人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆シンプルライフ☆ ☆デリカシーの無い男☆ >>

☆ハンディキャップ☆

「写真を撮るのが趣味」とかいうと、さぞかし上手で、ベテランさんかと思われるかもしれませんが、まだヒヨッ子…いや、むしろへなちょこです。 でも、それなりに楽しんではいるのでそっとしておいてください。

ただね、カメラを趣味とする上で他の人にはない重大な障害があることが、皮肉にもカメラを買った後に発覚しました。←買う前に気付こうよ

それは私の右目は強度の乱視で眼鏡もコンタクトも合わないという事実。

3歳の時に目を虫に刺されてからと聞いていますが、小学校の入学式の視力検査で、
左目:2.0
右目:0.2

と言われたのをハッキリ覚えています。

このままだと良い方の目ばかり使うようになり、使わない右目は筋力が弱り斜視(黒目が左右に離れる)になると言われていましたが、まんまと良かった方の左目は近視になったのでバランスが取れ、斜視にはなりませんでした。

近視の左目は眼鏡やコンタクトで矯正できるのですが、乱視の右目はあれこれ試しましたがどうにもならず、裸眼のままです。まぁ、バイクでも車でも信号の色さえ分かれば問題ないしな。
ちょっと困るのは距離感が分からないから右折でモタつくくらいかな(爆)。

で、何が問題かというと、ライカは写真を撮る時にファインダーを覗くの。
コンデジもデジイチも液晶があるから問題ないんだけど、コイツは違った。←知らなかった
※注 M8にも液晶がついています。ただし、撮る時には使えません。撮った画像は液晶で確認できます。
 ↑ぶっちゃけ不便です。
その時にね、フツーはこれが正しいカメラの構え方(ライカM8の取説より)
☆ハンディキャップ☆_c0116550_21313122.jpg


私はというと・・・
☆ハンディキャップ☆_c0116550_22152236.jpg
・・・カッコ悪くね?

人の多い場所で撮影する時は無意味にカメラを縦にして撮ってます。←こうすると目立たないから。

現在の視力は
良いはずの方の左目さえ・・・0.02(−6.5)  矯正視力・・・0.7
最初から悪かった右目・・・「機械の故障かと思った…かなり強い乱視ですね。」  矯正なし
by paragon_k | 2008-02-04 22:25 | ☆カメラ LeicaM8&Nocti☆ | Trackback | Comments(39)
Commented by kinoplasmat at 2008-02-05 06:51
私も視力はだいぶ低下してきましたが、なんとか0.5くらいで止まってくれています。左右とも乱視ですね。普段はめがねはしません。もちろんコンタクトも未だに「目に物をいれるなんて信じられん」というヨワッチイ性格なので、試したこともありません。
ただ、スナップを撮影する時はファインダーは撮る範囲を確認するくらいですね。距離はあらかじめ手元で合わせて置くことが、ほとんどです。
ミカナさんの静物撮りはキチンと合わせた方が良いと思いますが、作品ではほとんどピタリと来ていますから問題ないですね。
Commented by Mr.F at 2008-02-05 16:48 x

カメラて左利き用が無いのが此の時代なのに不思議ですね??
シャタ-ボタンが逆ならば。

同じ様な環境の方が居て安心してますよ 笑!
乱視なんです、でもメガネは嫌いで~周りからは掛ける様言われてて”
世の中見えすぎも良くないし 此の位の方が楽しく過ごせてるから。

人の心まで見えるメガネなら~ すぐにかけたな~~ 爆笑!!
Commented by あき at 2008-02-05 22:30 x
しらなかった。ふぁいんだのぞくのって、右目なんだ・・・
私右目で見れない。。
∴私も下。
Commented by paragon_k at 2008-02-06 02:43
亀吉先生へ
先生の写真はいつもピッタリとピントが合っているので左右とも乱視なんて…とても信じられません!
しかも眼鏡もコンタクトも無しなんて…。

今までずっと「私は目が悪くて被写体がよく見えないからピントが合わないんだ」と思っていましたが言い訳にすぎなかったのですね・・・先生のように距離を目測で合わせる“神の領域”には到底及びませんが、目が悪くても経験と努力で上手に撮れるということが分かりました。 頑張らなきゃ!

