人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ただいま☆ ☆遊びの延長☆ >>

☆ピクニック☆

今日は久しぶりに昼間外に出たよ(笑)。
立川にある国営昭和記念公園にお弁当を持ってピクニックに行ってきました!

・・・まぁ、家族連れの多い中であたし、浮いてたよね。
犬を連れていたから、かろうじて周囲との均衡は保っていたと思うがな。

それではお弁当作りの風景から!(今日の記事は長いから覚悟してね♪)
※料理の写真はルミックスFX30、他は全てM8+ノクチルックスで撮ってます。重たかった…。

昨日仕込んでおいたタンドリーチキンを焼いているところ。
☆ピクニック☆_c0116550_22543449.jpg
このロースターという武器でお肉を焼くと皮はパリッと中はジュースィーに!

おかずたちを冷ましているところ!
☆ピクニック☆_c0116550_22572717.jpg
熱いまま弁当箱に詰めちゃダメダメ!水滴でペチャッとするし、痛むのも早いからね。

詰めたところ。おにぎりの中身は辛子明太子。
☆ピクニック☆_c0116550_2259564.jpg


ボクスターの足元に荷物と一緒に格納されたアル。
☆ピクニック☆_c0116550_2315156.jpg
今日は車酔いしなくてよかったね、アル。いつもは15分で酔うからね…。


一足早く、ステキなさくらの画像をお届けするね♪
☆ピクニック☆_c0116550_2335468.jpg
さくらかどうかは微妙だけどね。


たぶん桜。そして水仙。
☆ピクニック☆_c0116550_2355417.jpg


きっと桜。
☆ピクニック☆_c0116550_2364343.jpg


寒緋桜
☆ピクニック☆_c0116550_2382146.jpg
一番のお気に入り♪ 色が好き。


こちらは梅。
☆ピクニック☆_c0116550_23123978.jpg


クロッカスはいたるところに!雑草のようにいたるところに!
☆ピクニック☆_c0116550_23133158.jpg


桜の開花基準木!
☆ピクニック☆_c0116550_23144910.jpg


まだ蕾は固かったです。東京の開花予想日は今月29日くらいなのに間に合うのかな…?もっと頑張れよ。
☆ピクニック☆_c0116550_23165088.jpg


こんな池や樹もあるよ!適当な場所を見つけてどこでもお弁当を食べられるみたい。
なのにゴミひとつなくてすごくキレイでした!
☆ピクニック☆_c0116550_2318345.jpg
☆ピクニック☆_c0116550_232153.jpg
☆ピクニック☆_c0116550_23231781.jpg
☆ピクニック☆_c0116550_23234023.jpg


呆然とたたずむアル。今日ここに来た目的は『アルの走る姿を見たいから』だったのに、
走るどころか動きません。無理矢理遠くに放置して呼んでみてもこのありさま。
☆ピクニック☆_c0116550_2324053.jpg


ベンチを見つけると座りたがります。おじいちゃんかよっ!
アルのリードを離して花の写真を撮るのに夢中になっていて、慌ててアルを探したら、
しゃがんでいた隣の知らない女の人のひざの上に乗ろうとしていました・・・。
☆ピクニック☆_c0116550_23243637.jpg


ボブと愉快な仲間たち。
☆ピクニック☆_c0116550_23261035.jpg
この楽器はギニア ジェンベ(ジャンベ)というアフリカの楽器だそうで、和太鼓のような音がします。遠くから聞こえる音を辿って行ったら彼らに行き着きました(笑)。
趣味でやっているそうですが、すごく上手で楽しそうで、ずっと続けて欲しいと思いました。

そして、このコはボブ。とても元気なコでジャンベに合わせて踊ってた!

マジで楽しかった〜!!!
残念だったのは、一緒に行ったAちゃんのすんごく美味しい唐揚げとかチャーシューとかバンバンジーとか海老フライとか豪華弁当の写真を撮り忘れたこと・・・。
すんごくお腹すいてて写真撮るの忘れたの。

あと、ボクスターの写真を撮らなかったこと。
行きも帰りもずっとオープンですごく気持ちよかったのに!←で?(笑)
by paragon_k | 2008-03-16 23:09 | ☆おでかけ☆ | Trackback | Comments(10)
Commented by yama-yamame at 2008-03-17 05:34
ミカナさん、おはようございます!
お弁当、とても、美味しそうですね・・・・
やっぱり、花は良いですね、
とても、良く整備された公園ですね、
最近は、ゴミが目立つ所が多いですからね。
お疲れ様でした(笑)
Commented by Mr.F at 2008-03-17 21:30 x

厄日の様で二-ト君は、収納時点でテンション低く見えるし~~~ 山に置かれるし~歩かされてで! 
予感が的中みたいで(今迄の情報だと)でも―それぞれ性格違うし、内向的で爆睡タイプで良いのではと思うし” 
其れがアル君の良さだし~ミカナさんをとりこにしてるから、 期待し過ぎは辞めましょう。
昭和記念公園て綺麗なんですね、周りの道路は使いますが用事が無くて公園には未だ”
ふらと行くと=何か小道具ないと浮くの間違いなしで”涙。

出来た時点で美味しそうな数々の料理、外で食べると更に食欲が増して~~早起きで爆睡?
気配りが出てる料理の種類と数に”デザイン的に仕出し屋よりもいいし”味は確認出来ないけども~ 
お嫁にいけるのにね.....笑! 
Commented by paragon_k at 2008-03-17 23:42
yamameさまへ
おはようございま・・・って、まだ5時半ですよ(笑)!

