人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆アルの裏側☆ ☆雨の銀座と吹雪の新宿☆ >>

☆素朴な疑問☆

自宅以外で、パソコンを借りると必ずローマ字入力の設定になっているんだけど…。
何でみんなはローマ字で入力するの? 
26文字覚えるだけで済むから?

でも、ローマ字入力って母音以外は英字を2文字打たないとひらがな1文字しか入力できないでしょ。
かな入力ならダイレクトに1文字で入力できるのに・・・。

私の気が短いせいなのかな。
単文ならローマ字入力でもいいけど、長文はかな入力の方が速いよ。

一番速く入力できるのは変換の必要のない英文だけど、かな入力なら本を読む速さで入力できるよ。
それがローマ字だと3割くらいは入力スピード落ちる。

普段、スピードってどーでもいいけど1文字入力するのに2文字入力することに遠回り感がある(笑)。←どんだけ生き急いでんだよ

ホント、どーでもいいことだし、大きなお世話だよね。

でも、ずっと前から疑問だったの。
by paragon_k | 2008-02-11 00:06 | ☆パソコン・携帯☆ | Trackback | Comments(2)
Commented by うららん at 2008-04-16 17:24 x
ちょっとフラフラと読んでましたら、私も~!
みたいなのがあって。
同感ですよ。

そうそう、私はかな入力です。
はずかしいことではないけど、みんなローマ字入力ですよね。
それ以前の話だけど、会社でコンピュータが紙テープとか・・・
記憶媒体の変化があわただしい時期に入社して、フロッピーがどんどん小さくなり、伝票入力もカナとローマ字しか入力出来ない時代を知ってるので、よけいに私はかな入力が超早いです。
ミカナさんも超早とは思いますが。
メッセンジャーしてるときはかなり早いと実感してます。
Commented by paragon_k at 2008-04-16 22:45
うららんさんもカナの方がラクですか!
絶対そっちのが早いですよね!?

自分より早く入力する人を見た事がなかったけど、
うららんさんには勝てる気がしません!

日本語をローマ字で入力することがイラつきますよね(笑)?
英文をそのまま英語で入力するなら理解できるけど。

仕事ではあまり文字を入力することもないですが、ブログやメールでは大活躍してます。
<< ☆アルの裏側☆ ☆雨の銀座と吹雪の新宿☆ >>