それにしても「ファインダーは撮る範囲を確認するくらい」とは、やはり先生はすごいです・・・。

Commented by paragon_k at 2008-02-06 02:58
Mr.F さまへ
左利きなのですか?! そういえばカメラのシャッターボタンは右側についていますよね!

・・・左利きの方は、効き目は左右どちらなのでしょうか???

Mr.Fさまも乱視なのですか?! 実は乱視の方ってすごく多いのですね…驚きました。
軽度であれば眼鏡でもコンタクトでも矯正できるみたいですよ。

初めて眼鏡をかけた時は「世の中、こんなに明るかったんだ!」と思いました。車の運転時には是非オススメです(笑)。
でも、夜景は乱視のままの方が断然キレイですよね?
光がいくつにも見えるし(笑)。

人の心が見えるメガネ・・・私も欲しい!!ちょっとコワいけど(笑)。

Commented by Mr.F at 2008-02-06 21:05 x
右利きですよ~。 ブログなので返事は控えてる” 日に1通かな!

効き目でファインダの位置が選べると良いのに。
左目の方が特に乱視酷い(仕事で)悪くなりました”

ビデオ撮るのも右なんですが~動きの早い動画て~液晶だとピントがズレるので!

仕事帰りには今晩も雪が舞てたのでは? 
Commented by paragon_k at 2008-02-06 21:09
あきさま
おかえりなさーーーい!! 
無事に帰国してよかったぁ♪

あきちゃんも利き目が左なのね・・・でも、右目が見えるなら(フツーは見えるよね)カメラだけは右って人も多いみたいだよ。で、左目では動く被写体を追ったり、距離を計ったりするみたいです。なるほどと思った…。
コンデジみたく液晶がついているからフツーは意識しないよね。

一番上の亀吉先生は欧州在住で、すごいキレイな写真がいっぱいだよ! あきちゃんが行ったところもあったよ!

−追伸−
そして、またいってらっさい。
Commented by paragon_k at 2008-02-06 21:16
Mr.Fさま
右利きでしたか。 そして、お気遣いありがとうございます(笑)。

ファインダの位置が自由に動かせるといいのに。

なるほど〜、液晶があってもファインダは必要なのですね!

はい、降ってました(笑)!
上を向くと雪が舞い降りるのが見れて、嬉しかったです♪
雪の降っている時にちょうど外にいる機会って、なかなか無いので。その後、すぐに止んでしまったのでラッキーでした!
Commented by 幸兵衛おじさん  at 2008-02-07 00:19 x
う~ん、シンプル思考で生きれるなら最高!(そうかな~?)
「シンプルライフ」は’夢’だけど、ワチキの場合、実現しないなぁ。
ひょっとして、わざわざ複雑にしてたりして・・  もっともらしく理由付けてね〔笑)    「ワチキは考える葦である!」なんてねぇ。
Commented by ミカナ at 2008-02-07 21:24 x
シンプル思考ですが、シンプルライフは難しいですね・・・。

わざわざ複雑に考えてしまうこと、私もすごく多いです!
で、しばらく経つと「なーんだ、簡単なコトだった!こうすればよかったんだぁ!」って気が付いたり。

考えることによって宇宙を超えられるかも!
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-08 01:01 x
「部屋かたづけたらぁ、こんな汚い部屋、日本で3本指に入るわ!」これ
1ヶ月に1回は家人に浴びせられる言葉でしゅ。片付け苦手だし、その気も起きない。片付けると1日、2日は確かに気分はイイが、仕事の能率が落ちる。
だから、実は「仕事し易いように」散らかってるワケ。それが家人には理解出来ないんだなぁ。  「散らかってる他の2人って誰だ!?」って反論するのが精一杯。  その後は、ひたすら無視。
ミカナちゃんの部屋ってキレイに片付いてるみたいだけど、片付けは’得意ジャンル’の一つ?  いいねえ、女の子みたい・・・あれっ!
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-08 15:42 x
今日、病院行ったら久し振りの看護師さんが「幸兵衛さん,痩せましたね」だって。(ホントは○○さんって本名で呼んでますが・・←アタリメ~だろ)
おまけに「顔がカッコ良くなりましたよ」って。それまずくねぇ?
じゃ~今までの顔は??? 本人、性格と口は悪いけど、顔はイイと自信有ったのに・・・ 失礼だろ、オバサン!って返したかったよ。
日頃から家人曰く「あなたの自意識過剰は病気ね」
いいえ、 「見解の相違」です、美意識に対する。
Commented by paragon_k at 2008-02-09 22:50
部屋の散らかってる他の2人のうちの一人は私です。(キッパリ)
自宅にはあまりいないせいか(爆)、そこそこ片付いていますが、
会社の机の上が大変なコトになっています。
Commented by paragon_k at 2008-02-09 22:58
「痩せて顔が “ますます” カッコ良くなりましたよ」と言いたかったのですよ、きっと!

