気がしません!
それに、私はおじさまと逆で、わりと最近まで魚が一切食べれなかったの…。今でも、魚は触れないです。よほど新鮮な魚じゃないと食べられないし・笑(生意気ですんません)。


Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-19 01:52 x
タバコ駄目なんだ~?意外!って言うか想定外だった。あと20年位したら覚えて下さい。絵になると思うけど・・「癌」にもなるか?「絵」よりも「健康」取る方が「健康的」だよね、どう考えても、考えなくても。そう、「肉食」と「魚食」じゃ大変かな?どちらも揃ってるお店も有るだろうし。まあ、先人曰く「老いては???娘(こ)に従え」と。これしか無いっすね。喜んで従いましょう、ハイ。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-19 16:23 x
お気の毒な体験されてるんだ。ワチキも「体験した事無い!ってモノは無いッ!」って豪語してるけど、「空き巣、ピッキング」の類は未経験だね。一昨年の夏、盛岡の「さんさ祭り」見物中、人生初めてスリにも遭ったし。セカンドバッグから大枚入りの財布だけ抜かれやした。カードも沢山財布に入ってたけど、直ぐにホテルへ戻り、カード会社に連絡したんで、そちらの被害は0。現ナマと高級財布のみが実損でした。それにしても真面目な?〔笑〕泥棒だね。ワチキだったらPCとか重いモノ止めて、下着だけ持っていくけどねぇ。ポケットにだって10枚以上突っ込めるだろうし、何と言っても一味(どんな味だっ!)違うモノばかりだった気がするなあ。あぶねぇ、ちょっと妄想過多症候群っぽいよ。でも、「あったっり~」だろ ?
ネタが下がってごめんなさい。気分害したら更にごめんなさい、でしゅ。
Commented by 幸兵衛おじさん  at 2008-01-19 16:37 x
気分直しをイッパツ!本の紹介をするね。半村良 作「雨やどり」30年以上前の「直木賞」受賞作だよ。是非ミカナちゃんに読んで貰いたいです。集英社から文庫本で出てるみたい。読み終わった後のねぇ・・・まあ一度、時間作って読んでみて下さい。ハイっ、これ先ほどのお口直しです。
Commented by paragon_k at 2008-01-19 22:06
たくさん持ち歩くと危険ですね!現金はまず戻ってこないと言うし…。
私の場合は現金とカードの被害はゼロでした。
時間的にももし “はち合わせ” してたら…と思うと、悪運強いです(笑)。

ひと味違うってどんなですかっっ!もー、フツーですよ…いや、そうでもないかも(爆)。
でも、4〜5枚くらい盗まれててもたぶん気が付かないと思う。

「雨やどり」さっそく読んでみます!
どうもありがとうございます。
Commented by paragon_k at 2008-01-20 12:40
幸兵衛おじさまへ
すみません。
地域が特定できる書き込みはマズイので最新のコメントを削除させていただきました。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-20 22:00 x
ゴメンネ禁止ワードがあったみたいで。
今日は所属のテニスクラブの30周年記念パーティに行って来ました。
30年て簡単に言うけど、企業でも10%もないんだよ30年も続くのは。最近は80%以上が3年もたないんだから。40周年の時、今日のメンバーで何人残ってるかね?  でも盛況でよかったです。ワチキの肩も痛みはほぼ消えたんで、来月から復帰しようかと考えてます。
今日のアル君画像、動画になっててビックリしました。動画はイイですね?意識的なの? 差し支えなければ、今後もこの手法を・・・!
 
結構飲んで,イイ気分です。ゴメンネ!
Commented by paragon_k at 2008-01-20 22:11
おかえりなさーい! 
30周年てすごいです!でも、それよりも驚いたのは “80%以上が3年もたない”という企業の現実…厳しいですね。

肩も痛みもだいぶ消えたようですが、最近すごく寒いので無理しないでくださいね。もうすこし療養(自粛?)して暖かくなってからにした方が身体にはいいのでは?

アルはあまり動かないので(笑)動画向きじゃないのだけど、こんなふうにしっぽを振ってご機嫌な時はすぐにデジカメの動画機能で撮ります!
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-01-21 11:53 x
いつも感謝・感心してるけど、心がメチャ広く、超優しい。25歳は仮の姿で、ホントは50歳前後の方ではないかと・・・(疑?)
処で「お気に入りサイト」とか「最近のエントリー」にワチキらがコメントする事は可能ですか?可能だとすると、どうするんでしょうか?ここ以外で、って言う意味だけど・・いってる事分かる?
Commented by paragon_k at 2008-01-21 12:39
「最近のエントリー」とはどこにあるのでしょうか…?
普段、私はMacなので見えないのかと思ってWinで確認したところ
「最近のエントリー」という項目は見当たりませんでした。

「お気に入りサイト」はフツーにクリックすれば飛びますよ。
Commented by 幸兵衛おじさん  at 2008-01-21 21:18 x
すみません、「最近のエントリー」って見当たらないね。昨夜は「見た」筈?なんだけど・・・要するに右側に「カテゴリー」「以前の記事」「エキサイティングブログ」「最新のトラックバック」ETC.色々なコーナー有るよね? それへの対応だけど、又の機会に教えて貰います。
それにしてもミカナちゃんは、アチコチ目配りしとかなきゃいけないの?
だとすりゃ大変、やっぱ昼休み無しになっちゃうね!
メシより、休みより好きなんだろうから、しゃ~無いか??
<< ☆ハワイみやげ☆ ☆バイパー☆ >>