花の香りに包まれて食べるお弁当は格別でした♪
まだお花見シーズンとは違うので混んでもいなくて、とてもいい雰囲気で楽しめました。
そちらでもそろそろ梅の花が咲いた頃でしょうか?

全然疲れてないよ(笑)! 楽しかったから。
Commented by paragon_k at 2008-03-18 00:05
Mr.Fさま
たまには日光に当ててあげようと思ったのだけど・・・(笑)
風の香りや草の匂いをアルにも嗅がせてあげたかったの。

すごくいい所でしたよ! でも私が行ったのは公園の半分で、まだまだ広くて、1日じゃ見きれないくらい! 
閉館時間が午後5時と早いので、余裕をみて出口に向かわないと閉められちゃう。 男性が一人で来て、花の写真を撮ってる光景があちらこちらで見られました。なので、Mr.Fさまも大丈夫!

お弁当は特別な材料は使ってなくて、いつも冷蔵庫にあるものばかりだけど、ちょっと手を加えればいつもと違うおかずになるのでおすすめです! 

今が楽しいからこのままでいーのっ(笑)!
Commented by うららん at 2008-03-19 00:12 x
ミカナさんの料理センスはGoodですよ。
盛り付けもいいし、美味しそうに見える。
私は写真の撮り方も悪いせいか、美味しくも見えない。

写真を見ると早くも春が近づいてますね。

私も父からライカとFをもらってあるけど、使わないので実家に置き去りです。
Commented by paragon_k at 2008-03-19 23:17
うららんさんへ
ありがとうございます♪ お料理上手なうららんさんに褒められて、すごく嬉しいです! プリン、すごく美味しそうでした・・・。

私は、盛りつけの方を味よりもこだわりたい(笑)のですが、この日は失敗で・・・もう1品あればキッチリと詰められたのに(笑)!! 

カメラが趣味とか言いながら、料理の写真を撮る時は何も考えていないんです(笑)。料理を撮るカメラは何も考えなくても、そこそこ撮れるので。ただ安いカメラは明るくないと全然ダメで…。

やっと春ですね。春は出逢いと別れのシーズンですが、新しい環境で待っている、楽しい出来事だけを考えて楽しく過ごしたいですよね!

うららんさんもライカを持っているなら是非っ!!撮りましょうよ〜!これからたくさん撮る機会もあるし、何より記念になりますよ〜! お父様はもうカメラは飽きちゃったのでしょうか(笑)?
Commented by うららん at 2008-03-23 23:41 x
ライカは茶色い皮のケースに入った古いものなの。
Fはニコンの初期のもの。
あとマミヤがあるけど、のぞくとさかさまに見えるカメラ知ってる?

スタジオ(子供のときモデルだったの)でカメラマンに撮影してもらってるときに使っていたカメラ。
たしかレンズが2つ縦についてるカメラ。http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=3675&catid=167
たぶんこんな感じのカメラ。


父が骨董屋なんです。
中古で手に入れたものなんだけど、私も管理できないのでそのままなんです。
アナログって不便・・・
Commented by paragon_k at 2008-03-24 00:21
アナログのカメラはすごく面白いと聞きますよ!
でも、現像のことを考えると撮る時に慎重になりそうですね。
デジタルだからいくらでも撮り直せるけど、アナログはそうはいかないので…(笑)。

レンズが2つ縦についてるカメラは、昔うちにもあったと聞いたけど、見た事はないです。うちのはヤシカって言ってました。
焦点距離が選べるみたいですね。すごく便利そう♪
今、接写レンズがすごく欲しいのですが、ライカのレンズを一つ買うよりデジタル一眼レフ(レンズ付)カメラの方が安かったりするから悩んでいます(笑)。

そうだったのですか、骨董屋さんならきっとたくさん持っていますね! でもきっと年代モノなのでしょうから大切にしなきゃですね。レンズの中にカビが生えて、そのカビも含めて価値が出たりするみたいですよ。
この前、銀座の小さいカメラ屋さんの前を通ったら
“○○○レンズ カビ入り ¥○○○,○○○”って表示がありました(笑)。
Commented by うららん at 2008-03-25 17:38 x
カビ入りみたいなビンテージも価値があるんですね。
驚きだわ。
ヤシカも昔うちにありましたよ。
今はどこにあるか???だけど。


アナログの不便さは現像でしょうね。

そんなこと言っても、人生のほとんどはアナログの写真でしたから
このご時勢に感謝です。

便利なデジカメ。

国営昭和記念公園って有料だからきれいですね。
昔、丸十製パンでパン買ってチーズやジャム、お惣菜を吉祥寺で買って公園へよく行きましたよ。
でも全部見てまわったことないです。
たしかに広いし・・・
もう住んでるエリアがそちらじゃないから行くことがないけど。

またお天気の日にはピクニックしてくださいね。
お弁当楽しみにしてます。

Commented by paragon_k at 2008-04-05 13:21
うららんさんへ
お弁当を作っていかなくても、お気に入りの食材を買っていって食べても楽しいですよね♪

この公園はとても広くてキレイで、1年中季節の花が楽しめていいですよね。 近いのに久しぶりに行きましたが(笑)。
残り半分のエリアは今年中には絶対に行きたいと思っています。

うららんさんはピクニックとかは行かれないのですか?
うららんさんのお弁当も是非見て見たいです!
<< ☆ただいま☆ ☆遊びの延長☆ >>