病院は定期検査とかですか? それとも、どこか身体の具合が悪かったのでしょうか・・・?

Commented by 幸兵衛おじさん  at 2008-02-10 16:26 x
いつもながら、ミカナちゃんの心遣い嬉しいでしゅ(涙)2ヶ月に1度ペースで検査兼ねて薬(高血圧用)貰いに通ってます。
ここ数年、血圧も安定してるんで、特には問題ないはず。
今年の目標は体重をコンスタント71㌔台に維持する事かな。
大体72~73.5の間をウロウロしてます。
昨日18時~24時まで飲みまくったのに、入浴前に計ったら71.6㌔でした。   てっきり74位に増えてると覚悟してたのに・・・
まあ,機械の故障だと思い、「節制」しなくっちゃ。
Commented by paragon_k at 2008-02-10 20:56
定期的に検査をしているのであれば安心ですね。
体重管理よりも先にお酒を少しだけ控えた方が…(笑)?
好きなものをやめてストレスを貯めるよりは、ほどほどなら精神衛生上良いですよね!

私は低血圧で下が45、上が85なの。
視力と同じで、いつも医者に「機械の故障かと思った」って言われます。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-10 21:24 x
なに~45~85って?熟女・塾熟女の範囲?そんな数字、聞いた事ないね。貴女って人間ですか、って世界だね。
これじゃ朝けっこう弱いんじゃな~い?朝のご出勤、キツイんじゃ~?

ワチキの酒はいつでも止めれる程度なんです。
飲む時は昨夜みたいに一気に行くけど、無くても平気。飲めるけど、好きではないんだね、多分。お酒よりも他のモノが好きっていう事でしょう・・
最後の店でエラクぼられた事もあり、暫らくは’外での酒’は慎みます。
(反省←何日もつか・・・?)
Commented by paragon_k at 2008-02-10 21:59
笑! 熟女?って何の事かと思ったら45歳〜85歳!さすがに85歳
は熟女の域じゃない気もします(爆)。

「死体」とか「爬虫類」とか言われます。
朝は “ツライ” よりも “イライラする” の方が近いかも。
ツライのは急に立ち上がった時で、低血圧だからかは分からないけど「立ちくらみ」がひどいです。

飲まなくてもいられるけど強いって、すごい羨ましい!
お酒より好きな他のモノって…?

最近は良心的なお店ばかりだと思っていたけど、そんな店もあるのですね。

Commented at 2008-02-11 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-11 00:48 x
「仕事」でトップになれない悔しさよりも、「お酒」でトップになれない悔しさの方が大きいんだよねぇ。これ「仕事師」としては失格、だよね?
だからか、今まで「飲み負け」は殆ど無いよ。これ殆ど自慢にならないっすけど。
だから「仕事」でも勝つようにやってきたけど(←自慢臭~)
前にも書いたけど「仕事だけ」(本来はこれで十分のハズ)とか「お酒だけ」「スポーツだけ」ってみられるのが嫌な性分なワケなんだろうね。
だから生意気に「文武両道」っていうか、「文武三道」位を目指してたんでしょうよ。   強欲な男だと思うよ、鼻持ちならぬ。
でも「お酒」は、やはり「遺伝」かな? 
腐っても「九州人」の’血’が流れてるんでしょうね。(また責任転嫁?)
Commented by paragon_k at 2008-02-11 00:58
キーポードにひらがなが書いてあって、そのひらがなを押すとそのまま、ひらがなで入力できるの。
普段、私はマックだから言葉は違うと思うけど、環境設定でローマ字入力か、かな入力かを選択できるようになっています。
9割以上の人がローマ字入力だと思うから、たぶんデフォルトでその設定になっているので。Windows2000なら右下にパソコンみたいな小さいアイコンみたいなのがあって、それをクリックすると設定を変えられた気がします。

すいません。2月はバレンタイン商略でこの時期限定のモノが多く出ていて目を離すと売り切れてしまうの。
それを見越して昨日も、2週間前に銀座でサンプルを予約していたものを確認しに行ったのだけど、結局商品は2月末〜3月入荷なのでまた行かないとならなくて…。

Commented at 2008-02-11 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paragon_k at 2008-02-11 22:52
私の買い物はめっちゃハードなので(笑)…!
方向音痴でどこを歩いているか分からないので、いつも一緒に行く友人がいないと目当てのお店も分からない有様。なのに銀座に商品が無いと新宿に探しに行ったりと一日中探しまくりとかなので、九州男子を付き合わせるわけにはいきません(笑)!


Commented by 幸兵衛おじさん  at 2008-02-12 00:36 x
「結婚しようよ」見てきたっす。良かったっす、泣けたから。
ミカナちゃんにも大お薦めだけど、福田さん並みにご多忙な方だからねぇ・・。好きにしてちょ~ (ちょっと無責任?投げやり?)
明日は鎌倉散策。お目当ては’大仏さん’ 平凡すぎる?
でも写真は沢山撮ってくるね。
Commented at 2008-02-12 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paragon_k at 2008-02-12 21:33
どうもありがとうございます!
その時はすぐに言います!

雨の鎌倉も風情があって良さげですね!
写真、たくさん撮ってください。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-12 23:17 x
’冬’’平日’’雨’  この3拍子のお陰で?鎌倉はガラガラでやした。
でも5時間は短すぎでやした。 12の寺社巡って、目的の「御朱印」は
8個。 無人のお寺があるんでねぇ。
’大仏さん’は少しお歳をめしたみたい。
今日の中では’長谷寺’がお薦め。 厳かで格調高く’お寺’ってカンジ。
予定してた江ノ島まで行けなかったし、あと2回位年内に行くつもり。
写真は撮るには撮ったけど、この天気でねぇ。キレイな海がダメでやした。残念!
アル君’誕生日おめでとう!’  人間ならバリバリの働き盛り。 アル君は・・?  フリーターほども働いて無くねぇ?
セレブ家のボンボンじゃ、しょ~ね~か。 (うらやまし~っす!)
Commented by paragon_k at 2008-02-12 23:55
無人のお寺まで巡るんですか…すごい数ですよね。

そっかぁ・・・天気が悪いと海はキレイに映らないか…でも、曇りの海も荒れた海もステキです!!

ありがとうございます! 
アルはニート♪
セレブ家じゃないですってば〜(笑)!
私が馬車馬のように働いて養ってます。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-13 22:47 x
リーマン時代、嫌な日だったっす、2月14日。明らかな「義理チョコ」が沢山届いてねぇ・・1ヵ月後が馬鹿みたい。 ’○倍返し’とかヘンな悪習(悪臭のがイイくらい・・笑)とかに振り回されてねぇ。それ目当てで人の好い
(←疑うな!)ワチキなんぞ格好の餌食だよ。
後半は「義理チョコ拒否宣言」したよ。大人げ無いけど、「自己防衛策」だよ。
こんな悪習 ’製菓会社の陰謀’っすから、止めにして欲しいよ。
ミカナちゃんなんかどうっすか?
こんな時しか'告白'出来ないタマじゃないよね・・?(失礼?当り?)
ああ、ミカナちゃんのチョコなら、○十倍返しでもイタダキ~だよ。
Commented by paragon_k at 2008-02-13 23:13
今まで、あたしからのチョコ…と言わずプレゼント全般、みんな怖がるの!
「すごい高いモノにつきそう」って。すごく金がかかりそうに見えるみたい・・・そんなことないのに、たぶん(爆)。
十倍返しでいいならあげるよ☆←おいっ(笑)!
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-14 00:10 x
あれ~お風呂は・・? まさかっ’カラスの・・’じゃないっすよね?〔笑)
アノ時間からじゃ、次は有っても '明日’だと思ってやした。
ワチキこそ今 ’カラス的入浴’しながら考えてやした。
ワチキやミカナちゃんみたいな (一緒じゃマズかった?)心臓さんばかりじゃないっすね、世の中。 この日を使ってじゃないとコクレないジンも沢山いるんだろうなぁって。
うん、うん,そんなジンにとっては意味ある,有り難い日かも・・
でもそうだと、’こんな人達の為’ ’あんな人達の為’って記念日だらけに
なっちゃうじゃん。
で結局、「コクれる日」を隠れ蓑にしたメーカーの’陰謀’よ、結論は。
製菓会社に何の恨みもゴザンセンから、誤解なきよう,くれぐれも。
でも1万円のチョコで10万円の○○の財布かぁ・・?
この「痛み」も「快感」って思える人種でもね~しなぁ~(泣・笑)
Commented by paragon_k at 2008-02-14 19:41
お風呂は40分〜2時間くらいです。よくママに「お風呂で寝ちゃってるのかと思ったわよ」とか「具合でも悪くなったのかと思った」とか言われてました。実際、寝ている時も多いですが。

バレンタインは今でもいろんな事を思い出して楽しくなります♪
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-15 00:09 x
ファン?心理って不思議だよねぇ。こんな日に、7時に帰宅してるお嬢を見ると、可哀そうだったり(←ほっといてってかい?)、嬉しかったり・・・
でも、おじさま的には’頭ナデナデ’を選択するだろうね。
それも立派な’青春の姿’だと思うっすよ。(←妙な慰め?笑)
'お年頃の娘持つ父親の心境’に勝手に嵌っておりやす。
これからも、おじ様を、ハラハラさせ、そして安堵させてチョ~ね。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-15 00:27 x
ミカナちゃんの擬似姐・川上未映子女史に会って来ました。今夕、六本木の某書店での「サイン会」に仕事終えて駆けつけました。彼女の処女小説買ってね。
小説も、半分程読んだけど、正直、理解不能。地球人って言うより、宇宙人だね。感性、表現力とも「ナンダこりゃ~!」だね。
芥川賞の審査委員のおじさん(慎太郎さんら)、おばさん(山田詠美さんら〕達、ホントに彼女の作品理解したのかねぇ?考えられないっすよ。
ミカナちゃんの表現とは5万光年位離れてる。
どっちがどうかは、読者の’好み’だね。(無責任的逃亡?否,しょうみ!)
Commented by paragon_k at 2008-02-15 23:05
今日は六本木ですか!相変わらずフットワーク軽いですね!
まだ読んでいないけど芥川賞作家の方の文章はきっとすごいのでしょうね〜!
でも、審査委員が山田詠美って意外でした。すごく読みやすい文章を書く人だから…(爆)。

私のは文章じゃないの…ひとりごと。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-15 23:52 x
最近’モノ忘れ’がひどいっす。
昨日は’サイン会'行くのにデジカメ忘れ、先日は’鎌倉’に御朱印帳忘れ・・・’御朱印帳’は現地調達したから、事なきを得たけど・・・
まだ仕事関係で、そんなミス無いからいい様なものだけど、その内何か
しでかしそう・・’御用心、御用心!’

本日のミカナちゃんの’ひとりごと’は、おじさまには理解不能。
川上女史と同レベルだね。  だからコメントも無しね、ごめん!
Commented by paragon_k at 2008-02-16 00:15
笑、笑ったら失礼ですね!
モノ忘れもコワいですが、一番コワいのは公私共に「思い込み」ではないですか? 「〜だとばかり思ってた!」から無防備になってしまう。一番用心しています。
物忘れは、いっそのこと “忘れたことすら忘れてしまえばいい” ですね!

私のひとりごとと同レベルなんて言ったら川上女史に失礼ですから(笑)。
Commented by 幸兵衛おじさん at 2008-02-17 01:29 x
’’麦茶コ~ク’’初耳だね。いかにもマズそ~。  ’’麦茶’’も’’コ~ラ’’もそれぞれで十分に美味しいんだから、コラボなんかさせないで欲しいね。  考えた輩の’’魂胆’’と’’舌’’を疑うね。
掛け合わせて好い物は’’人間’’くらいだよ。
ワチキは、ここんとこコ~ヒ~にはまってます。
朝食昼食の代わり?  1日4~5杯。
効果や影響は分かんないけど、腹ペコ状態で晩飯が美味いのなんの。
美味くて体重の増えない’’夢の食べ物’’知ってたらおせ~て!
そ~だ、セレブじゃなくても手に入る、ってのが必須条件です。

Commented by paragon_k at 2008-02-17 18:12
コメント欄がすごいことになってしまうのでメッコールの記事にお返事書きました!
<< ☆シンプルライフ☆ ☆デリカシーの無い男☆ >>